「子どものための演劇的手法を用いたワークショップ」を開催します ~さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」による演劇ワークショップ開催~

さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」は、埼玉県さいたま市を中心に、参加する子どもたちを公募し、小学校高学年から中学生の男女を対象にした演劇ワークショップを月1回のペースで行います。 第1回目は11月24日(日)13:30より、映画「じぶんのことば」の上映とともに開催します。

【背景】

子どもたちを取り巻く環境は大きく変化し続け、リアルな体験を通した社会性が身につきづらい現状です。

さらに、「みんな一緒で同じ」な環境のストレスと学力至上主義が、個人の特性や社会環境も含め、多種多様な生きづらさを生み出しています。

 

わたし達は、子どもたちに演劇的手法を用いたワークショップを通して、「人間関係力」を育み、「自己肯定感」を高め、内なる「生きる力」に働きかける、安心安全なワークショップの場を提供いたします。

【対象年齢】

対象年齢は小学校高学年~中学生です。
表現教育の分野でも一番難しいと言われる時期の子ども達の参加を募ります。

 


【目指すところ】

全6回の連続型演劇ワークショップでは、めぐるましい環境を行きぬく子ども達が自分らしくイキイキと輝く自己表現の場を作ることと、子ども達が暮らす地域で、たくさんの人が出会い、関わる輪が広がることをコンセプトとしています。


プロの演劇俳優が用いるトレーニングを応用したプログラムを通して、講師や仲間との新たな出会いや想像力や創造力を刺激したチャレンジ、自らのチカラや魅力への気づき、仲間との協働体験の喜びと、自分らしくイキイキと生きる力の獲得をこのプロジェクトの第1目標と位置づけています。

 

初回の11月24日には、このプロジェクト発足のきっかけとなったドキュメンタリー映画「じぶんのことば」上映会とお試しワークショップを開催します。

 

※本プロジェクトの呼びかけ主催団体である All Alive Project埼玉 は、このような演劇的手法を用いたワークショップの普及と活用に努め、豊かな意人間関係に基づいた共生社会の形成、また、芸術文化振興に貢献することを目的としています。

 


【開催日時・詳細】

第1回目の場所と日時は以下の通りです。

・場所:東大宮コミュニティセンター(さいたま市見沼区東大宮4丁目31?1)
・日時:令和1年11月24日(日)13:30~16:00(予定)
・対象:0歳~大人まで
・参加費:子ども500円 大人1,000円(傷害保険料込)
・内容:映画「じぶんのことば」上映会 + おためし演劇ワークショップ


第2回目以降の開催日時と対象者は以下の通りです。
・第2回目:令和1年12月22日(日)
・第3回目:令和2年1月26日(日)
・第4回目:令和2年2月23日(日)
・第5回目:令和2年3月15日(日)
・第6回目:令和2年3月29日(日)

・第2回目以降の対象:小学4年生~中学生(参加可能回数の多い子どもを優先)
  ※演劇未経験の方がほとんどです。台本を覚える必要もありません。

 


【お問い合わせ先】

さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」
TEL:090-2257-0608
担当者:岡崎・吉野
E-mail:sai.nandemokoubou@gmail.co
お申込みフォーム:https://forms.gle/PHMPduMC5SNbTtDaA

さいたまこども演劇プロジェクト「ナンデモ工房」ホームページ:https://sai-nandemo.blogspot.com/
All Alive Project埼玉ホームページ:https://aaps2017.blogspot.com/
映画「じぶんのことば」ホームページ:https://croccante.amebaownd.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 さいたまこども演劇プロジェクト「わたしと仲間のナンデモ工房」
代表者名 岡崎 由紀
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域