アイキャッチ画像

梅酢と酵素は最高の相性だった! 梅酢ドリンク・くろ梅ちゃん

黒糖酵素梅汁くろ梅ちゃん の販売を開始しました。都内企業で学生インターンをしている学生が「くろ梅ちゃん」を制作しました。無添加・低塩で作られる2種類の梅干しからとれた梅酢をベースに、黒蜜と生姜をブレンドして飲みやすく。さらに酵素を配合し、もっと体にやさしさをプラスしました。内容量は200mlとちょうどよく飲み切れます。

 

黒糖酵素梅汁 くろ梅ちゃん の販売を、2020年1月15日(水)より開始しました。

 

「クラウドファンディングサイト・CAMPFIRE」

https://camp-fire.jp/projects/view/216068

 

【背景】

 

企業内で学生インターンをしている学生が、この「くろ梅ちゃん」を制作しようと思ったのは、インターンの中で梅干しに関わり、その健康作用に大変な驚きがあったことと、そんな梅干しを作る過程でできる梅酢がたくさん余っているというお話を伺ったからです。梅酢は梅のいい成分がしっかり溶け込んでいるので余らせているのが本当にもったいなく、どうせなら是非みんなに知ってもらい、健康に役立てて欲しくて、今回このような形で発表することに決めました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

2種類の梅干しからとれた梅酢をベースに、黒蜜と生姜をブレンドして飲みやすく。さらに酵素を配合し、もっと体にやさしさをプラスしました。内容量は200mlとちょうどよく飲み切れます。

 

 

<3つの特長>

1:梅酢の成分

梅干しには様々な有効成分が含まれていることが知られています。クエン酸やコハク酸、リンゴ酸、酒石酸などの有機酸を多く含み、ミネラルも豊かで、この様々な栄養成分が私たちの身体に健康をもたらすと考えられています。クエン酸の殺菌効果による食中毒予防、梅ポリフェノールによる整腸作用やインフルエンザ予防など、効能は多岐に渡ります。

 

梅酢は梅干しを作る過程で生まれます。梅を干した後の梅酢には、梅の皮や果肉が含まれています。それらを濾したものが「くろ梅ちゃん」の原料となる梅酢です。梅の成分がしっかり滲み出たこの梅酢を使用して、手軽に梅が楽しめる「くろ梅ちゃん」を作りました。


 

2:酵素配合

酵素は、体の中で起こるほぼすべての反応に関わっています。

食べたものを消化吸収するためにはたくさんのエネルギーが必要で、食べすぎたりよく噛まなかったりすると、胃や腸などの消化器官に負担をかけてしまいます。

 

動物は食事をすると、食べ物は消化器官と酵素によって最小単位まで分解されます。この最小単位の栄養素にまで分解されて初めて、血液に乗って全身を巡るのです。発酵食品は酵素が豊富で身体にいいと言いますが、このような食物酵素はすでに最小単位のアミノ酸となっているため素早く吸収でき、体内でまた消化酵素や代謝酵素として合成され、使われるのです。

 

 

3:無添加製法

梅酢を提供してくださったのは久留馬梅次郎本舗の久留馬梅次郎さんです。

久留馬梅次郎本舗の梅干しは、完熟した梅と塩、この2つだけを使って作ります。塩はオーストラリア産のシャークベイソルトを使用されています。梅漬けすると、完熟梅の果汁分がじわじわと染み出てきます。

 

近年では塩分濃度の高い梅漬けは消費者に受け入れられないし、かといって脱塩した梅干しは食品添加物で保存期間を担保するしかない。試行錯誤の末、確立した製法は「何も引かない、何も足さない」無添加低塩製法 でした。

 

梅の良いところを長く保つのために昔の人は20%の塩を使ってきました。しかし今日では塩分の過剰摂取は健康に良くないと言われています。

保存食として、健康食として。

良いところを両立させるために選んだ塩分濃度は、9%

「くろ梅ちゃん」に使用されている梅酢は、無添加でも長期保存できる梅干しの生成物です。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ボーダーライン
代表者名 奥田 和義
業種 商社・流通業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域