アイキャッチ画像

株式会社ヒロセの「エプソムソルト」に「ポカポカ感」を商品特性として認定しました。統計調査に基づく認定で、エビデンスページも公開します。

口コミを活用した販促活動支援を手掛ける株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)が運営するJapan Product Research(JPR)は1月6日(月)、商品特性調査でシークリスタルスの「エプソムソルト」(株式会社ヒロセ)に「ポカポカ感」の特性を認定しました。JPRは商品のリサーチ結果を認定マークとして利用できるサービスを提供しています。冷えが気になる女性100人から選ばれた「ポカポカ感」を、「エプソムソルト」の特性として認めました。 ▼エプソムソルトの満足度調査|JPR:https://productresearch.jp/bathsalts/140/

 

■商品の魅力をダイレクトに消費者に伝達するJPR(ジャパンプロダクトリサーチ)認定マークサービス

商品の販売促進にはネット広告やダイレクトメール、店頭販売での陳列の工夫やキャンペーンの展開など様々な方法があります。しかし、これらがコストに見合った売り上げにつながるかは難しいのが実情です。それは商品の魅力が消費者にダイレクトに伝わっていないからかもしれません。

 

近年、様々な商品市場に参入する企業が増えました。類似品も多く、その結果、価格勝負の値下げ競争で自滅する企業は少なくありません。さらに消費者もスマートフォンの普及でネットから多くの情報を得ることができ、その嗜好が多様化・細分化され、チョイスのスピードもアップしました。そうした市場や消費者の動向を考えると従来の販売促進が有効に機能しないこともあり得ます。

 

消費者も選択肢が増えすぎて、どの商品がいいのかよく分からないという側面があるでしょう。そのため、消費者に訴えかけるメッセージが必要であり、販売促進の専門家の力が必要です。

 

消費者の購入の決め手には、信頼できる人から「これ、いいよ」と勧められることがあります。「この人が言うなら間違いない」という信頼感が購入につながるのです。

 

JPRはまさに「これ、いいよ」を信頼できる人に代わってお伝えする役割を果たします。それも感覚的に「これ、いいよ」ではなく、リサーチ結果を通じて商品の特性を明らかにし、当該商品にはこのような特性があるということをリサーチ結果を根拠に保証するものです。

 

当社は一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会に賛助会員として加盟しています。協会のガイドラインに沿った統計調査を実施し、同時に調査結果のエビデンスページも作成し、いつでも閲覧が出来るようにしているのが特徴です。Japan Product Researchは商標登録されています <商標登録第6159976号(T6159976)>。

■ユーザーテストを繰り返して商品の魅力を届ける

今回、「エプソムソルト」で実施した商品特性調査は、ユーザーテストを繰り返し、体験者の声を活かす形で商品の魅力を届けるものです。商品の細かいデータを示しても、一般の方にはそれがどのような効果をもたらすかは分かりません。そこで体験調査を通じて、商品の特性を具体的に示す必要が生じます。

 

「エプソムソルト」はユーザーテストを繰り返した結果、調査対象を「冷えが気になる女性100人 」とすることで、商品の魅力をより伝えることができると企画し実施に至りました。

JPR特性調査の認定証授与式も開催しました

「エプソムソルト」の冷えが気になる女性100人から認定されたマーク「ポカポカ感」は、各種販売活動をする上で、商品の魅力・信頼向上に利用していただけます。

 

「ポカポカ感」の認定を受けた「エプソムソルト」の株式会社ヒロセの廣瀬亙社長は、中国進出の際に「Japan Product Research」のロゴ使用を検討していました。それに先立ち、1月20日〜22日に幕張メッセで開催される第10回化粧品開発展に出展し、JPRによる販促効果を期待しています。

エプソムソルトの認定ロゴ

▼エプソムソルト調査データページ:https://productresearch.jp/pickup/140/

 

<商品情報>

ブランド:シークリスタルス

商品名:エプソムソルト(浴用化粧料)

内容量:2.2kg

通常販売価格:1,200円(税込)

販売会社:株式会社ヒロセ

 

【株式会社サウスポーについて】

本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3B

代表者:代表取締役 木村芳久

設立:2006年7月

電話番号:03-5468-3155

URL:https://southpaw.co.jp

事業内容:

・自社会員を活用したwebプロモーション事業

・モニターサンプリングサービス(webメディア活用)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サウスポー
代表者名 木村芳久
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリース

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域