アイキャッチ画像

「あなたは香川県民ですか?」のポップが出現するサイトが登場! 香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」の矛盾や問題点を考えよう!

「あなたは香川県民ですか?」 突然現れるポップ。 こんなポップがあふれる日も、近いのかもしれない…。

青森県でウェブサイト制作業を営む「ティードリームネットワークス(青森県)」は、自社のウェブサイトにアクセス者が香川県民かどうかを尋ねる「あなたは香川県民ですか?」POPを設置しました。

 

現在、香川県議会で制定に向けて審議されている「ネット・ゲーム依存症対策条例」について広く知ってもらうのが狙いで、ティードリームネットワークスのウェブサイトのアクセスすると、このPOPが表示される仕組みです。

 

《ティードリームネットワークス公式ウェブサイト》
https://t-dreeeam.net/

 

PC版画面

 

スマートフォン版画面

 

このPOPをクリックすると、この条例の裏に潜んでいるリスクや危険性についての解説や依存症のメカニズム、脱却方法等について記載している記事にリンクします。


記事ページはコメント欄へ自由に意見を投稿できる仕組みになっておりますので、皆様から様々な意見を募り、「ネット・ゲーム依存症対策条例」への理解を深めてもらいたいと考えております。


【ティードリームネットワークス代表:田中健のコメント】

もし、ある日突然、画面に
「あなたは○○県民ですか?」
と表示され、その答え方によってはネット接続が遮断されたら…。


そしてもし誤った答え方をして、罰せられたら…。

そんな怖い社会がやってくるかもしれない。

 

ゲームやネット依存症の定義は曖昧なのに、ルールを超えてアクセスしただけで遮断される…。

 

それで本当に依存症対策になるのだろうか?

 

ゲームやネットにはそれぞれメリットとデメリットがあり、そのメリットまでも奪ってしまいかねない香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」が全国に広がるような事態になったとしたら、人権侵害になるのではないか。

 

インターネットやスマートフォン、そしてゲームなどのコンテンツを通して好奇心を養い、かつメリットやデメリットも含めた包括的かつ建設的な議論になるよう願い、今回、「あなたは香川県民ですか?」POPを設置しました。

 

建設的な議論になることを切に願っております。


ティードリームネットワークス
代表  田中健

【今後の展開】

当ティードリームネットワークスでは、ウェブサイト制作を中心とするウェブコンテンツ制作や、プレスリリースなどのメディア戦略を活用した総合的な「PR戦略」を通して皆様のお役に立つだけでなく、このようなネット環境や社会を取り巻く問題点などへの意見提言なども行い、情報発信を続けてまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:ティードリームネットワークス
担当者名:田中 健
TEL:0178-84-3685
E-Mail:info@t-dreeeam.net

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ティードリームネットワークス
代表者名 田中 健
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    ティードリームネットワークスの
    関連プレスリリース

    ティードリームネットワークスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域