日本初のDNAチップを開発した企業が全面協力!派遣社員キャリア形成支援の為の次世代シーケンサー研修開始

食とヘルスケア産業で活躍する人材のキャリア支援を展開している、株式会社RDサポートと、研究支援受託事業および遺伝子解析検査を行う株式会社DNAチップ研究所は、『次世代シーケンサー(NGS)要員人材育成』の為の研修サービスを実施。 これは、企業や学術組織などに求められる次世代シーケンサー実験スキルを持つ人材が不足している現状が、今後の業界の発展に大きく影響するものと考え、危機感を抱いていた当社と、その考えに賛同したDNAチップ社が協力し、派遣社員のスキル向上を支援する。

業界初『テレワーク宣言企業』と認められ、食とヘルスケア産業で活躍する人材のキャリア支援を展開している、株式会社RDサポート(本社:東京都中央区、代表取締役:大澤裕樹、以下 当社)と、研究支援受託事業および遺伝子解析検査を行う株式会社DNAチップ研究所(本社:東京都港区、代表:的場亮、以下 DNAチップ社)は、『次世代シーケンサー(NGS)要員人材育成』の為の研修サービスを実施いたします。
これは、企業や学術組織などに求められる次世代シーケンサー実験スキルを持つ人材が不足している現状が、今後の業界の発展に大きく影響するものと考え、危機感を抱いていた当社と、その考えに賛同したDNAチップ社が協力し、派遣社員のスキル向上を求めて実施する研修になります。


■次世代シーケンサーとは
Next Generation Sequencer(以下NGS)とは、2000年代後半に登場し、超高速に大量のDNA配列を読み取ることができる装置です。1回の分析によって、従来型の約10万倍のDNA配列の情報を得ることができ、これまで不可能と思われた数々の遺伝子解析が可能となりました。
例えばヒトの全ゲノム解析の場合、十数年前まではDNA情報の読み取りに10年、さらに解析に3年という月日を要しましたが、NGSを使うことにより、10日間程度で完了することができます。様々な分野において、このNGSを用いた研究は急速に進展しております。


■研修概要
研修名:次世代シーケンサー(NGS)要員人材育成トレーニング
実施日:2019年11月9日(土)-10日(日) ※2回目の開催は2020年1月中旬にて実施予定
場所:株式会社DNAチップ研究所
プログラム:第4世代まで開発されているが、市場シェアが高いものの実務経験者自体が少ない第2世代を使用。
参加者無料(当社に登録されている方のみ参加可能)。下記項目を組み込みながら2日間で実施。
1)各種プレゼンテーション
2)実験室で実作業
3)データハンズオンにてレビュー


■ヘルスケア・ウェルネス産業の発展のために
DNAチップ社は、これまでにも教育機関への出張授業といったCSR活動を行ってまいりましたが、引き続きこのような活動への参加を通じ、社会貢献を行ってまいります。
また、当社は、登録頂いている人材に対し、個人のスキルアップにつながる研修やキャリアの提示を行い、発展的なキャリア形成のお手伝いを行ってまいります。

□ 株式会社DNAチップ研究所について:(https://www.dna-chip.co.jp/company/
DNAチップ関連の研究とその成果を基にした製品、サービスを提供することにより世の中のニーズに応えていくことを目的に設立されました。 常にバイオテクノロジー分野の最新の技術を取り入れるとともに、独自技術開発により最先端の研究開発を行っております。 研究受託事業では、マイクロアレイ、次世代シーケンサー、デジタルPCR等を使用した受託解析サービス、診断事業ではNGS技術を応用し、血液を用いて肺がん遺伝子検査「EGFRリキッド」を薬事申請し、薬事承認、保険収載を目指した事業を展開しております。 
設  立:1999年4月1日   資本金:41,621万円(2019年3月末日現在)
代表者:代表取締役社長 的場 亮
本  社:〒105-0022 東京都港区海岸1-15-1 スズエベイディアム 5階

 

□ 株式会社RDサポートについて:(https://www.rdsupport.co.jp/

当社は1998年の創業以来20年に渡り、食・ヘルスケア・バイオ業界に特化した人材サービスの提供をおこなっております。

人材派遣サービスを提供する「RDサポート人材派遣」、転職活動をサポートする人材紹介事業「RDサポート正社員転職」、食のプロである管理栄養士・栄養士を中心とした健康サポートや価値創出を行う「ヘルスケア事業」を展開しています。

設  立:1998年12月11日 創業   資本金:2,510万円

代表者:代表取締役 大澤 裕樹

本  社:〒104−0061 東京都中央区銀座6丁目2番1号 Daiwa銀座ビル3F



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社RDサポート
代表者名 代表取締役 大澤 裕樹
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社RDサポートの
    関連プレスリリース

    株式会社RDサポートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域