沖縄トリップは朝ごはんもスタイリッシュに!那覇のグルメスタンドで「島野菜バインミー」「お麩のフレンチトースト」「紅芋フライドポテト」モーニングメニュースタート

沖縄料理を"ニュースソウルフード"として提案するグルメスタンド「TENKATSU麻亜蹴都(テンカツマーケット)」で11月1日よりモーニングメニューの提供が始まりました。 新鮮な島野菜をたっぷりサンドした「島野菜バインミー」や、沖縄料理の麩チャンプルーでお馴染みモチモチのお麩を使った「お麩レンチトースト」、沖縄の家庭で愛飲されているお味噌汁"かちゅー湯"を豆乳でアレンジした「KACHUYU」など。 沖縄・那覇のメインストリート国際通りから3分・旧牧志公設市場から1分、4坪の小さなお店です。 朝7時オープン、元気に1日を過ごしてもらえるようなモーニングメニューをご用意しました。

沖縄トリップの朝活にぴったり「モーニングメニュー」

 TENKATSU麻亜蹴都は朝7時にOPEN。

手軽に、でもしっかり満腹になって元気に1日を過ごしてもらえるような

モーニングメニューをご用意しました。


 

〈島野菜バインミー〉

青パパイヤのマリネ、ゴーヤ、人参しりしり、島豚、鶏レバーペーストで

ベトナムのサンドウィッチ・バインミーを作りました。

さわやかな香りとほのかな甘みの青パパイヤとほろ苦い旨味のゴーヤ、

朝から栄養満点の島野菜をたっぷり採れる、野菜好きに嬉しいサンドイッチです。

520円

〈お麩レンチトースト〉

沖縄では家庭で常備するほど定番の「くるま麩」は“麩チャンプルー”が有名ですが、

テンカツマーケットではなんとフレンチトーストに仕上げました。

卵と生クリームに一晩つけ込んだお麩を揚げて、ハムとチーズをトッピング。

甘くもっちりとした食感にとろけるチーズがたまらないクロックムッシュ風の一品です。

420円

 

〈ビーフたまごサンド〉

沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」をイメージした、

コンビーフ×出し巻き卵のホットサンド!

保存食の代表・独自の風味が特徴のコンビーフ×しっかりと出汁の効いた

ふわふわ卵をサンドしたボリューム満点・コスパ抜群の朝メニューです。

380円

 

〈モーニングセット〉

それぞれのメニューにスープ・ドリンクをセットにすることができます。

スープセット +300円

ドリンクセット +200円

 

〈KACHUYU(かちゅーゆ)〉

沖縄の家庭で古くから愛飲されているかつお節と味噌だけの

シンプルなお味噌汁「かちゅー湯」をアレンジ。

出汁の効いた豆乳をベースに、もずくとアオサを入れた優しく滋味深い味わいです。

忙しい朝に、二日酔いの疲れた体に、体の中から温まる

子供から大人までオススメしたい味噌スープです。

350円

沖縄トリップの朝活に、お休みの日のブランチに、

イートインでもテイクアウトでも楽しんでいただけます。

周辺には人気の観光スポット「牧志公設市場」やシアター「桜坂劇場」、古着屋や雑貨店が点在する「浮島通り」、沖縄の焼物がずらりと並ぶ「壺屋やちむん通り」など・・・

見応え満点のエリアです。

ぜひ早起きして足を伸ばしてみてください。

※全てのメニューは朝7時から夜19時まで終日提供しています。

 

ランチタイム・おやつメニュー

ランチタイムには満腹ボリューム満点「テンカツサンド」や「ブラックHOTDOG」に「紅芋フライドポテト」をつけたセットがおすすめ!

 

沖縄名産ジーマミー豆腐風にアレンジした「ジーマミータピオカラテ」や、さんぴん茶と角切りフルーツ・黒糖シャーベットが入った「さんぴんフルーツティー」などのオリジナルドリンクも人気です。

 

紅芋を使った濃厚な甘さの大学芋「ユニバーシティ紅芋」、沖縄のぜんざい”あまがし”と台湾スイーツ"豆花"をミックスした「琉球豆花」など、沖縄らしいスイーツもご用意しています。

 

〈テンカツサンド〉

地元のパン屋さんのソフトフランスパンをたっぷりのバターでカリッと挟み焼き。

沖縄のご当地ハム「オキハム」のベーコン&スパイシーに味付けした島豚ロースをサンドし、シークワーサーの風味と香りを加えて仕上げました。

チーズがとろけるボリューミーな沖縄版“キューバサンド”です。

780円 

 

〈ブラックHOTDOG〉

豚もしくはヤギの血を使った琉球料理「チーイリチャー」をヒントにした、個性的なホットドッグ。

豚の血で作った真っ黒なブータンノワール×イカ墨を練り込んだオリジナルパン×真っ黒なサルサソース、オールブラックでインパクト抜群、大人向けの濃厚な風味です。

850円

 

〈紅芋フライドポテト〉

沖縄、久米島のあざやかな紫色の紅芋・沖夢紫(おきゆめむらさき)をサクッと揚げてジャークチキンフレーバーで和えました。

畑のチョコレートとも表される、鮮やかな紫色とやさしい甘さが特徴。

紅芋特有のホクホク食感とピリ辛フレーバーで手が止まらない美味しさです。

 S300円 M400円

 

ローカルな観光地、那覇・旧牧志公設市場すぐの一角

沖縄県本島の県庁所在地である那覇市、お土産物店が立ち並ぶメインストリート

「国際通り」から3分。

旧牧志公設市場すぐのアーケードが張り巡らされた市場中央通りの一角です。

開業から60年以上、「那覇の台所」として多くの人に愛され、

観光客には沖縄の食文化を体験できると好評の牧志公設市場は、

日本語英語中国語が入り混じり活気にあふれています。

(牧志公設市場は、現在は北西へ100mほど移動した仮設市場で営業しています。)

観光地のど真ん中でありながらもローカル感が漂うエリアです。

 

チャンプルカルチャーの魅力が詰まったインテリア

デザインコンセプトはチャンプル(まぜこぜ)カルチャー。

独立した国家であった琉球王国、世界各国の交易の要として栄えていた沖縄。

その時代から各国の文化を取り入れ、独自に昇華したチャンプルカルチャーの魅力を表現しました。

 ロゴマークは悪霊を追い払う魔除け「シーサー」

ひときわ目を引くネオンサインは島言葉をモチーフにしています。

・いっぺーまーさん/SoooTASTY!(すっごく美味しい)

・かりーはなはな/干杯(乾杯)

・かめーかめー/먹어먹어(食べて食べて)

・ちむどんどん/胸がDOKIDOKI

地域に根ざした、あたたかくサスティナブルな店に

宮下企画代表の宮下正徳が沖縄の人たちのあたたかさ・沖縄食文化の奥深さに感銘を受け、出店を決意。

取締役には大手沖縄料理屋の立ち上げメンバーであり、現在は県内で飲食店を営む金城はつみ氏を迎え、地元の食品会社やJAおきなわにご協力いただいています。

 

プラカップは再生PET樹脂素材を使用したものを、ストローはプラスチックではなくバガス(サトウキビ搾汁後の残渣を再利用しつくられたもの)を使用。

他の容器も再利用が可能なものや、生分解性の素材をセレクトし、沖縄の美しい海と豊かな自然の保全に務めています。

 

基本情報

店舗名:TENKATSU麻亜蹴都(テンカツマーケット)

所在地:沖縄県那覇市松尾2-10-20

(那覇空港から車で15分、ゆいレール安里駅徒歩14分、県庁前駅から徒歩15分)  

電話番号:098-988-9819

営業時間:7:00-19:00

定休日:なし  

席数:10席

URL https://www.tenkatsu-market.com/

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47024905/

 

【運営会社】

会社名:株式会社 宮下企画

代表者:代表取締役 宮下正徳

所在地:東京都新宿区高田馬場 2-19-8

電話番号:03-3461-2234

設 立:2010年10月

URL:http://miyashitakikaku.com/

業 態:ジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、

ゴールデン街のバーなど、特色ある飲食店の企画・運営を行う。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 宮下企画
代表者名 宮下正徳
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社 宮下企画の
    関連プレスリリース

    株式会社 宮下企画の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域