アイキャッチ画像

香川・直島に新たな作品が誕生 地元住民が若手芸術家の新作を常設展示

2020年1月7日、香川県香川郡直島町の直島本村ギャラリーに彫刻作品が公開されます。「漣」と名付けられた本作は、美術家・木村翔太が直島本村ギャラリーのために制作したもの。作品はギャラリーの建物に隣接した屋外に常設展示されます。 「アートの島」として国内外からアートファンが訪れる直島は、文化による地域振興の成功事例としても評価されていますが、住民が主体となって島外のアーティストにコミッションワークの制作を依頼し、作品が常設展示されるのは初めてのこととなります。 本作品の公開に合わせて、2020年1月7日(火)14時より、ささやかなお披露目会を開催します。作者から作品についてお話いたします。是非、ご取材いただきたく、下記のとおりご案内いたします。

■作品について

「漣」は、船の竜骨(キール)を縄で巻いた様子を模した木彫です。縄は神聖性や束縛など多様な意味を帯びています。海を眼前にし、かつて船大工だった家に生まれるこの作品は、船の神聖性とその骨格を現在の直島につなぎとめます。

 

■作品が誕生するまで

直島本村ギャラリーは、日本家屋を改装したギャラリーです。国内外から多くの美術愛好家が集まるこの島から、新たな作品とアーティストが飛躍していくことを期待して、2018年にオープンしました。

本作は、2019年5月に直島本村ギャラリーにて開催された企画展で、作者の木村翔太が作品を展示したことをきっかけに、直島本村ギャラリーのシンボルとなる作品を制作を依頼したもの。およそ3か月の制作期間を経て、このほど作品が公開となります。

直島ではおよそ30年前から株式会社ベネッセホールディングスと公益財団法人福武財団が「ベネッセアートサイト直島」としてさまざまなかたちでアート活動が展開してきました。そんななか、住民が主体となって島外のアーティストにコミッションワークの制作を依頼し、作品が常設展示されるのは初めてのこととなります。

 

■お披露目会について

日時:2020年1月7日(火)14:00より30分程度

場所:直島本村ギャラリー 屋外(雨天時は屋内)

住所:761-3110 香川県香川郡直島町841

アクセス:直島町営バス「本村港」バス停前

参加費:無料 

どなたでもお越しください。

 

■作品について

作者:木村翔太

タイトル(日本語):漣(読み:さざなみ)

タイトル(英語):Ripple

大きさ:4000×1700×700mm(予定)

制作年:2019-2020

素材:樟、塗料

重さ:約450㎏

鑑賞料:無料

 

■直島本村ギャラリーについて

2018年10月オープン。オーナーである大山貴史が、本村港にほど近い日本家屋を譲り受け、貸しギャラリーに生まれ変わらせた。オープン以来、若手アーティストの個展やグループ展、島内住民のイベント企画などが開催されています。

住所:〒761-3110 香川県香川郡直島町841番地

 

■作者について

木村翔太(きむらしょうた)

1993年広島県生まれ。電柱、縄を主要なモチーフとした彫刻と絵画を制作。2017年広島市立大学芸術学部彫刻専攻卒業、2019年同大学院芸術学研究科造形芸術専攻彫刻研究修了。現在広島県を拠点に活動。

 

■依頼者について

大山貴史(おおやまたかし)

1976年香川県香川郡直島町生まれ。有限会社建築工房おおやま代表取締役。島内での著名建築家のプロジェクトの施工を数多く担当しており、本村港ターミナル(設計: 妹島和世+西沢立衛/SANAA)や、個人宅「またべえ」(設計:三分一博志建築設計事務所)、瀬戸内国際芸術祭2019 The Naoshima Plan 2019「水」(設計:三分一博志建築設計事務所)などを手掛けたほか、島内の有志が島おこしに取り組む「直島塾」の会長を務めています。

 

■プロデュースについて

TAMENTAI GALLERYは、2018年にスタートしたアートギャラリーです。オンラインサイトでの販売と、オフラインでの各種アートプロジェクトの企画をつうじて、美術を日常生活の中で楽しむ文化を広げています。

TAMENTAI GALLERYが2019年5月に直島本村ギャラリーで開催した「暮らすように愉しむ Living with Art」展に木村翔太が作品を出品し、訪れた観光客や近隣の住民にも好評を博しました。

これを受けてこのたび、直島本村ギャラリーのシンボルとなる作品をTAMENTAI GALLERYがプロデュースし、本作が誕生しました。

 

■参考

直島には、近年では毎年50万人以上の観光客が直島を訪れていています。(直島町観光協会「直島町観光入込客数」より)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社dropIn
代表者名 溝口 侑
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域