アイキャッチ画像

さいたま市緑区に学生服のリユース さくらや 東浦和店が2020年2月24日にオープンします。

さくらや 東浦和店は学校に通うもしくは学校に入学予定の親御様向けに幼稚園〜高校までの学生服等のリユース品を店舗にて販売致します。 価格も商品の状態にも寄りますが定価の2割から7割程度で販売しております。 学生服等の買取(さいたま市、川口市、蕨市、越谷市、草加市、戸田市の幼稚園〜高校〔一部除く〕及び東京都内の私立高校)も行なっております。

学生服リユースの さくらや 東浦和店(所在地:さいたま市緑区 代表 平井 理恵)は、2020年2月24日(月・祝)に本オープン致します。

 

「学生服リユース さくらや 東浦和店 公式ブログ」

http://www.seifuku-sakuraya.com/blog/saitama_midori/

 

 

【学生服リユースさくらや とは】

お子様が卒業後、「おさがり」を頂くのは当たり前でしたが、近所のネットワークが減り「捨てるのももったいなく、あげる人もいない」と言う声も耳にします。

また「洗い替えは欲しいけど、新品買うのも…。」「もう少しで卒業。成長はうれしいけど背が伸びて制服が合わなくなってしまって…。」等、様々な事情により学生服を準備するのは大変な家庭もあります。そん時に「おさがり」があれば。そんな思いから「さくらや 」は香川県(さくらや 本部 株式会社サンクラッド運営)で1号店がスタートしました。

現在は全国で50店舗を展開。

 

【製品・サービスの概要】

さくらや 東浦和店はさくらや の代理店として、学校に通うもしくは学校に入学予定の親御様向けに幼稚園〜高校までの学生服等のリユース品を店舗にて販売致します。

価格も商品の状態にもよりますが定価の2割から7割程度で販売しております。

学生服等の買取(さいたま市、川口市、蕨市、越谷市、草加市、戸田市の幼稚園〜高校〔一部除く〕及び東京都内の私立高校)も行なっております。

それ以外には幼稚園〜小学生が必要とするハンドメイド品(新品)も販売致しております。

QRコード決済paypay支払いも可能。

 

<4つの特長>

1:地域問題の軽減

さいたま市の生活状況等に関する調査〔さいたま市HP記載、H30年3月の資料〕によると子を持つご家庭のアンケートで「あなたが現在必要としていること、重要だと思う支援はどのようなものですか」で1番多い回答が「子供の就学に関する費用が軽減されること」の回答が5割以上、支援利用者は7割以上あります。

子供の教育費無償化が進みつつありますが、制服の費用はむしろ値上げしている状況で家計の大きな負担となっております。

中学校や高校の入学前に揃える学生服の夏冬一式、ネクタイ、シャツ、ジャージ、カバン等の多くは学校指定のものが多く、販売先も多くは決められた店舗となり、洗い替えを用意しない状況で総額10万円を超えることも少なくなく、私立高校はもっと高い傾向にあります。

また中学校〜高校生の時期は成長も早く、毎年制服を買い替える家庭も少なくありません。

当店はその状況にあった業態と考えており、当店を利用することにより子供の健やかなる成長をお手伝い出来ると考えております。

 

2:地域との関わり

当店では制服、ジャージの買取時に名前の刺繍がされているものは刺繍取りを子を持つお母様方やシルバー人材に依頼。クリーニングも地域の店舗を活用し地域との関わりもより強化していきたいと考えております。

 

3:寄付活動

企業の従業員向けに学生服の回収ボックスを設置。

集まった学生服はその買取額を内閣府が薦める「子供の未来応援国民運動」の基金に募金しております。

集まった募金は貧困の状況にある子供の支援をしている全国のNPO通して、子供達の為に使用されております。

 

4 : 環境問題

現在多くのリサイクルショップはありますが、学生服のリユース、リサイクルショップはあまりありません。

親御様の声として、お子様の学生服を保管していたが、お下がりをあげる相手もなく、家でずっと眠っており、捨てようと考えていた家庭がお客様の声として非常に多いと実感しました。

さくらや 東浦和店は学生服のリユース、リサイクルを通じ、大きな問題となっている資源再生、ゴミの減量にも微力ではございますが、将来を担うお子様のために取組、貢献したいと考えております。

 

 

 

【今後の展望】

地域へのお子様の支援、地域への関わりを持つことを目的に地域のこども食堂の参加や近隣の小さなお子様を持つ家庭への仕事提供を検討。

 

「さくらや 東浦和店 公式ブログ」

http://www.seifuku-sakuraya.com/blog/saitama_midori/

 

 

【さくらや 東浦和店について】

 

〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和5-15-9 2F

代表:平井 理恵

開業:2020年2月24日

Tel:090-3570-1861

URL:http://www.seifuku-sakuraya.com/blog/saitama_midori/

事業内容:学生服のリユース(買取・販売)、ハンドメイド品 新品(幼稚園、小学生向けの学用品)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 さくらや 東浦和店
代表者名 平井 理恵
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域