アイキャッチ画像

ビジネスでも、SMSは多方面で大活躍

開封の早さと開封率の高さでは、eメールの比ではないのがSMSを活用する魅力。実際のところ、どういう場面でどのように取り入れられているのでしょうか。

90%を超える受信者が、SMSやボイスメッセージを受信から1分以内に開封 しています。インターネット回線から無作為に大量配信が可能なeメールと違い、SMSは携帯電話番号へ配信するため、送る相手の電話番号を知らなければ配信ができないからでしょうか。SMSは重要事項を伝えるもの、 とされているのかもしれませんね。

 

例えば、初めて面会する相手が待ち合わせ場所に見当たらない。携帯電話番号を聞いていますが、電話がつながりません。待ち合わせ場所に来ていることだけでも知らせたい!

やはり、そこで送るのはSMSですよね。「電話の代わり」になるので、重要事項の伝達 というSMSの役割をさらに強固にしているのでしょう。

 

実際のところ「重要事項 」ってどんなものがあるのでしょうか。大きく3つに分けてご案内します。

 

1. 多要素認証

Xoxzoの API (サービスページ:http://bit.ly/2RQO98h) のご利用で最も多いのがこのタイプ。

 

自社または個人で製作しているアプリやウェブシステムで、やはり大切なのは「セキュリティ 」。アカウントの作成時の本人確認や、忘れたパスワードの再発行にも、携帯電話を使った認証は、今や必須アイテム。

 

ユーザーの入力した電話番号へ、どのようにしてSMSを即時配信するのか?

導入方法は、Xoxzoのブログのチュートリアルを御覧ください。

http://bit.ly/3aIL9DF

2. リマインダー

忙しい毎日の中、うっかり忘れることは誰にでもあります。でも、その「うっかり」を失くしてスムーズに行くと嬉しいですよね。

(予約)

予約を忘れられないように、予約したお客様・患者様などに前もってリマインダーをSMSで送りましょう。長蛇の列のお客様には、整理券を渡す代わりに、携帯電話の番号を入力してもらいましょう。順番がやってきたときにお知らせSMSを送ることもできます。ペーパーレスにもなり待ち時間の有効活用もできて一石二鳥です。

(催促)

請求書を送ったのに、お支払いが確認できない…電話をかけて催促をするのは、かける方も受ける方も気持ちのよくないもの。では、SMSのリマインダーが来たらどうでしょうか。効率的で、効果的。担当者のストレスも減って、これは一石三鳥ですね。

3. 緊急通知

学校や職場、団体が大きくても小さくても、災害などの緊急時の連絡というのは「できれば一斉に」済ませたいですよね。連絡網を使う手もありますが、やはり伝言ゲームは時間も労力もかかる上、うまく行かないリスクも出てきます。では、一斉送信のできるSMSを送ったらどうでしょうか。送信先をリストにしておけば、送る方にも受け取る方にも負担をかけずに即時通知が可能。しかも、Xoxzo ( http://bit.ly/2RQO98h ) やEZSMS ( http://bit.ly/2tEXKY1 ) なら、従量課金制のため、「使うときに、使った分だけお支払い」。使わない時には月額基本料などの必要がないので、余計なコストもかかりません。

 

SMSの用途は、これだけではありません。

実際のユーザー様のユースケースは下記でご紹介しています。

http://bit.ly/2RNZpSV

ニーズのあるところ、アイディアのあるところに使って、より良いサービスを提供できるビジネスにしてみましょう!

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Xoxzo
代表者名 株本幸二
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリース

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域