MEGURI|8月25日|木の廃材で一輪挿しを作ろう!自由工作にぴったりのイベント!親子でアップサイクルしましょう。

木の廃棄物を利用して、一輪挿しの制作を行います。 男性でも参加しやすいように、男性グループを講師としてお招きし、子どもと一緒にものづくりができる場をつくります。もちろん、女性の参加もOKですし、大人だけの参加もOKです。 「使えないと認識されているモノを使えるモノに作り替えること」=アップサイクルと言います。みなさんとアップサイクルを実践し、廃棄物の可能性を考えながら、さまざまな道具と素材を活用して、ステキな一輪挿しをつくりたいと思います。

日時:8月25日 13:30 – 16:00

 

開催場所:とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ 視聴覚室

住  所:豊中市玉井町1丁目1-1エトレ豊中5F(阪急宝塚線豊中駅直結)

定  員:40人・保育の定員は15人

費  用:300円  

申 込 み:要(MEGURIサイトよりお申込みください)

https://megurimegurumeguri.wixsite.com/meguri

 

一時保育:1歳~小学3年生まで

一時保育料:子ども一人につき540円(税込)

締  切:8/17までにお申込みください。

-----

今回、講師としてお迎えするのは、5PRODUCEという大阪市を拠点とする、クリエイティブ集団です。グラフィックデザイナー、プロダクトデザイナー、ウェブデザイナー、建築士、映像クリエイターの30代、40代の男性が集まり、各種プロデュースを行っています。

-----

講師/5 PRODUCE南 大成(みなみ ひろなり)さん

合同会社アルルカンプロダクト代表社員・プロダクトデザイナー/京都造形芸術大学非常勤講師1982年、鹿児島県生まれ。英国Sheffield Hallam University, BA Product Design学部を卒業後帰国。ムラタチアキ氏に師事後、2011年に独立しHIROMINAMI.DESIGNを設立。自身が一生活者として経験する

「キモチ」を「カタチ」にして、新たな価値を見出す「生活者視点のデザイン」を理想に掲げ活動中。

 

MEGURI/めぐりは、2018年1月に大阪府豊中市にて設立された任意団体で、『自己実現と循環の創造』を理念とし、循環し続けるつながりの場の提供、人と人とがつながり共感できるイベントの企画・実行、地域社会への貢献に関する事業を行っています。

 

私たちは、子どもたちにかかわる大人が豊かな環境を持つことで、子どもたちの生活の安心・安全、幸せにつながっていくと考えています。子育てに関わる人が私らしさを失わず、「ワタシ」を取り巻くモノやコトが、幸せに「めぐり」続けるために、保育士とクリエイティブディレクターが手をつなぎ、活動を行っています。

 

毎月、子育てにかかわっている方やモノづくりを楽しみたい方のために各所で廃棄物を利用したアップサイクルを行うワークショップを開催していますので、ご興味がございましたら、ぜひお​越しくださいませ。

 

<仲間募集中!>

一緒にサスティナブル・デザインを考えてくださる方へ

 

保育士の資格をお持ちで、職場復帰はできないけれど、子どもにかかわったり、子どもを育てる環境をよりよくすることに興味がある方、または服飾、芸術系の学校を卒業されて、モノづくりが好きな方、地域活動に興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

廃棄物に付加価値をつけて新しいモノづくりを一緒に考えましょう!

 

<ご協力のお願い>

ビーズ、フェルト、毛糸、糸、紙、文房具などのメーカー様、企業様、小売店様へ

 

御社の商材で廃棄されるものがありましたら、ご提供をお願いいたします。

 

私たち「MEGURI」では、メーカー様が捨てられる廃棄物を使って、子育てに関わる人たちに向け、ワークショップを行っています。

 

捨てるものをリサイクルするのではなく、私たちの企画力、デザイン力によってアップサイクルされ、子どもたちのおもちゃなどへと進化させていきます。

 

子育てに関わる大人たちの憩いの場を構築し、手作りをする時間を作ることで、心に安らぎを与えリフレッシュして、また子育てに向き合っていってもらえたらと思い活動をしています。

 

本当に廃棄されるものをご提供ください。

少しでも売れるものでしたら、御社で販売してください。

御社で販売もせず、捨てるしかないものがあれば、私たちに送ってください。

 

​私たちのセンスで、新たなものを創り出します。

何卒、ご協力の程、お願い申し上げます。

 

お問い合わせ先:

〒561-0883 大阪府豊中市岡町南1丁目6-13  保育ルーム メリーゴーランド内

Tel: 050-5242-7432 (担当:榎原理絵/エバラリエ)

Email:  meguri.meguru.meguri@gmail.com

URL:https://megurimegurumeguri.wixsite.com/meguri



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 MEGURI
代表者名 榎原理絵
業種 その他サービス

コラム

    MEGURIの
    関連プレスリリース

    MEGURIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域