アイキャッチ画像

京都 東寺でAIシステムによる危険検知のデモンストレーションを実施

AI及びコミュニケーションロボットの開発を行う株式会社MJI(本社:東京都港区、代表取締役社長:トニー・シュウ、以下 MJI)は、危険物や暴力行為、危険時の従業員の行動を検知するAI危険検知システム「&:」(アンド)を株式会社日本防犯システム様と共同開発しています。2019年12月26日、京都の東寺にて、AI危険検知システムの有効性の確認を行うためのデモンストレーションを実施いたしました。

昨今の刃物を使用した路上での殺傷事件や、駅構内での暴力行為など日々の生活を脅かす犯罪が後を絶ちません。我々は、このような現状を一刻も早く打破するべく日々開発を進めています。また、不特定多数の人が出入りする場所・無人状態の店舗での放火、災害時における出火を一刻も早く検知し通知することも被害を最小限に抑えるために重要不可欠な要素となります。

 

【概要】

1.目的:

不特定多数の参拝者が出入りする境内を想定し、AI危険検知システムと防犯カメラをプレハブに設置。参拝者同士のトラブル、境内の異変を検知し、警備におけるAI危険検知システムの有効性の確認を行う。

 

2.日程・場所

2019年12月26日 10:00〜13:00

〒601-8473 京都市南区九条町1番地 真言宗総本山 東寺 【教王護国寺】

 

3.AIで検知する対象

①炎 ②ナイフ

 

【デモンストレーション評価】

① 炎

ロウソクの炎を用意。小さな炎でかつ昼間の明るい時間帯でも検知することができました。これにより、境内の無人状態や、松明などの炎が無い状態、また深夜帯でも炎の検知する可能性が高いと評価しました。

 

② ナイフ

ナイフは正しく検知することができませんでしたが、人の検知・ナイフによって脅された人の行動を検知することができました。そのため、問題発生と認識し、スマートフォンへ危険検知のメールを送信することができました。

 

迅速な警報・通報により被害を最小限に防ぐために、更に精度を高め実用化に向けて今後も開発を続けてまいります。

 

【AI危険検知システムについて】

[特  徴]

暴力行為やナイフなどの危険物、危険時の従業員の行動を検知するAI危険検知システムが、該当者を検知、専用サーバーから同一システム内のレコーダーを経由し、店員へのアラーム通知やその場で警告音を鳴らすなど、暴力行為や危険行為に対し、いち早く対応することができるセキュリティシステムです。

 

[AIについて]

あらゆる暴力行為や危険物、危険時の行動を検知できるため、設置場所による変化にも対応します。

 

[通知機能について]

 暴力行為や危険物、危険時の従業員の行動を検知した際は、あらゆる方法によって通知が可能なため、設置場所を選びません。

 

[名称について]

カメラに何かをプラスする意味での「and」。また、セキュリティレベル高め、ユーザーを安心させる「安堵」の意味も込めています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社MJI
代表者名 永守 知博
業種 機械

コラム

    株式会社MJIの
    関連プレスリリース

    株式会社MJIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域