アイキャッチ画像

ケア21が運営する保育園。大阪で3番目の認可保育所 『うれしい保育園東三国』開園!

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 平)は、2020年4月1日より、認可保育所「うれしい保育園東三国」の運営をスタートいたします。株式会社ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で438事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、「うれしい保育園東三国」は、大阪市で展開する3番目の認可保育所として開園します。

 

●木のぬくもりのなか成長を促す情操教育

「うれしい保育園東三国」は、大阪メトロ「東三国」駅徒歩19分もしくは、阪急宝塚線「三国」駅から徒歩17分の住宅に隣接した立地にあります。うれしい保育園の保育の第一方針は、「明るく、元気で、楽しく、たくましい子どもに育てる」こと。YY保育を通して、楽しく読み・書き・計算・音楽・体育などを個人のペースに合わせて学びます。子どもたちが自分らしく、うれしい気持ちやたのしい気持ちをたくさん感じながら、子ども自身の力や意志・ペースで、主体的に成長できるよう自主性を尊重し、成功体験を増やせる場を作ってまいります。また、YY保育による教育面での成長とともに健やかな体をつくり、子どもたちの無限の力を引き出せるよう何事にも積極的にチャレンジする楽しさや、体験を増やすことで成長を促してまいります。園内は、無垢の床を採用しており、自然の木の香りと太陽の光が降りそそぐ木のぬくもりのなか、のびのびと木の床の上で動き回ることで、子供たちの五感の発達も育んでいきます。

 

●世代間交流と子育て支援

近隣には、ケア21が運営する介護付有料老人ホーム「プレザンメゾン新大阪」があり、施設と連携し高齢者の方々と季節の行事などを通して世代間交流を行ってまいります。友だちや保育士との関わりだけでなく、高齢者の方々との交流を通して、思いやりのある優しい心を育み、社会の中でのルールをたくさん学ぶことができます。これにより、「共感性の発達」促進が期待できます。また、地域に根差した保育も目指しており、地域で子どもたちの成長を見守っていけるよう積極的に地域交流も行ってまいります。来年度からは「地域子育て支援」の運営も計画しており、未就学の子どもたちやその保護者に対し、保育園体験を通して保育園や幼稚園への就学の準備や、保護者世代の方の交流や子育ての情報交換の場としても気軽に活用してもらえるよう運営してまいります。

 

●安心安全な保育体制

給食室に調理スタッフが常駐しています。栄養面からの成長も考え、管理栄養士による発達過程に応じた飽きのこないメニューで温かな料理を毎日給食室で作り、提供してまいります。また、食物アレルギーに対応しています。(※予め相談の上対応可能)

また、看護師も常駐しており、園内や公園で起こりうる事故を想定しておくことで、保育士と連携し看護師を中心に適切かつ迅速に対応します。(ケガ・発熱・下痢嘔吐等)保護者との連携も密にし、子どもの健全な成長を支援します。

 

●入園について

◆ 一般保育の入園申込・保育の必要性の認定申請は、お住まいの区市町村の役所へまずはご相談ください。

◆ 一般保育料は、子どもの年齢と、それぞれのご家庭の保護者の区市町村所得割額(税額空除[調整空除を除く]を適用する前の税額)により決定します。※詳しい保育料の額は、別途「保育料決定通知書」でお知らせします。

◆ 保育園見学について、随時受け付けております。

保育園見学のお申込みは、うれしい保育園東三国 06-6391-0121 (受付時間 平日9:00~17:00) まで。

◆  うれしい保育園東三国の詳細はこちら 

https://www.care21.co.jp/ureshii_hoiku/uh-higashimikuni/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケア21
代表者名 依田 雅
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリース

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域