アイキャッチ画像

APIを試すのに、開発者である必要はありません

XoxzoのテレフォニーAPIを使うと、インターネットにつながったパソコンなどから携帯電話へSMSを送ったり、電話をかけたり受けたりできます。ウェブ開発者が主に使うものですが、シンプルで美しく使いやすいAPIは基本的なコンピュータリテラシーがあれば充分使えるんです。

「APIって?」

プログラマーの人が使うもの、だから自分は触るものではない、と思っていませんか。

でも、実は、特別な知識や経験がなくても使えるものもあるんです。

 

特に、XoxzoのAPIは使い方もスッキリしていて使いやすく、初心者でもカンタン!

アカウントの作成は無料で、お試しクレジットもついてくるから、すぐに「やってみよう!」とチャレンジできます。

APIユーザーを作る

アカウントを作ったら、まずはAPIユーザーを作ります。ひとつのアカウントに複数のAPIユーザーを作ることができるので、用途ごとに分けたりもできます。

APIユーザーを初めて作る時には、ぜひこのチュートリアルを参照してください。

「最初のAPIユーザーを作ろう」http://bit.ly/2SdNgXF

どんな種類のAPIがあるのか

XoxzoのAPIは大きく分けて3種類。SMS配信、音声通話、そしてユーティリティ。

 

「SMSを送る」 という、一番よく使われているAPIの使い方から、ご紹介。

どこから手を付けてよいのかわからない人のために、パソコンの中に何を準備するべきか、そこから説明してくれているのでわかりやすいです。

「はじめてのSMSを送ってみよう!」http://bit.ly/2SbvUuC

 

SMSを送ってみる場合、自分の携帯電話へ送るのが一般的なので、届いたか否かはすぐに確認ができます。でも業務で使ったり、大量の送信先に送る場合には送信一件ごとの送信ステータスがほしいもの。そんな時には、このチュートリアル。

「SMSの送信ステータスを確認しよう」http://bit.ly/2ugcpcd

 

SMS配信ができたら、音声通話にとりかかりましょう。

音声ファイルの準備、またはテキスト読み上げ機能で読み上げる通話内容を準備したり、すこしずつ「おもしろく」なってきますよ。

「音声案内を発信しましょう!」http://bit.ly/390wW3b

 

テレフォニーユーティリティAPIには、携帯電話番号からその国と事業者(キャリア)を確認できる、携帯電話事業者確認API や、テキスト読み上げ機能 があります。

 

お試しクレジットが足りなくなったら、オンラインでクレジットカード決済にて購入ができます。クレジットは即時付与されるので、24時間いつでも快適にお使いいただけます。

 

詳しい使い方は、ドキュメンテーションを読んでみてください。

ドキュメンテーション:http://bit.ly/3b2uBXs

ドキュメンテーション内を検索したいときは:http://bit.ly/2Sb1YyQ

なにかわからないことがあれば、ヘルプセンターへ。

ヘルプセンター:http://bit.ly/2OiX4OY

ヘルプデスクへも、お問い合わせいただけます。

まずは、アカウント作成をして、おもしろテレフォニー体験を、どうぞ。

http://bit.ly/2OoyLPA

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Xoxzo
代表者名 池田祐太
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリース

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域