2020年春、人工知能プロジェクトマネージャー資格試験を開始

一般社団法人新技術応用推進基盤は、2020年春に「人工知能プロジェクトマネージャー試験」(商標登録申請済)を開始いたします。昨今、AIの活用が叫ばれますが、これを推進する人材は慢性的に不足しています。経済産業省の推計では将来的に40~80万人のIT人材が不足するとも言われますが、中でも深刻なのは、現場をあずかり、複数のエンジニアに技術的アドバイスを行いながらプロジェクトを管理できるマネージャー人材の質・量の不足です。当法人は人工知能プロジェクトをマネジメントする人材の育成を目指し、人工知能プロジェクトマネージャー試験を開始します。

技術のビジネス化を支援する、一般社団法人新技術応用推進基盤(所在地:東京都千代田区、代表理事:谷村勇平)は、人工知能プロジェクトマネージャー試験(商標登録申請済)を、2020年春より開始します。

 

「人工知能プロジェクトマネージャー資格」

https://newtech-ma.com/aipm-about/

【背景】

AIをビジネスで活用する需要が隆盛を迎える中、我が国ではAIを扱う人材の不足が深刻化しています。なかでも、技術的バックグランドを理解しながらビジネス上の諸問題も理解し、AIの活用先を企画してエンジニアと協業しながら「成果」に結びつけるマネージャー人材の不足は深刻です。「プログラムが書ける」だけではビジネスの問題を解決まで導くことは困難です。事実、総務省の調査(http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/h30.html)でも我が国のAI・IoTの導入率は2020年以降他国に遅れを取り、その差が開いていくことが懸念されています。その理由の1つが、人口減少社会の中での適切な知識を持った人材不足であることは想像に難くありません。
人工知能プロジェクトマネージャー試験(商標登録申請済、T190328ならびにT190350)は、従来のエンジニア教育とは一線を画し、技術力だけでなく、マネージャーに必要な目標設定力やプロジェクト運営上直面する諸課題への対応力、法令順守の知識などを問います。本試験を活用し、我が国のAI活用が前進することを期待します。

 

【試験の概要】

主催者:一般社団法人新技術応用推進基盤

試験開始:2020年春より開始

試験形式:試験時間90分、60問(択一式、長文穴埋め、記述式など)

出題範囲:全7分野
分野A:目標設定能力
架空のケースを基に、思考力を確認する分野です。
分野B:課題解決能力
プロジェクト中に発生する諸課題への対処能力を確認する分野です。
分野C:統計的理解
分析に関する技術的な理解度を確認する分野です。
分野D:統計理解の実装力
分析を自立的に行うための技術的な理解度を確認する分野です。
分野E:システム構築能力
システム構築に関する技術的な理解度を確認する分野です。
分野F:プロジェクト遂行能力
プロマネに関する推進能力を確認する分野です。
分野G:法令理解
人工知能プロジェクトに必要な法令知識を確認する分野です。
 

<3つの特長>

1:日本初*のAIマネージャー向け試験

プログラマ向けの学習環境や、初学者向けの解説書は少しずつ充実してきましたが、マネージャー向けの本格的な資格試験はまだ存在しませんでした。人工知能プロジェクトマネージャー試験は、我が国初の本格的AIマネージャー向け試験です。

*:当法人調べ

2:近年注目されるAIに関する法律分野からも出題

AIプロジェクトの数が増えるにつれ、データやモデルの所有権/著作権など、AIならではの法律問題が表出しつつあります。プロジェクトマネージャーとして法律を遵守しつつ、自社とクライアントの利益を最大化するための法律知識を初めてまとめています。

3:エンジニアからマネージャーへのキャリアアップ、AIに関して学習すべきことの全体像の理解にも

プログラマからマネージャーにスキルアップするための学習教材になるとともに、AI分野で活躍するためにはどんなことを勉強しなければいけないのか不明な大学生・大学院生にも有意義な内容になっています。

 

【今後の展望】

当法人では、今後もAIやデジタル技術に関する資格試験を提供していきます。また、インハウスAIチームの設立を目指す企業様を支援していきます。

 

【一般社団法人新技術応用推進基盤について】

本社:東京都 千代田区 九段南 1-5-6 りそな九段ビル

代表者:代表理事 谷村勇平

設立:2019年9月

URL:https://newtech-ma.com/

事業内容:人工知能に関する資格試験の提供、法人研修の提供、技術調査・コンサルティングの提供、ツール・レポートの配布など



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人新技術応用推進基盤
代表者名 谷村 勇平
業種 教育

コラム

    一般社団法人新技術応用推進基盤の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域