アイキャッチ画像

兵庫県宝塚市では初、全国で42番目のケア21が運営する 介護付有料老人ホーム プレザンメゾン宝塚山本 誕生!

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 平)は、2020年3月1日より、兵庫県宝塚市では初となる介護付有料老人ホーム プレザンメゾン宝塚山本の運営を開始します。宝塚市で展開する事業所は、認知症対応型グループホーム、訪問介護ステーション、介護付有料老人ホームの3業態が揃いました。株式会社ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で432事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、「プレザンメゾン宝塚山本」は、ケア21が展開する介護付有料老人ホームの42番目のホームとして開設します。健やかな暮らしを送っていただけるよう心配りの行き届いたケアやサービスを提供してまいります。

●閑静な宝塚で落ち着いたくらし

プレザンメゾン宝塚山本 外観

阪急沿線エリアを象徴する宝塚の緩やかな丘陵のつづく閑静な住宅街のなかにあり、阪急宝塚本線「山本」駅より徒歩6分の場所にプレザンメゾン宝塚山本はあります。施設の裏手には雑木林の緑が広がっており、造園業が盛んな宝塚らしく施設の庭の植栽もさまざまな緑を配しました。また、今後四季折々の花を咲かせて楽しむことができるよう広い花壇も設置しています。

エントランスに入り、奥へつづく広い廊下を進むと開放感のあるリビングがあり、心地いいソファでご入居者様同士やご家族が一緒に語らえるスペースを設けています。

ご入居者様同士やご家族の語らいの場となるフロアリビング

●落ち着いたくらしを送るプライベート空間

見通しのよいフロア
各階に設けられたフロアリビング

スタッフの目配りも行き届くL字型の施設は、ゆったりとした廊下が続き車いすの往来も非常にスムーズに行うことができ、安全にも配慮しています。また、3階建ての施設は各フロアにリビングルームを設けており、ご入居者様同士で集う交流の場やレクリエーションの場としても活用してまいります。ご入居者様が多くの時間を過ごす居室は、居室によって南向きもしくは東向きの窓から柔らかい光が差し込み、明るいプライベート空間となっています。施設が宝塚の緩やかな丘陵のエリアに建っているため、眺望も楽しめます。安心できる環境のなか、リラックスした時間を居室でゆったりと過ごしていただけます。

 

リラックスできるプライベート空間の居室

●管理栄養士が監修した栄養たっぷりのおいしい食事

飽きのこない工夫をこらした温かな美味しい料理

ご入居者様が心待ちにされる食事は、管理栄養士監修のもとバランスの取れたメニューとなっており、季節の旬の食材も取り入れながら専属の調理スタッフが丹精をこめ手作りしています。飽きのこない工夫を施した温かいできたてのおいしい料理や、イベントがある日に提供される行事食など、バラエティに富んだ料理を楽しんでいただけます。また食事は、各個人の咀嚼状況に合わせ、きざみ食やミキサー食などにも対応し提供しています。ダイニングルームは、食事をいただく場としてだけでなく機能訓練室としても活用することができ、ご入居者様お一人おひとりの今ある機能を維持していくために、楽しみながら続けられるさまざまなレクリエーションも用意しています。今後はご入居者様同士で、お互い興味のある事を通して交流を深めていただけるサークル活動なども行っていく予定で、積極的に参加することで普段の暮らしの楽しみを見つけていただける場としても活用してまいります。また、プレザンメゾン宝塚山本では、地域交流にも積極的に取り組んでいく予定で、地域のイベントにも参加してまいります。

明るく清潔なダイニングルーム。食事時以外は機能訓練室としても活用しています。

 

●自立した生活を安全に送っていただくために

「できる限り自立した生活を送っていただきたい」。プレザンメゾン宝塚山本では、この思いとともに機能訓練にも力を入れています。外部の理学療法士がご入居者様の必要に応じて個別の機能訓練プログラム作成し、スタッフがケアをしながら無理のない実践のためにサポートを行います。また、日々のアクティビティのなかでも残存機能維持の運動を取り入れ、継続したサポートを行います。ご入居者様の健康管理も、かかりつけ医と常駐する看護師や介護士のチーム連携による医療体制を整えています。

 

●価 格

◆【月額利用料】228,800 円(入居一時金0円の場合)  

◆プレザンメゾン宝塚山本の詳細はこちら  https://www.tanoshii-ie.jp/single116/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケア21
代表者名 依田 雅
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリース

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域