第46回MAF展で、文部科学大臣賞、経済産業大臣賞を受賞 - ナンバーワンソリューションズのプログラミング教室で学ぶ子どもの作品を出展

子ども向けプログラミング教育を手がける株式会社ナンバーワンソリューションズ(東京都目黒区、代表:面来 哲雄、以下当社)は、2019年10月20日に渋谷区文化総合センター大和田にて開催された一般財団法人映像と芸術の振興財団主催の第46回MAF展に、3作品を出展しました。厳粛な審査の末、2作品が文部科学大臣賞、1作品が経済産業大臣賞を受賞したことを、本日発表します。

■MAF展について

MAF展は衆議院議員石破茂氏が名誉会長を務める一般財団法人 映像と芸術の振興財団が主催する美術展です。1981年より開催され今年で46回目の開催となります。展示される作品は、絵画・写真・映像などの平面芸術の2次元アート部門、彫刻などの立体芸術である3次元アート部門、3次元仮想現実(VR)と現実における3次元実体像を総合した芸術表現としての6次元アートの作品があります。

 

■展示した作品概要

当社はデジタルアートの3作品を出展しました。3作品はそれぞれ、幼児向けプログラミング教室「すてむくらぶ」の園児の作品、小学生向けプログラミング教室「プログラミングキッズ」の児童の作品、中学生・高校生向けプログラミング教室「Code of Genius(コードオブジーニアス)」の生徒の作品です。

 

「大自然とITと未来を生きる私たちと、」(園児による作品)

すてむくらぶは幼稚園、認定こども園、保育園に幼児向けプログラミング教育のカリキュラムを提供しています。今回は当社のすてむくらぶで学習を続けている明照幼稚園の29人の園児たちによる作品を「すてむくらぶ明照幼稚園」として展示しました。


神奈川県葉山の大自然に囲まれて過ごしている明照幼稚園は豊かな自然の豊かさを享受しながら、一方で最先端のプログラミングの勉強も毎週行っています。大自然、ICT(情報通信技術)、そして友だち。未来における本当の豊かさ、幸せとは何かを求めて共同作品に仕上げました。

 

 

 

「ITで広がる夢・希望・未来」(小学生による作品)

プログラミングキッズは池尻大橋校、溝の口校、未来キッズ菩提校から合わせて10人の児童が作品を作りました。

急速に発展を遂げるICTの一方で、小学生にようやく目覚めようとしている自我。変わらずにいたい心の奥底と、乗り遅れまいと必死にもがく心。プログラミングを使って、奥底で揺れ動く感情を表現してみた共同作品です。

 

「未来の向こう側へ」(中学生・高校生による作品)

コードオブジーニアスは、4人の生徒たちが普段の授業で学んでいるプログラミングを使いVRの作品を作りました。


プログラミングを学びながら、プログラミングをどう活かして、世界平和をどう創るか?を真剣に考える中学生、高校生向けプログラミング教室「Code of Genius(コードオブジーニアス)」に通っている生徒の合作です。

 

出展した結果、それぞれの作品の子どもの未来における思いと出展内容が認められ、すてむくらぶ明照幼稚園とプログラミングキッズが文部科学大臣賞、コードオブジーニアスが経済産業大臣賞を受賞するに至りました。

 

■一般財団法人 映像と芸術の振興財団について

一般財団法人 映像と芸術の振興財団は、衆議院議員の石破茂氏を名誉会長として、デジタルシネマ時代における映像芸術の振興に関しての諸問題を研究調査して解決策を提示し、あわせて社会事象に対する「映像」と「美術」の関わりを明確にして「芸術」が担う本来の役割と必要性を明らかにし、もって国の文化向上に寄与することを目的として設立された財団です。

 

■株式会社ナンバーワンソリューションズについて

当社は「子どもに21世紀を生き抜く力を身につける」ことを目指し、2017年4月に「プログラミングキッズ」を開講しました。現在、東京を中心に、全国の加盟校で幼児、 小学生から高校生までを対象としたプログラミング教室を開講しています。

ナンバーワンソリューションズは17年にわたりプログラミング開発を主要事業として営んできました。その事業で培った独自のプログラミング教育に関する方針や手法があります。これまで大学生や社会人など、プログラミング未経験者数百人を育成してきた実績があります。その過程で技術だけ身に付けても十分でないことを経験しています。これを幼児から高校生まで対象を広げてプログラミング教育を行なっています。

 

■株式会社ナンバーワンソリューションズ

・本社             :東京都目黒区東山3-15-1出光池尻ビル7F

TEL.03-6412-8470  / FAX.03-6412-8471

・代表取締役    :面来哲雄

・設立             :2002年7月

・資本金          :5,000万円

・URL              :https://no1s.biz

・事業内容       :子ども向けプログラミング教育事業、システム開発等



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ナンバーワンソリューションズ
代表者名 面来 哲雄
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ナンバーワンソリューションズの
    関連プレスリリース

    株式会社ナンバーワンソリューションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域