アイキャッチ画像

センター試験で緊張しなかったと答えた大学生はわずか11%⁉センター試験の独特な空気とは?

HUSTAR株式会社が「センター試験ではどの程度緊張したかについての調査」を実施しました。

【調査概要:大学受験に関する調査】

■調査日   :2000年4月2日 〜2020年4月9日

■調査方法 :インターネット調査

■調査人数 :30名

■調査対象 :現役大学生

 

HUSTAR株式会社が運営する、オンライン学習コーチングサービス『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生に対して「センター試験はどの程度緊張したか?」について調査しました。

 

センター試験とは、独立行政法人大学入試センターが大学受験者を対象に、全国一斉に行う学力試験のことで年間約50万人が受けるとても大規模な試験です。

 

国公立大学や多くの私立大学ではこのセンター試験の結果で合否を判断します。それぞれの大学でも「二次試験」という形で入学試験は行っていますが、センター試験の結果と合わせた結果で合否を決める大学がほとんど です。

 

また、すべての私立大学の一般試験や国公立の2次試験はセンター試験のあとに行われるため、受験生にとっては一番最初の大学入試本番となり大きなプレッシャーがかかります。

 

『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生を対象に「センター試験ではどの程度緊張しましたか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

Slide 6 (4).jpeg

【スタディチェーンから引用:http://studychain.jp/

現役大学生を対象に「センター試験ではどの程度緊張しましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

 

人生のどの瞬間より緊張した:22%

記憶に強く残る緊張だった:11%

ドキドキしたくらいの緊張だった:56%

まったく緊張しなかった:11%

 

 

・人生のどの瞬間より緊張した:22%

「人生のどの瞬間より緊張した」と回答した人は全体の22%でした。

センター試験の会場には独特の空気が流れています。大勢の人数が教室にいるのにもかかわらず試験前ですら誰も一言も話さず、聞こえて来るのは紙がすれる音と誰かの足音やカバンなどを漁る音のみ。

異様ともいえるその空気に飲み込まれないようにすることが大事になってきます。

 

・記憶に強く残る緊張だった:11%

「記憶に強く残る緊張だった」と回答した人は全体の11%でした。

受験生は毎日毎日このセンター試験で結果を出すために勉強をしてきました。それだけで大きなプレッシャーとなります。そのうえ会場の独特な空気感、緊張しますよね

 

・ドキドキしたくらいの緊張だった:56%

「ドキドキしたくらいの緊張だった」と回答した人は全体の56%でした。

半数を超える結果となりました。やはり多くの受験生が緊張するようです。

回答してくれた大学生からは「私立大学の受験がメインだったためセンター試験は私立入試のための練習程度に思っていたが、会場の独特の空気に圧倒され想像以上の経験をした」などの回答を頂きました。

 

・まったく緊張しなかった:11%

「まったく緊張しなかった」と回答した人は全体の11%でした。

緊張しなかったと回答してくれた大学生からは「これ以上対策しようがないと自分が思えるくらいには勉強したから緊張しなかった」「あとはやるのみと腹をくくったから大丈夫だった」などと受験生の理想形ともいえる回答を頂きました。

 

 

▼下記記事では、「志望校の大学の決め方」について詳しく説明しているので参考にしてみてください。

http://studychain.jp/juken-teach/  

 

▼他のアンケートなども参考にしたい方はこちらから  

http://studychain.jp/blogforstudy/  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 HUSTAR株式会社
代表者名 竹本明弘
業種 ネットサービス

コラム

    HUSTAR株式会社の
    関連プレスリリース

    HUSTAR株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域