【Xoxzo】新規リリース: ログダウンロード機能

本日、Xoxzoは、小さな力持ちとなる新機能のリリースをお知らせさせていただきます。 これまで、APIよりのみご利用いただいておりました、ログファイルのダウンロードが、ダッシュボードより ご利用いただけることとなりました。

本日、Xoxzoは、小さな力持ちとなる新機能のリリースをお知らせさせていただきます。 これまで、APIよりのみご利用いただいておりました、ログファイルのダウンロードが、ダッシュボードより ご利用いただけることとなりました。

 

機能の内容と沿革

この機能は、多くのお客様より何度もご要望のあった機能です。 これまで、配信されたメッセージのデータの入手には、 SMSの配信状態を確認するAPI をご利用頂く必要がありました。

 

このAPIのご利用には、様々な制限がありました。 というのも、このAPIのご利用目的は、もともと、ある特定のメッセージ配信のステータスを素早く確認することであり、 もちろん、一定期間のメッセージステータスを入手することも可能でしたが、一度のリクエストでは、アクセスできるメッセージの 数にも、制限がありました。

 

Xoxzoのユーザー様には、一日に何千ものメッセージ配信をご利用いただいております。 当然、アクセスできるメッセージ数制限を超えるダウンロードをご希望いただくこととなっておりました。 また、メッセージ配信の分析を行うためにも、より長い期間のログもご要望いただいておりました。 それには、10万単位でのメッセージ配信データのダウンロードプロセスが必要となります。 類似の配信プラットフォームからは、数日までのデータダウンロードしか可能とされていませんが、それでは不十分なのです。

 

Xoxzoのインフラにおける技術的な制限により、文字通り大量のご利用ログデータの取得をシンプルで素早く可能とする機能の構築は、 並々ならぬ挑戦ではありました。少しお時間をいただきましたが、ようやく準備が整い、ダッシュボードよりCSVフォーマットにて ログファイルを直接ダウンロードしていただけることとなりました。

 

csv ファイル内の項目
sender url msgid
tags sent_time recipient
status cost apiuser

 

※ダウンロードいただけるログは、 過去42日まで、遡ることができます。

 

ダウンロードの方法

超シンプルです!

ダッシュボードへログイン頂くと、左側のメニューより、「ご利用ログダウンロード」をクリックしてください。

 

ダウンロードしたいログの日付を選択することも可能ですし、「過去7日間」「過去30日間」と言った、既定の選択肢もご用意しております。

ダウンロードのプロセスは、バックグランドで行われます。 ダウンロードファイルの生成にお時間が掛かりそうであれば、後ほどお戻りいただき、出来上がったファイルを確認していただくことができます。

 

次のステップ

現在は、SMSの配信ログのみに、この機能がご利用いただけます。

しかし、その他のログについても今後、様々なご利用内容のログをこの一箇所にてまとめてダウンロードできるよう、機能追加を考えております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Xoxzo
代表者名 池田祐太
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリース

    株式会社Xoxzoの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域