北海道夕張市にて「Micro:bit」を使ったプログラミングワークショップ「ゆう晴れ講座」の開催に一般社団法人MRSが協力。小中高校生および社会人の参加大歓迎!

一般社団法人新宿メディア芸術地域活性化推進協会(以下、MRS)は北海道夕張市にてプログラミングワークショップ「ゆう晴れ講座」(主催:槌屋洋亮)の開催に全面協力しています。本ワークショップは、普段の生活で思いついたアイデアを形にする方法を、参加者と共に考えるものです。小型コンピュータ「Micro:bit(マイクロビット)」を教材として使用します。 次回の開催は2020年1月12日(日)13:00-16:00、本講座の実施にご協力いただいているNPO法人あ・りーさだの杜(夕張市沼の沢35番地。旧緑陽中学校)にて開催します。社会人はもちろん、小中高校生の参加も歓迎しています。 MRSは「つくれるをつくる」をコンセプトに地域の文化芸術事業に従事する一般社団法人です。MRSは今後も、日本の各地域において、様々なかたちで文化芸術事業を進めて参ります。

一般社団法人新宿メディア芸術地域活性化推進協会(以下、MRS)は北海道夕張市にてプログラミングワークショップ「ゆう晴れ講座」(主催:槌屋洋亮)の開催に全面協力しています。「ゆう晴れ講座」は、普段の生活で思いついたアイデアを形にする方法を、参加者と共に考えるワークショップです。小型コンピュータ「Micro:bit(マイクロビット)」を教材として使用しながら進めます。

次回は2020年1月12日(日)13:00-16:00に、NPO法人あ・りーさだの杜(夕張市沼の沢35番地。旧緑陽中学校)にて開催します。社会人はもちろんのこと、小中高校生の参加も歓迎しています。これまで10月から合計2回開催され、今回が最終回となります。なお、本ワークショップはNPO法人あ・りーさだの杜より会場のご提供、参加者の募集をはじめとした全面的なご協力をいただいております。

MRSは「つくれるをつくる」をコンセプトに地域の文化芸術事業に従事する一般社団法人です。これまでも東京都新宿区のワークショップ事業、静岡県伊東市のトリックアートを通した賑わい創出事業、茨城県ひたちなか市の芸術祭「みなとメディアミュージアム」の運営事業などを担って参りました。MRSは今後も、様々なかたちで文化芸術事業を進め、「つくれるをつくる」というコンセプトを日本の各地域において実現して参ります。

 

■ご挨拶

普段の生活で「これが欲しい」「これがあるはずなのに無い!」と感じること、ありませんか?そういった、自分が欲しい、けどなかなかお店などで買うことができない、アマゾンなどでも見つけることができない、そんなアイディアを形にする方法をみなさんと一緒に考えるのが「ゆう晴れ講座」です。アイディアを形にする方法として、「Micro:bit(マイクロビット)」というものと「プログラミング」について、体験します。

「プログラミング」と言うと「難しそう」と思う人もいるかもしれません。ですが、今は違います。現在の「プログラミング」は、積み木を組み立てるように、楽しく行うことができます。そして、Micro:bitを使うことで、ロボットを作ったり、室内温度を管理する道具や、それ以上のものを作ることができます。そして、Micro:bitでのプログラミングの体験は、様々なアイディアを思い浮かべるきっかけにもなります。実際、これまでゆう晴れ講座は、夕張市内で2回開催してきましたが、たとえば「家にいるおじいちゃんの役に立つもの」「化粧を支援する鏡」など、面白いアイディアが次々と生まれてきました。今回の第3回では、ワークショップを広く夕張市内外からの参加者を募り、体験してもらい、これまでのゆう晴れ講座で出てきたアイディアも紹介しながら、参加者みんなで面白いアイディアを構想してゆきます。

ゆう晴れ講座は、どなたでも参加できます。プログラミングってなんだろう?と思われる方は誰でも、年齢・性別を問わず、ぜひご参加ください。また、来年4月以降、小学校・中学校・高校でプログラミング教育が順次必修化されます。プログラミングについて知りたい小学生・中学生・高校生とその親御様の参加を、特に歓迎いたします。

 

■イベント概要

イベント名:第3回「ゆう晴れ講座」

日時:2020年1月12日(日) 13:00〜16:00

場所:NPO法人あ・りーさだの杜

講師:槌屋洋亮(青山学院大学)、田島悠史(一般社団法人新宿メディア芸術地域活性化推進協会 専務理事)

協力:一般社団法人 新宿メディア芸術地域活性化推進協会

参加費:無料

お問い合わせ:槌屋(yosuketsuchiya810@gmail.com)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 一般社団法人新宿メディア芸術地域活性化推進協会
代表者名 石川雄仁
業種 教育

コラム

    一般社団法人新宿メディア芸術地域活性化推進協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域