「困ったときはお互い様精神」が生んだ多様な働き方~『エグゼダイアモンド制度』誕生から10周年~

営業アウトソーシング事業を展開する株式会社エグゼクティブ(本社:東京中央区、代表:内山隆)は、会社内にあふれる小さな気遣いや思いやりに、互いに感謝し褒め合う『EXダイアモンド(エグゼダイアモンド)』制を導入してから、今年で10周年を迎えました。 些細な思いやりに気付く心と、感謝を伝え合うコミュニケーション文化が生まれたことで、「困ったときはお互い様」の助け合い精神が当社の根底に根付きました。この社員の意識の定着が、一人ひとりの多様な働き方の活性化にも大きく繋がり、誰もが、安心してやりがいのある働き方を選択できる風土の醸成へと繋がっています。

◆EXダイアモンド制度

2009年に誕生した「EXダイアモンド」は、社内の日常にある誰かの『些細な気遣い、思いやり』に気付いたら、“ダイアの欠片”を送り『ありがとう』を形にして伝えることができる、社内制度の一つです。

会社では、業務とは関係のない、見えないところで、色々な人が色々な部分で動いてくれています。例えば、「会議室がいつもキレイ」、「誰かがカップをしまってくれた」など、自分の役割とは関係のないところで、色々な人の思いやりの行動があり、そういう『ちょっとした気遣い』を会社は意外とわからないことも多くあります。

 

「そこにいる相手の気遣いに感謝を忘れない人であってほしい」いくら簡単な仕事でも、

「“誰か”がすることに当たり前だと思わず、些細な思いやりに気づける人になってほしい」という社長の思いをきっかけに、“業務とは関係のないところへの感謝”を伝えるものとして『社内の誰かへのありがとう』を感謝の気持ちを込めてEXダイアモンド制度が誕生しました。

 

◆社内の変化・効果

小さな子供のいる子育て世帯が多い当社では、社員一人ひとりの状況によって、それぞれ勤務形態も勤務時間も異なります。子供の突然の発熱や、早退といったケースも多々ある当社にとって、互いの協力やフォローは欠かせない存在です。

お互いの助け合いの中で、「次は自分がフォローする番!」という意識が誰の中にも存在し、もし誰かのピンチが突然発生したとしても、日常的にフォローし合う体制が整っているので、現場の負担が偏ることなく通常運転を行うことが可 能となっています。

 

この褒め合う制度は、社員間の深い信頼関係、『困ったときはお互い様精神』の風土を生み、育児に関わらず、介護・病気など『どのような事情を抱えていても安心してやりがいを持って働くことができる』という理念の実現に大きな役割を果たしています。

 

こうした職場環境は、仕事と家庭の両立をしながら、新しい業務への挑戦やキャリアアップを目指す社員の増加に大きく寄与し、短時間勤務・週3勤務の社員のプロジェクト責任者の件数は2016年からの3年間で9.6倍となりました。勤務形態を問わずその時の自分にとって最適であるキャリアプランを立てていく環境によって、個々のスキルの前期(10-3月)と比較すると12%アップという成果を得ています。

また、それぞれの事情を抱えながら互いに尊重し合う風土により、働き方も大きく展開しました。

 

◆働き方制度、取り組み

●フリー正社員

…2018年4月「全員正社員制度」により、短時間勤務、週3勤務全ての社員の正社員化が完了。

…(フリーランスの)自由な働き方×(正社員の)安定性を兼ね備えた働き方

●NLPT【働く場所、時間が選べる】

『Our company has N o L imitations on the location of work P lace and working T ime.』

「NLPT」とは「働くのに場所も時間も関係なし!」という当社の意思表明です。

・はたらく自由、はたらかない自由

・はたらく場所を選択できる自由

環境に左右されない多様な働き方を、自分自身で選択することができる制度です。

●キャリアブレイク制度

期間の定めのない『休息=キャリアブレイク』として、2019年5月より運用スタート

一般的な『退職』(社員と会社の関係が解消される)という概念をなくし、子育てや介護・看病など何かしらの事情で仕事を辞めざるを得なかった社員が、将来的に状況が変わり復職を希望した時に、いつでも職場に戻ることができる制度です。

 

その他、長期休暇を兼ねてリモートワークを行う「旅をしながら出勤」ができる「ワーケーション制度」など、今期より運用をスタートした「意思決定コミュニケーションのオンライン化」を機に、働き方や環境が大きく展開しました。

 

◆制度概要

・自社開発システム内にある『EXダイアモンド』で、ありがとうや感謝を匿名で送り合う制度

・社長以外のすべての社員間で送受信が可能 ※カウントなしのEXフラワーは社長も送受信可

・送受信のカウントは評価対象外(純粋に褒め合う制度として存在するため)

 

今後も株式会社エグゼクティブは、営業アウトソーシング事業の発展と、

『働きにくい人が働きやすい環境を作ること』を最大のミッションとし、病気、介護、子育て、遠方、外国人、高齢、に関わる人を正社員として積極的に採用することを今期の取り組みに掲げています。実現に向けて着実に取り組みながら、社会に向けて発信し続けてまいります。

 

【会社概要】

社名:株式会社エグゼクティブ

本社所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-6-5丸彦ビル4F

代表者:代表 内山 隆(ウチヤマ タカシ)

設立:2002年1月

資本金:1,000万円

事業内容:営業アウトソーシング、営業部門レンタル業務

HP: https://www.executive.jp/pr/

 

 

毎月10個配布されるダイヤの種。EX-Flowerは制限なくありがとうを送れます

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エグゼクティブ
代表者名 内山 隆
業種 その他サービス

コラム

    株式会社エグゼクティブの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域