アイキャッチ画像

上田市の学生ベンチャー「NEXT RESERVATION」が上田地域の求人サイト「めくろうワークス」をβリリースしました。

NEXT RESERVATION(代表者:野口 拓馬)は2020年4月20日(月)に上田地域の求人サイト「めくろうワークス」をβリリースしました。

■概要

長野大学生8名からなる学生ベンチャーNEXT RESERVATIONは、地元で求人情報を探す方に向けた求人サイト「めくろうワークス」をβリリースしました。

正式公開は2020年5月1日です。

 

■背景

私たち大学生の周りでは、既に就活を始めている学生がいます。その就活を通して、下記のような声がありました。

①地元で就職したいけど、大型チェーンの求人情報ばかり目に留まって、なかなか地元企業の求人情報が見つからない。

②アルバイト/就活をするときに、色々な求人情報を見るけど、どんな仕事なのかイメージが湧いてこない。

 

加えて、地元企業様からは「ミスマッチ」が多くて困っている。というお声も頂いていました。

 

そこで、私たちNEXT RESERVATIONは上田地域の地元企業の情報に特化した求人サイトを立ち上げることを決意しました。
 

そんな中、新型コロナウイルスの影響が徐々に大きくなるにつれて、求人を探す人が増える一方、求人募集を抑え始める企業も増えてきました。その影響を受け、正式リリース前にいち早く、求人情報を求めている方々に情報をお届けするため、βリリースすることになりました。

 

■上田地域の求人サイト「めくろうワークス」について

 

地元企業の求人情報を、実際にアルバイトを探している学生や、就活をしている学生に「どんな情報が働く先を決める決め手となるのか」をヒヤリングしながら開発しました。

例えば、ヒヤリングで出た課題に対して、下記のような対策を施しています。

 

①漠然と「人と話す仕事がしたい」というようなイメージはあるけど、具体的に「○○業で働きたい」という具体的な考えはない中で探すのは大変。

⇒検索条件を具体的な業種での絞り込みではなくて、「接客関係の仕事をしたい」「座ってできるような仕事をしたい」「体を動かせる仕事をしたい」という漠然な仕事イメージから、求人情報を検索できるようにしました。

 

②仕事内容の文字を見ただけだと、自分が仕事をする時のイメージが湧かない。

⇒仕事風景の写真を多用しています。私たち自ら、求人情報を掲載してくださる企業様に訪問し、実際の現場を見学した上で写真撮影をさせて頂いています。

情報を掲載する私たち自身が、その企業の「仕事」についてイメージができなければ、サイトを見ている方々も仕事のイメージが伝わらないのではないかと考えているためです。

実際の「めくろうワークス」より

めくろうワークスはこちらから⇒http://works.mekulo.jp/

 

■正式公開に向けて

 

「めくろうワークス」の正式公開は2020年5月1日になります。

正式公開に向けて、デザインの調整やさらなる求人情報の掲載を目指し、準備を進めています。

 

■NEXT RESERVATIONについて

 

上田市を拠点に、長野大学生8名とウェブサイト制作やグルメサイトの運営など、IT関連の事業を行っています。

 

所在地:〒386-1211 長野県上田市下之郷812-1

代表者:野口拓馬

設立:2017年8月

Tel(代表直通):090-4964-5566

URL:https://nextreservation.jp/

事業内容:ウェブサイトの企画、デザイン開発・上田地域のグルメサイト「めくろうグルメ」の運営・上田地域の求人サイト「めくろうワークス」の運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NEXT RESERVATION
代表者名 野口拓馬
業種 ネットサービス

コラム

    NEXT RESERVATIONの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域