アイキャッチ画像

“ニッポンの良さを伝え、語り継ぐ”和風総本家にも出演した大正10年創業の歯科器具製造の老舗、錦部製作所の刃付き超音波スケーラーチップ、販売本数30万本突破!

歯科界で【世界初】の刃のついた超音波スケーラーチップを錦部製作所が開発し30年が経過しました。現在では日本の歯科医院で一番使われている超音波スケーラーチップに成長しました。 一本一本職人技の手作業で作り続けるNISHIKIBE製のチップは、歯科医師、歯科衛生士の負担を軽減し、そして患者さんの痛みを限りなく少なくする製品です。 その中でも刃がついた製品は、全国の歯科医院から人気があります。 我々の作った超音波チップは30年間、日本国民の刃を守ってきました。 その超音波スケーラーチップが累計販売数30万本突破しました。

■内容■
歯科医院での治療で使われる超音波スケーラーという器械があります。
主に歯石除去(スケーリング)などに使う器械です。
その先端部分で実際に歯や歯石に触れるのが超音波スケーラーチップです。

この超音波スケーラーチップの良し悪しで患者さんに与える痛みが違ってきます。

歯科医師、歯科衛生士の負担を軽減し、そして患者さんの痛みを限りなく少なくするためには、超音波スケーラーチップの選択が大切になります。

超音波スケーラーチップは約25種類あります。
ほとんどの超音波スケーラーチップは刃がついていませんが、実は刃のついた超音波スケーラーチップこそ、患者さんに一番痛みを与えない製品なのです。

しかし、この製造には熟練の職人技術が必要です。
その刃の幅は0.4ミリと薄く、世界最薄の超音波スケーラーチップです。

この薄さが繊細な歯間や歯肉縁下にスムーズに入ることを可能にしています。

超音波スケーラーチップは1秒間に3万回振動しますが、これほど沢山の振動を利用する際に刃がついていると歯石に刃がひっかかり、弱い力で除去することが可能になります。

今後も錦部製作所は、日本国民の歯を守る縁の下の力持ちとして、技術を追い求め精進してまいります。

■錦部製作所紹介■
錦部製作所は大正10年創業。2020年4月で創業99年になります。
医療器械製造から始まった歴史は今では、歯科業界で使われる超音波スケーラーチップに特化したメーカーとなりました。

その歴史は紆余曲折。昭和50年代は2代目社長がその超音波スケーラーチップ開発費用に2000万円の借金を抱え、倒産寸前になりました。

それでも不屈の闘志で頑張り抜き、現在では超音波スケーラーチップ製造のパイオニアとなっています。

▼───────プレスに関するお問合せ先───────▼

社名 : 有限会社 錦部製作所
所在地: 〒124-0006  東京都葛飾区堀切1-19-1
TEL : 0120-82-4920(歯にしょくにん)
E-mail: info@nishikibe.co.jp
会社HP   :  http://www.nishikibe.co.jp/
社長のブログ:  http://www.nishikibe.co.jp/blog/
式FB : https://www.facebook.com/nishikibe/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社 錦部製作所
代表者名 錦部 実敬
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域