アイキャッチ画像

業界初!現役ピアノ講師が伝授 「参加者がたった5名でも赤字を出さずに格式高いピアノ発表会を開催する方法」 2月4日(火)DVD発売開始

「少子化の影響で生徒数が少なくピアノ発表会を開催できないピアノ教室を救いたい!」兵庫県の小さな町でピアノ講師をする糟谷達子が少人数でも赤字を出さずに本格的なホールで発表会を開催する秘訣を実体験を基に初公開

兵庫県明石市でピアノ講師をする糟谷達子(かすたにたつこ)は、ピアノ発表会の参加者が少ないために、ピアノ発表会を開催できずに悩む小規模のピアノ教室運営者のためのDVD「参加者がたった5名でも赤字を出さずに格式高いピアノ発表会を開催する方法」を2月4日(火)に株式会社ブリランテから発売します。

ピアノは子どもの習い事ランキングで常に上位に入っていますが、近年、少子化の影響で、個人のピアノ教室における生徒数の減少が深刻な状況になっています。この現象はピアノ発表会の開催にも影響を及ぼし、小規模のピアノ教室では、ピアノ発表会に必要とされる参加人数が集まらず、発表会を中止する教室も増えています。

ピアノのレッスンにおいて発表会はとても重要な意味を持ちます。発表会を通して自信を身につけたり、これからの練習の励みになったり、家族と作る思い出は一生の宝物になります。そんな貴重な体験ができる機会は、ピアノを習うすべての子どもたちに均等に与えられるべきであり、講師たちの願いでもあります。

そこで、このDVDでは「30人くらい集まらなければ発表会はできない」という音楽教室業界の常識を覆し、ピアノに限らず小規模の音楽教室経営者を対象に、生徒数に関わらず、単独で赤字を出さずに大規模な音楽教室と同等以上の格式高い発表会を開催する方法を公開します。

 このDVDを通して、すべての音楽教室が発表会を開催し、レッスンに通うすべての子どもたちに、素敵な発表会に参加できる機会と希望を与えたいという思いで、工夫と研究を重ねた秘訣を初公開します。

<概要>

タイトル:「参加者がたった5名でも赤字を出さずにピアノ発表会を開催する方法」

発売元:株式会社ブリランテ

収録時間:73分

定価:本体12,000円+税

  (※DVD発売記念:50個限定8,980円+税)

発売日:令和2年2月4日

販売サイト:http://少人数ピアノ発表会.cm

 

<内容>

第1章 赤字を出さずにピアノ発表会を開催する方法

一般的に発表会には欠かせないと思われているものに焦点を当て、それらがなくても発表会は出来ることを、具体例を挙げて分かりやすく解説しています。

 

第2章 程よい時間を作り出す方法

仮に発表会の参加者が5名で、1人2分程度の曲を1曲ずつ演奏する場合、10分で発表会が終わってしまいます。10分では発表会という形にはなりません。では、どうすれば発表会らしい程よい時間を作り出せるのか、一般的な発表会では見られない驚きの方法を具体的に解説しています。

 

第3章 発表会を格式高い雰囲気にする方

規模の小さな発表会ならではの良さを活かし、規模の大きな発表会ではできないようなプログラムの構成や、赤字を出さずに本格的なホールで発表会を開催する秘訣について具体的に解説しています。

 

第4章 発表会の年間スケジュール

3月に発表会を開催する場合を例に挙げ、いつ頃何をどのように準備していくかについて詳しく解説しています。

 

第5章 発表会当日のタイムスケジュール

発表会当日の流れを時間ごとにまとめ、各時点の留意点を具体的に解説しています。

 

 

【講師紹介】  糟谷 達子(かすたに たつこ)

ピアノ講師として現在28名の生徒を指導。生徒数が増え始めた頃、単独のピアノ発表会を企画するが、生徒の約半数が発表会の参加を希望しないことに驚く。その一方で、発表会の開催をずっと待っていたと大はしゃぎする生徒を見て「発表会に参加したいと思う生徒がいるなら、少人数でも思い出に残る立派な発表会をしよう」と決心する。その後、工夫と研究を重ね、毎年本格的なホールで定期ピアノ発表会を開催。発表会の参加人数が一番少ない年は5名で、うち1名は当日、急な欠席により出演者4名で発表会を開催した経験もある。

少子化が進み、個人教室における生徒数の減少は、近年どのピアノ教室も深刻な問題になっており、それに伴い「発表会が開催できるほどの人数がいないから」という理由でピアノ発表会の開催を諦めるピアノ講師は少なくない。そこで、解決策として自らの体験と実践に基づいた、少人数でも赤字を出さずに単独のピアノ発表会を開催する方法をDVDにまとめて伝授することを決意。

すべてのピアノ教室が単独の発表会を開催し、ピアノを習うすべての子どもたちに、素敵な発表会に参加できる機会と希望を与えたいと願っている。

 

【今後の展開】

「参加者がたった5名でも赤字を出さずに格式高いピアノ発表会を開催する方法」のDVDで紹介した方法に基づく定期ピアノ発表会を令和2年4月5日(日)に開催致します。入場無料。

 

【弊社ホームページ】

http://少人数ピアノ発表会.com

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブリランテ
代表者名 糟谷達子
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域