津波で全壊した酒蔵が故郷に復活!復活蔵で造る最初の日本酒を限定販売するプロジェクトが始動!

宮城の小さな港町・閖上(ゆりあげ)。この町には、2011年まで140年に渡り、日本酒を造り続けてきた酒蔵がありました。 町全体が津波に飲み込まれた、あの日から、約8年半。ついに、酒蔵が復活し、10月より再び酒を醸し始めます。 そして、その復活蔵で最初にしぼられる日本酒「宝船 浪の音(ホウセン ナミノオト)」の無濾過原酒を、Makuake限定で販売します。 140年と8年半の思いを詰め込んだこの酒は、再び動き出す歴史の、「一歩目の酒」です。

東日本大震災の津波により全壊した酒蔵、有限会社佐々木酒造店(宮城県名取市閖上)は、全国で初めて被災した場所に酒蔵を再建し、2019年10月より醸造を開始します。

 

それに伴い、復活した酒蔵で醸造する日本酒「宝船 浪の音(ホウセン ナミノオト)」のうち、最初にしぼる3種を、2019年9月21日(土)よりクラウドファンディングサイト「Makuake」にて限定販売を開始します。

 

「津波で全壊した宮城県の酒蔵がついに復活!復活蔵での最初の日本酒を限定販売」

https://www.makuake.com/project/sasakishuzouten/

 

 

<佐々木酒造店 3つの特長>

①町ごと流されたが、8年半ぶりに故郷に復活。最初にしぼる無濾過原酒を、Makuake限定でお届け。
②震災後の2012年から7年間は、日本で唯一の仮設蔵で醸造。悪環境にもかかわらず、様々な鑑評会で受賞。
③東日本大震災で被災した場所に "戻る" 全国で初めての酒蔵。故郷・閖上(ゆりあげ)の活性化を目指す。

 

【酒蔵について】

 

社名:有限会社佐々木酒造店

住所:〒981-1213 宮城県名取市閖上1-8-10

蔵元:5代目 佐々木洋(ササキヒロシ)

設立:1871年(明治4年)

Tel:022-398-8596

Fax:022-398-8511

URL:http://naminooto.saleshop.jp/

事業内容:日本酒「宝船 浪の音」の醸造と販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社佐々木酒造店
代表者名 佐々木 洋
業種 食品関連

コラム

    有限会社佐々木酒造店の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域