アイキャッチ画像

篠田真貴子さん、エール株式会社の取締役に就任/ジョブレス期間で辿り着いた「聴くことの大切さ」を社会へ届ける

社外人材によるオンライン1on1サービス「YeLL」を運営するエール株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:櫻井将)は、3月1日付けで篠田真貴子さんが取締役に就任することをお知らせいたします。

取締役 篠田真貴子さんより

 友人知人と、あるいは同僚と、互いの話をちゃんと聴きあう時間は、私の宝物です。逆に、話を聴いてもらえずに傷ついたこともあります。「ちゃんと聴くこと」「聴かれること」は、人が生きていく上で根源的な力を授けてくれます。

 平成の時代を通して、社会と組織に変化が起き始めました。組織の内と外を分かつ壁が低くなってきました。組織は、かつては精密な機械に喩えられていましたが、今は有機的な生態系がメタファーになってきました。そして、人と人の繋がり方は、上下のあるピラミッド型よりも、フラットなネットワーク型が志向されるようになり始めました。このような社会の変化を駆動するのも、実は「聴く」なのです。

 そうした思いを強くしていた時に、私はエールと出合いました。お互いを「聴き合う組織」が増えれば、社会は確実に変化します。変化の一端を担える機会に感謝し、責務を果たすべく力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

■経歴

篠田 真貴子(しのだ まきこ)

慶應義塾大学経済学部卒、米ペンシルバニア大ウォートン校MBA、ジョンズ・ホプキンス大国際関係論修士。日本長期信用銀行、マッキンゼー、ノバルティス、ネスレを経て、2008年10月にほぼ日(旧・東京糸井重里事務所)に入社。同年 12 月から 2018 年 11 月まで同社取締役CFO。1年間のジョブレス期間を経て、エール株式会社の取締役に就任。「ALLIANCE アライアンス —— 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用」監訳。

 Twitter:@hoshina_shinoda

 

オンライン1on1サービス「YeLL」とは?

YeLLは、時間のない管理職に代わって、副業を中心とした社外人材による「オンライン1on1」を提供しています。

電話で30分/週1回、1on1セッションを提供

 

-聴かれた体験が、社員の聴く力を高め、聴き合う組織に-

誰かに"聴かれた"という体験が、その人の聴くスキルを高めます。

聴くことに特化した社外人材であるYeLLの「サポーター」が、社員の話を聴くことで、"聴かれた体験"を提供します。

 

-エンゲージメントスコア・プレゼンティーズムに効果がある「YeLL」-

YeLLの提供開始から3年で、上場企業を中心とした顧客に、約5,000回のオンライン1on1を提供してきました。その結果、導入企業では管理職の1on1力が向上し、エンゲージメントやプレゼンティーズムが大幅に改善しています。

 

-AIでマッチング、分析結果は組織・個人へレポートでフィードバック-

野村総合研究所と共同開発した機械学習のモデルにより、社員とYeLLサポーターの最適なマッチングが行われます。また実施した1on1のデータは集計・分析をされ、独自の組織レポートが企業へフィードバックされます。

 

 

■社外人材「YeLLサポーター」の特徴

オンラインで1on1を提供するのは、470名を越える YeLLサポーター。

コーチングやカウンセリング、キャリアコンサルタントといった聴くことに精通したスキルを持つ方から、組織のマネジメントを通じて自分自身で聴くスキルを高めてきた方まで、幅広い登録層を誇ります。

 

【特徴 1】登録サポーターの副業率70%

【特徴 2】育休・産休や海外駐在へ帯同した女性のキャリア・経験が活かせる

【特徴 3】キャリアコンサルタントなど取得資格が活用でき、スキルアップにも繋がる

 

 

■日本企業で1on1が機能しない背景

    ~「聴いてもらう体験」を積んでこなかった管理職層 ~

 

注目されている1on1、しかしその裏側には課題も  

社員のエンゲージメントを高めるために1on1を導入する企業が増えています。最近では、大企業や官公庁での実施も珍しくありません。

一方「導入したがうまく機能していない」という声が多いのも事実です。

当社では、数多くの導入企業へのヒアリングから1on1が機能しない課題の根底には、1on1を実施する上司側に「聴かれた体験がない」ことがあると考えています。

 

1on1導入の背景にある、社内コミュニケーションの変化  

1on1では、これまでの伝えるスキルに加えて、聴くスキルが求められます。上司がメンバーだった15年前は、他愛もない話や身の上話は、飲み会や喫煙所で交わされていました。しかし、飲み会は減り、喫煙所は社内からなくなり、業務以外のコミュニケーションを取る機会が少なくなっています。

1on1では、そのような他愛もない雑談や、自身のキャリアの話、仕事で大切にしている想いなどの会話をする狙いで導入されるケースが多いです。

ですが、その1on1を実施する上司には、会議室で1対1で上記のような会話をされて良かったと思える経験がないのです。

 

代表取締役  櫻井 将より

 人間が幸せに働くため、幸せに生きるために、「聴く」という行為は大きな役割を果たす、という強い信念を持ち進んできました。一方で、成果を常に求められる企業に「聴く」だけで本当に役に立てるのか、不安な気持ちがあったことも事実です。

 幸せの概念が緩やかでありながら確実にそのベクトルを変化させていく中、YeLLはサービスの試行錯誤を繰り返してきました。その結果、「社員の声にじっくり耳を傾ける」という行為が企業に力を与えるという信念は、確信に変わりました。

 「聴く」という行為が、人から人へと繋がり、世界中に広がった世界を楽しみに、これからもYeLLに関わる皆さんと共にサービスを創り上げていきます。そして将来、この「聴く」が日本を代表する技術の一つとして海外に輸出される、という新たに生まれた信念をじっくり育てていきます。

 篠田さん、YeLLとの偶然のようで必然の出会いを、一緒に社会に還元していきましょう。

 

■経歴

櫻井 将(さくらい まさる)

新卒でワークスアプリケーションズに入社。営業部・人事総務部のマネージャを経て、プロジェクトマネジメント会社のGCストーリーに入社。営業・新規事業開発と、健康経営を支援する子会社を担当。両社でGPTW「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーを受賞。2017年2月よりエール株式会社に入社し、同年10月に代表取締役に就任。現在、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の研究員として「個人の幸せと組織の生産性の両立」についての探究も行う。 

 

会社概要

代表取締役 : 櫻井 将

設立 : 2013年6月4日

所在地 : 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-10-8  五反田S&Lビル 4F

事業内容 : オンライン1on1サービス「YeLL」の運営

ホームページ : https://www.yell4u.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エール株式会社
代表者名 櫻井将
業種 その他サービス

コラム

    エール株式会社の
    関連プレスリリース

    エール株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域