アイキャッチ画像

商品購入の参考にしたい口コミで大切なのは「鮮度」というアンケート結果、9月2日にHP に公開。7割以上が「投稿日が気になる」

「おうちライター」が集まる「第2広報室」でのアンケート結果です。参考にする投稿日は64パーセントの方が「1週間以内」「1か月以内」「3か月以内」としています。実体験を元にしたリアルなコメントが集まる第2広報室からの貴重な声です。

口コミを活用した販促活動支援を手掛ける株式会社サウスポー(本社:東京都港区、代表取締役:木村芳久)は9月2日(水)、一般生活者への口コミに関するアンケート結果を自社HPに公開しました。商品購入を決定するための重要な要素である口コミは、その投稿日が注目される要素のひとつである「口コミは鮮度が大切」という調査結果を得ています。

 

▼目的に合わせたサンプリング施策メニュー紹介|株式会社サウスポー:https://southpaw.co.jp/snspromotion/4573 

 

 

■サンプリングから、より良い商品を求める消費者

サウスポー運営サイト「第2広報室」の所属会員に「口コミサイトやSNSで口コミを見る際、『口コミの投稿日』が気になるか」という質問をしたところ、74パーセントにあたる534名が「気になる」と回答。

また、「気になる」と回答した534名に「参考にするのはいつ頃の口コミか」と尋ねたところ、64パーセントが「1週間以内」「1か月以内」「3か月以内」と回答しています。もっとも多かった回答は「1か月以内」で、一般の生活者にとって投稿の鮮度が大切であることが判明しました。

さらに「今まで知らなかったコスメアイテム(スキンケア、メイクアップ)でも、サンプル品を使ってみて今使っているアイテム以上に良いものがあれば継続購入したいと思うか」という質問を投げかけたところ、最も多かった回答は「使ってみて良いものだったら継続購入する」(66パーセント)でした。次いで「継続するかは不明だがサンプル品が良ければ1度は購入する」が34パーセント。これらのことから、サンプリングなどでより良い商品との出会いを求めているということが推測できます。

 

 

■在籍会員2万8,000人 第2広報室からの生活者の声

 

サウスポーは、本領(本業)を発揮したいと願うすべての企業・個人の“左腕”として、価値あるプロモーションサービスを企画・改善し、社会の本質的活性化に寄与することをミッションとしています。

 

自社会員を活用したWebプロモーション事業、モニターサンプリングサービス(Webメディア活用)を通じて、口コミを活かした販促活動支援事業を行っています。

 

「第2広報室」はメーカーの商品PRをお手伝いする「おうちライター」が集まるサイトです。「おうちライター」は、サンプリングで使用した商品の 口コミ・意見・感想を様々なWEBサイトにて投稿およびシェア。 メーカーの “第2の広報担当” として活躍します。

在籍会員数は2万8,000人(2020年4月時点)。うち17パーセントが20~29歳、50パーセントが30~39歳、25パーセントが40~49歳です。また、40パーセントが関東近郊に在住。就労形態は正社員が38パーセントと最も多くなっています。

 

実際に体験したからこそわかる、自分の年齢や肌質から感じる商品の魅力やおすすめポイント、商品の質感・性能に関する感想、現在使っているものとの比較や、アレンジなどの意見を、生活者としての一人ひとりの目線から、リアルな口コミをブログやSNSにお寄せいただいています。

 

2万8,000人と大きな母数を誇る会員を対象とした生活者調査によって、多種多様な意見やトレンドを的確に把握することが可能です。メーカーが希望する内容での調査もできます。

 

■調査レポートの二次利用は無料、販促等に幅広く活用可能

 

これまで実施した生活者調査のレポートは、サウスポーHPで公開しています。コスメメーカーのPR担当、販売促進担当の方を中心として無料で二次利用が可能であり、プレスリリースやオウンドメディアへの掲載のほか、営業資料やプレゼン資料、リーフレットにも活用できます。

 

二次利用に関する条件は、以下の3点です。

 

1.調査レポートを使用する旨のご連絡

2.「資料提供:株式会社サウスポー」等、クレジットの記載

3.調査レポートを使用した制作物をリリース前段階でサウスポーに共有

 

<今回の調査概要>

有効回答数:724人・女性

年代割合:~20代 15パーセント、30代 47パーセント、40代 29パーセント、50代~ 9%

調査主体:株式会社サウスポー

調査内容:「口コミサイトやSNSで口コミを見る際、『口コミの投稿日』が気になるか」他

調査地域:全国

調査方法:インターネット

調査期間:2020年8月17日~2020年8月20日

 

今後は、販売促進活動を支援するサービス実施のほか、美容やコスメに関する調査を定期的に実施し、随時レポートを公開してまいります。

 

【株式会社サウスポーについて】

本社:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-5 第2菅谷ビル3F

代表者:代表取締役 木村芳久

設立:2006年7月

電話番号:03-5468-3155

URL:https://southpaw.co.jp 

事業内容:

・自社会員を活用したwebプロモーション事業

・モニターサンプリングサービス(webメディア活用)

・委託販売サービス(web販売代行)

・コンテンツメディアプロモーションサービス(自社コンテンツメディア)

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社サウスポー

担当者名:小林 徹

TEL:03-5468-3155

Email: splead@southpaw.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サウスポー
代表者名 木村芳久
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリース

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域