アイキャッチ画像

9割の保護者はスマホで撮った写真をプリントしない。「はいチーズ!」は、撮り貯めた写真をイベント写真購入の“ついで”にプリント注文できる『ついでプリント』を開始!

幼稚園・保育園・小学校などの教育機関を中心にスポーツ団体・企業等、さまざまなイベントの撮影、インターネット上での写真販売を行う「はいチーズ!( https://8122.jp/ )」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)は、「はいチーズ!」ユーザーに向けて、新サービス『ついでプリント』の提供を開始いたしました。

■スマホやPCに眠る子どもの写真を簡単操作でプリントする『ついでプリント』

 ~沢山撮った写真を、“面倒”などの理由でプリントしない人は約9割~

 

インターネット写真販売サービス「はいチーズ!」の写真を購入する “ついで”に、お客様のスマートフォン・PCなどに入っている写真をプリントできるサービスです。

「はいチーズ!」ユーザーにアンケート(回答数:500名)を実施したところ、88%の方は週に1度以上スマートフォンでお子さまの写真を撮影しているということが分かりました。(下図:グラフ1)しかし、定期的にプリントしている人は約14%の方のみ。(下図:グラフ2)理由としては、“やり方がよくわからない”、“プリントをするのが面倒”との声が多くありました。『ついでプリント』では、「はいチーズ!」の写真を購入する“ついで”に、写真をアップロードする(簡単操作)だけで自身が撮った写真もプリントできます。『ついでプリント』の写真は後日「はいチーズ!」で購入した写真と一緒に、ご自宅へ届けします。

※サービス利用は一部団体のみ

 

グラフ1(上):どのくらいの頻度でお子さまを撮影しますか。

「ほぼ毎日」24.39%、「2、3日に1度」34.15%、「1週間に1度」29.67%、「月に1度」8.13%、「ほとんど撮影しない」3.25%、「全く撮影しない」0.4%

 

グラフ2(下):撮影した写真をプリントすることはありますか。

「ほとんどプリントしていない」242人、「必要があればプリントしている」190人、「定期的にプリントしている」68人

 

■『ついでプリント』の主な機能/価格

<機能>

・写真のトリミング機能

・写真の回転機能

<価格>

・L版:¥30

・2L版:¥80

 

■『ついでプリント』の活用例

 ~壁に写真を飾ってほめる「ほめ写」で子どもの”自己肯定感”が育つ!~

自信のもととなる「自己肯定感」。人格形成にとても重要な感情ですが、日本は他の先進国に比べ、この自己肯定感が低い子どもが多いといわれています。自己肯定感を効果的に上げる方法の一つとして注目されているのが、リビングなど日常を過ごす場所の壁に子どもの写真を飾ってほめる「ほめ写」です。幼稚園・保育園・小学校などの教育機関を中心にインターネット上で写真販売を行う当社は、写真の持つ力が子どもたちの自己肯定感向上に役立つことを願ってほめ写プロジェクトに賛同しています。

ほめ写 ≫ https://homesha-pj.jp/   

 

「ほめ写」を実際にやってみたママの体験談(3歳男の子のママ)※一部省略  

壁一面を「ほめ写」コーナーにして、子ども自身に写真を貼ってもらい、息子をほめ続けていたら、3カ月目くらいから、息子のほうからもほめてくれるようになりました。私が買ったばかりのスカートをはいていたら「いいスカートだね」と言ってくれたり、料理している私を見て、「ママの手ってすごいよね。だって、こういうふうにナベをもって、おいしい料理をつくれるから」などと話しかけてきたり。具体的な理由もつけて、日々ほめてくれるようになりました。3才にしてお互いのよさを認め合える関係になっているのは、ほめ写の効果だと日々実感しています。小さな成長もほめ写で認めてあげることで、自分の日ごろの小さながんばりも認めることができて、私自身の自己肯定感もアップしました。

 

【「はいチーズ!」とは】

千株式会社が運営するインターネット写真販売サービスです。プロのカメラマンが撮影した写真を「はいチーズ!」会員専用のWebサイト上で24時間閲覧・購入することができ、現在は全国6,000団体以上の導入実績があります。最近では、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAI技術を「顔検索機能」として導入し、より早く・より簡単にお子様の写真を見つけていただけるようになりました。今後も“一枚の写真から千の笑顔を。”というサービス理念をモットーに、ひとりでも多くの方に笑顔を提供してまいります。

「はいチーズ!」URL:https://8122.jp/

 

【会社概要】

千株式会社

代表取締役社長:千葉伸明

本社:東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F

設立:2004年10月

TEL:03-6266-6661

設立:2004年10月

資本金:50,000千円

事業内容:

・インターネット写真販売サービス事業「はいチーズ!」

・インターネット写真販売システム事業「はいチーズ!+」「はいチーズ!先生プラン」

・卒園・卒業アルバム制作事業「はいチーズ!アルバム」

・広告販促事業「はいチーズ!Clip」

・映像・WEB制作事業「はいチーズ!Creative Works」

・AI事業

・写真撮影事業(スタジオ・法人・個人など)

オフィス:仙台・大宮・日本橋・立川・名古屋・大阪・福岡・沖縄・台湾

グループ会社:Sen Image Factory株式会社・千ラボ株式会社

「千株式会社」URL:https://sencorp.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 千株式会社
代表者名 千葉 伸明
業種 ネットサービス

コラム

    千株式会社の
    関連プレスリリース

    千株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域