内定辞退率52%⇒9%へ引き下げを実現!内定者のご両親を巻き込んだ価値観教育とは?

株式会社武蔵野(所在地:東京都小金井市、代表取締役社長:小山昇)では、半年に1度社長が全従業員の前で半期の方針を発表する政策勉強会を開催しています。社内イベントであるこちらの勉強会に内定者・内定者のご両親にご参加いただき、内定辞退、更に離職の防止にも繋げています。今期は11月16日(土)に開催します。

▼株式会社武蔵野社内イベント

https://www.musashino.co.jp/released_structure/

■時代の流れに乗る為には、年1度の勉強会では足りない?

世の中がどんどん変わっていく中、会社も時代に合わせて変えていかなければなりません。

年に1度方針を作成するだけではなく、ライバルやお客様に合わせ日々更新していきます。

政策勉強会では、半期の方針を社長の小山が発表します。

年に1度の経営計画発表会と年に2回の政策勉強会を行うことで、

常に新しい情報・価値観を共有することが出来ます。

 

■会社の勉強会に内定者のご両親も参加!?

11月に行われる第56期下期政策勉強会には、

お客様を含め701名が参加します。

 

その中には、内定者28名と内定者のご両親16名が含まれています。

内定者とご両親を政策勉強会に招待することで、

入社前に会社のことを知ってもらい、早期退職の予防に繋げております。

お陰様で、現在武蔵野は入社3年以内の離職率【3%】と驚異の数字を出しています。

 

売り手市場と言われる現在、内定辞退をしたことがある学生は、

2019年度で67.8%という数字が出ています。

そんな中武蔵野は、現在20卒内定者の内定辞退率【9.3%】です。

内定辞退の理由の多くには、親からの反対があります。

武蔵野では社長の小山が勉強会終了後に

直接ご両親の質問に答える場を設けています。

この場を使って、ご両親が不安に感じていることや疑問点などに答えることで、

武蔵野で働くことを認めてもらい、内定辞退を防ぐことが出来ています。

 

■今後の展望

武蔵野は、人材不足である世の中に合わせ、人材戦略を行っています。

このように時代に合わせた戦略を立てることで、

人材の流出を仕組みで防ぎ、現在の数字を実現させました。

今後さらに内定辞退・離職率を引き下げて参ります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各種メディアの取材を随時、お受けしております。

ご希望の方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

プレス席をご用意させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

【お問い合わせ先】

企業名:株式会社武蔵野

担当者名:保科ひかり

TEL:042-383-6340

E-mail:market@musashino.jp

 

 

■小山昇 プロフィール

株式会社武蔵野 代表取締役社長。

1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。 

1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。

1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。

1992年顧問を退任、現在に至る。

中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。

 

 

 

▼小山昇書籍・情報ポータルサイト:https://koyama-book.jp/

【主な著書】

『会社を絶対に潰さない社長の「金言」100 仕事を「お金」に換えるエッセンス』(プレジデント社)

『新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』(KADOKAWA)

『儲かりたければ社員を愛しなさい 「超」ホワイト経営の新常識』(PHP研究所)

『人材戦略がすべてを解決する』(KADOKAWA)

『お金は愛ー人を育てるお金、ダメにするお金』(ダイヤモンド社)

『儲かりたいならまずココから変えなさい!』(朝日新聞出版)

『儲ける社長の24時間365日 “常勝”のタイムマネジメント術』(KADOKAWA)

『人を動かしたいなら「やれ」と言ってはいけない-思い通りに部下が動く”すごい”伝え方』(SBクリエイティブ)

『利益を最大にする最強の経営計画』(KADOKAWA)

『会社を絶対ダメにしない社長の超鉄則』(大和書房)など

 

 

■株式会社武蔵野

本社:〒184-0011 東京都小金井市東町4-33-8

代表者:小山昇

設立:1964年

電話番号:042-383-6340

URL:https://www.musashino.co.jp/

 

事業内容:

1、地域密着事業(ダスキン事業)

○クリーンサービス・ケア事業部

武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け。

○ライフケア事業部

ダスキンのシニアケアサービス。

広域事業

2、経営支援事業

○経営サポート事業本部

増収の記録を更新し続けている企業・武蔵野を「生きた経営のショールーム」として現場を公開。

他社にはない、「見る・学ぶ・体験する・共有する」実践型プログラムを提供 実践的な経営塾、幹部塾、社員塾なども開催。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社武蔵野
代表者名 小山 昇
業種 その他サービス

コラム

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリース

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域