日本全国の温泉の源泉、泉質を分析・評価しランキング付けしたウェブサービス「湯質泉質ランキングガイド」登場

旅行・キャンプの際に、お宿選びや立ち寄り湯選びは楽しみの一つですが、その入浴先が全て源泉掛け流しで、源泉としての評価や泉質として温まりや美肌のタイプ別評価が分ることで、お宿やキャンプ場の旅先選びがかわってくるのではありませんか。 「湯質泉質ランキングガイド」では全国の源泉掛け流しだけを集めて、その源泉と泉質に基準を設けて評価し、ランキング付けしたウェブサービス(http://senshitsu.com/)をスタートしました。

全国の温泉を利用した旅館・入浴施設は約2万軒ほどあるとされ、42度以上の源泉数でみると約1万2000の源泉があります。旅館・入浴施設数2万軒のうち源泉掛け流しは全体の1割ほどしかなく、源泉掛け流しと循環・塩素投入の温泉が混然一体となっているのが現状です。源泉を使用はするものの、循環や塩素投入されては源泉そのままの良さが失われたお湯に入浴しなくてはならなくなります。そこで「湯質泉質ランキングガイド」では、全国の源泉掛け流しだけを集めて源泉と泉質にランキング付けをすることで、旅先選びの新しい選択の仕方を提案するウェブサービス(http://senshitsu.com/)を2019年8月15日にスタートしました。

 

※「湯質泉質ランキングガイド」の「湯質」はお湯の肌触りの評価で、「泉質」は温泉分析書の成分の評価となり、それらを掛け合わせることでランキング付けした旅館・施設の案内サイトとなります。

 

「湯質泉質ランキングガイド」の特徴

1.    源泉掛け流しのみに限定した旅館・入浴施設を表示しております。

2.    旅館・入浴施設サイドの視点で見た入湯についてのノウハウを知ることが出来ます。

3.    全国、地方、県ごとの源泉・温まり・美肌のランキングが表示されているので、

旅先選びに活用できます。

4.    6タイプに分けた美肌効果の泉質に合せてお宿を選ぶことが出来ます。

5.    源泉・温まり・美肌のランキングを金・銀・銅でわかりやすく表示しております。

6.    美肌の泉質も6タイプに分け、その6タイプの中で泉質ごとに金・銀・銅でわかりやすく表示しております。

7.    飲泉が可でお通じ改善に効果が期待される源泉は、アイコンによりわかりやすく表示しております。

8.    ユーザーが入湯して気に入った温泉の源泉泉質調査表をお気に入り登録ができます。

9.    ユーザーが入湯して感じたお湯の肌ざわり感を湯質ランキングに投稿することが出来ます。

10. ユーザーが投稿した特定の旅館・温泉施設の湯質の評価一覧を見ることが出来ます。

11. 特定のユーザーが投稿したお気に入り温泉施設評価一覧と湯質評価一覧を見ることが出来ます。

12. ユーザー間で投稿する湯質の評価について、お気に入り登録によりフォロー・フォロワー関係を作ることが出来ます。

 

全国の源泉掛け流しを対象に、源泉と泉質にランキング付けしたウェブサービスサービス「湯質泉質ランキングガイド」を旅行やキャンプの際にご利用ください。

URL http://senshitsu.com/

【本件に関するお問い合わせ先】

事務局名:泉質.COM

サイト名:湯質泉質ランキングガイド

管理人:湯守人Kent(日本秘湯を守る会会員宿の次男)

Email: support@senshitsu.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 湯質泉質ランキングガイド
代表者名 佐々木 章人
業種 ネットサービス

コラム

    湯質泉質ランキングガイドの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域