アイキャッチ画像

医療情報・意思確認カード

あなたや家族の命と尊厳を守るために無料で利用できるメモカードです。あなたや家族が病気で・怪我で・災害で・徘徊で、もしもの時に役に立つかもしれない情報を記しておくためのカードです。

誰でも無料で使える、医療情報・意思確認カードを2020年より配信を開始致しました。  https://taoretara.ifdef.jp/  

 

医療情報・意思確認カード とは( ※以下、医療情報カードと略)

緊急時に必要な情報がまとめられたカードです。  

持病、アレルギー、使用している薬、血液型、かかりつけ医、緊急連絡先、臓器提供意思、延命治療の意思等を1枚のカードに書き込む事のできるメモカードです。

 

【命を守る】

・外出先で、 あなたや家族がもしも一人で出かけた先で倒れた時周りの人はあなたの事を知りません。 持病やアレルギーで倒れたとしてもそれを誰も知りません。そんな時にこのカードを持っていれば、あなたや家族が何故倒れたか救急隊員が推測できすぐに対応することが出来る かもしれません。逆に目の前で知らない人が倒れた時、その人がこのカードを持っていれば、その人を知らなくても直ぐに対処できるかもしれません。この一枚が命を守る 事になるかもしれない。 

・救急で、 もしも救急車を呼んだ時、患者について 持病や手術歴、かかりつけ医など色々な事を聞かれます。質問されても直ぐ には思い出せず答えるのに戸惑ってしまうこともあるでしょう。そんな時にカードにメモしてあればスムーズに対応ができ るかもしれません。それにより少しでも早く処置 ができるかもしれません。また、情報の伝え忘れや伝え間違いも減らせるかもしれません。

新型コロナウイルスの様に基礎疾患があることで重症化 するリスクの高い病気 に感染した場合など、カードに基礎疾患の情報を記入しておけば 重症化する可能性があるかどうかがわかり、病院などでの対処方法の検討などに役に立つ かもしれません。

 

【尊厳を守る】

誰しにも最後のもしもが訪れる。その時、あなたや家族が何かの原因で意思疎通できない状態になった時 。そんな状態で延命処置を望むのか迫られたら。心肺が停止した時に延命治療を望むのか臓器提供の意思があるのか 。このカードで本人の望みを伝えられれば、医者や家族がどうするか迷った時の道標 になるかもしれない。健康な人でもいつどうなるか分からないのです。  この一枚があなたの尊厳を守る 事になるかもしれない。

 

【災害】

もしも災害が起きたら。避難所に避難した時。自分の病名や飲んでいる薬等を記載 してカードを持っておけば、どんな病気があるのか直ぐに伝えられ、薬の手配などがしやすくなる可能性があります。お薬手帳より携帯しやすく常に持ち歩くことが出来ます。 

 

【インバウンド用英語版】

日本には沢山の外国人観光客が 訪れています。そういった方がもし旅行中に倒れたり、体調が悪くなった時 、このカードを海外の方が持っていれば言葉の壁を超え て、その人がどんな病気を持っているか分かり倒れた原因や体調不良の原因が推測しやすくなる 可能性があります。十字マークの無い別バージョンも用意。

 

【海外旅行用英語版】

また逆に日本人が海外旅行に行った時 に倒れた時もこのカードが役に立つ かもしれません。殆どの項目がチェック式なので英語が不得意でも記入でき ます。英語ならば通じる可能性ががあるのでもしもの時の為に持っておくと役に立つ 可能性があります。

 

【カードサイズ】  
A4サイズ用紙に必要な情報がコンパクトにまとめられています、カードサイズに小さく折りたたんで、財布に入れておいたり、IDケースに入れて鞄に入れておいたりして持ち歩いて下さい。

 

【無料】

このカードは誰でもホームページから無料でダウンロード し、A4サイズに印刷して使う事が出来ます。印刷したカードは無料で配布OK 、パソコンの苦手な人にも印刷して配布し皆さんでご利用下さい。・学校 ・企業 ・行政 ・介護施設等でカードを周知し使えばもしもの時に素早く対処できるはずです。

 

開発の背景

自分や家族も居つどうなるかわからないと思った時、ふと亡き祖父のことを思い出し、あの時は大変だったな、こういう物があればよかったかもと思い制作しました。誰しもがもしかしたら同じ様な経験をし、同じように思うかもしれない、そこでカードを制作し「医療情報カード」を、ホームページにて無料公開さし誰でもA4に印刷して使えるようにしました。

 

概要

名称  : 医療情報・意思確認カード

配信開始日 : 2020年配信

価格 : 無料

サイズ : A4サイズ

折りたたみサイズ:縦約72mm×横約52mm

入手法 : ホームページよりダウンロード

URL : https://taoretara.ifdef.jp/

 

クラウドファンディング

CAMPFIREにてクラウドファンディングを行っております、

医療情報・意思確認カードをご利用者に安定して利用していただくために、皆様にご支援をいただければ幸いです。

https://camp-fire.jp/projects/view/231099

 

本件に関するお問い合わせ先

お問い合わせはお手数ですがホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。https://taoretara.ifdef.jp/

 

注意 ■本品は医療用品ではありません。 ■本品は利用者の情報を書き込むためのメモカード・雛形です。 ■本品は効果が保証されるものではありません。 ■ご利用者様個人の責任でご利用下さい。■本品の内容は予告なく変更される事があります。

 

N.Tetsuyaについて

個人で活動しているアーティスト。

小さな自然をテーマにした絵などを描いたり、デザイン等をしています。

LEXUS DESIGN AWARD 2016 short list. 

LEXUS DESIGN AWARD 2017 short list.



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 N.Tetsuya
代表者名 N.Tetsuya
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域