デザインのプロフェッショナルが、ビジネス抜きで自らの表現のみにこだわった“原点回帰”のイラスト個展を開催!

商業デザイナーが、ビジネスを抜きにして描きたいことを突き詰めるとどうなる????個展情報とそのためのクラウドファンディングをご紹介。https://camp-fire.jp/projects/view/181413

 

8/24(土)・8/25(日)の2日間で東京/表参道にて個展開催!入場無料

 


グラフィックデザイナーはクリエイターだと思っている人、多くありませんか?

たしかに作家的な活動をされている人はクリエイターなのでしょうが、僕たち商業デザインを手がける人たちは、本当の意味ではクリエイターではないのです。なぜならば、売れるデザインを作り出さなければいけないから。つまりマーケティングに基づいたデザインがメイン業務なのです。

※自己紹介は本ページ下部にて

 

本来、最大多数の最大公約数を求める「マーケティング」と、オンリーワンを求められる「クリエイティブ」は、間逆な存在といえます。商業デザインとは、そのマーケティングデータから消去法で導き出された要素に、ほんの少しクリエイティブな要素を加えたもの。

 

僕は広告制作会社のデザイナーを経て、自ら制作会社を立ち上げました。おかげさまで仕事は好評なのですが、それに反比例していくかのように、僕の中の「クリエイティブな感性は萎縮してしまっているのでは?」というジレンマに陥ってしまったのが昨年です。

 

そこでクリエイティブな感性を奮い立たせるために、自分の原点回帰ともいうべき、イラストを掲載するインスタ(インスタグラムアカウント「@Hiro&yuki_1001 らくがきなひろゆき」)を開設してみました。

 

ただ目的もなくイラストを公開してもモチベーションには繋がらないと思い、同時に目標も設定することに。それが「フォロワー3000名で個展を開催する!」というもの。

 

ラフやスケッチをあげているだけなので、のんびり時間をかけて達成できたらいいな〜、という程度で掲げた目標でしたが……。なんと予想を遥かに上回るスピードで達成することにっ!とても嬉しく、非常にありがたいことなのですが、如何せん準備の時間が足りておりません!とはいえ、一度掲げた目標ですし、何よりも支持してくださった方々へのお礼の気持ちも伝えたい。

ですから、公約どおり“個展”を開催させていただきます!商業デザイナーが、ビジネスを抜きにして描きたいことを突き詰めるとこうなる!というところをすべてさらけ出した40点以上になる珠玉の作品たち。乞うご期待です!現在、鋭意製作中!汗汗

 

今回その個展に際してクラウドファンディングを立ち上げました。

https://camp-fire.jp/projects/view/181413

 

▪️Hiroyukiプロフィール

本名 神前寛之 東京都在住。株式会社HaiColor代表

デザイン学科卒業後、グラフィックデザイナーを経てアートディレクターや講師としても活動中。

 

▪️作品テーマ

テーマはあえてシンプルな“美人画”を掲げる。“美人”の定義は人それぞれであるものの、ここでの美人は“目力”のある女性たち。『目は口ほどにもの言う』という言葉が示すとおり、それぞれ個性的な視線を投げかけてくるイラストは、あなたに何を語ろうとしているのか?気になる人は、是非ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。

主な使用画材 鉛筆/水彩

 

▪️これまでの活動内容

2013年代官山カフェギャラリーにて個展、2013年原宿デザインフェスタギャラリーにてグループ展参加、2015年銀座で個展。現在は、インスタグラムをメインに発表を行なっている。

 

▪️このプロジェクトで実現したいこと

東京/表参道で個展を開催することを目的としています。

 

▪️資金の使い道

・個展開催費用

・リターンの制作費

 

▪️リターンについて

・ポストカード

・協賛ネーム表示

・似顔絵オーダー

・作品プリント 各種

 

▪️クラウドファンディング募集期間

~ 2019年8月20日(火)まで

https://camp-fire.jp/projects/view/181413

 

▪️個展情報

Hiroyuki(@hiro_and_yuki_1001)『Bijin画×らくがきグラム展』

期間:2019年8月24日(土)〜25日(日)

時間:10::00~18:00

会場:表参道ギャラリーROji

入場料:無料

住所:〒107-0062 東京都港区18 南青山3-18-4-103 ブライト南青山1F

URL:omotesando-roji.com

 

▪️ブランド・出版・メディア関係者様へ

・個展会場では、実際に作品を見ていただいた方からの受注を承ります。初回イラスト依頼無料で承らせていただきます。※1

・取材のご依頼はインスタグラムのDMよりお問い合わせください。

 

インスタグラムアカウント

@hiro_and_yuki_1001

https://www.instagram.com/?hl=ja

 

※1.サイズA3、1カット。イラストのテイストにご理解いただいた方に限ります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 ハイカラー
代表者名 神前 寛之
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域