アイキャッチ画像

【オンラインあきた舞妓劇場】                 学童施設に向けた慰問スタートのお知らせ

株式会社Local Power(ローカルパワー)は、この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う休校で活動制限を余儀なくされている子どもたちに向け、適度な運動でのストレス発散を目的としたオンラインによる相互交流型あきた舞妓劇場を企画、機材協力をすることとなりましたので、お知らせいたします。

株式会社Local Power(ローカルパワー)は、この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う休校で活動制限を余儀なくされている子どもたちに向け、適度な運動でのストレス発散を目的としたオンラインによる相互交流型あきた舞妓劇場を企画、機材協力をすることとなりましたので、お知らせいたします。

この活動を広く知っていただきたく、報道関係の皆様方におかれましては、本件の告知、ご取材にご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

●オンラインあきた舞妓劇場・誕生の経緯

 

今般の新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校において、多くの子どもたちが学童施設に集まっている状況を目の当たりにし、何か出来ることはないかと模索しておりました。

本来であれば、現地を訪問しレクリエーションを提供できるサービスもあるのですが、現在は感染予防の観点から難しい環境下にあります。株式会社せんからあきた舞妓の活動について相談をいただき、何とか子ども達に元気と活力を届け、少しでもストレスを溜め込まず、笑顔になれる環境を提供できないか?と考え、秋田ケーブルテレビ協力のもと、弊社所有の機材を活用し、3月9日にネット環境を活用した双方向Live型の「オンラインあきた舞妓劇場」を提供したところ、子供たちとそこで働く職員の方々から高い評価を得ることができました。そこで、本サービスをより多くの子どもたちへ届けたいと思っております。

 

●対象

秋田県内の学童、放課後児童クラブに集まる子どもたち。

※無料にて実施いたします。(休校中、学童施設のご要望には出来る限り、お応えしたいと思いますが、時間の都合上ご希望に沿えない場合はご了承ください。)

 

●内容(約40分)

①あきた舞妓の紹介と実演

②ダンスの披露

③あきた舞妓と秋田クイズ

④あきた舞妓と一緒に手踊り

⑤仲良しジャンケンゲーム

⑥感染予防のための衛生の呼びかけ

 

※主に双方向ネットビデオチャットサービスを活用するため、あくまで配信元(あきた舞妓)と配信先(学童や介護施設)とはオンラインでのみの接続を行うことで、直接的な感染リスクの心配がありません。

 

●あきた舞妓・あきた芸者とは

「豊かな観光資源や伝統文化と共鳴し、独自性の創造や進化に挑戦することを通じ、

地域が誇れる秋田美人の象徴を目指し、秋田心の向上に貢献します」

という志のもと、秋田美人の産業化をテーマに2014年より活動しています。

特に近年は秋田市の中心市街地、千秋公園にある拠点をベースに、地域の子供やお年寄りから県外や国外の観光客など、より多くの方に楽しんでいただける松下あきた舞妓劇場の運営を中心に、また介護施設や子供たちが集う場への慰問や観光客のお出迎えなどにも力点を注いでいます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Local Power
代表者名 寺田 耕也
業種 その他製造業

コラム

    株式会社Local Powerの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域