1メートル超の大型青物・マグロにも!シリーズ最長、エア抜き&W ワイヤー『神経絞めSUPER LONG』発売

株式会社ルミカは、エア抜き&Wワイヤー『神経絞めSUPER LONG(スーパーロング)』を発売いたします。当社の『神経絞め』シリーズは、釣った魚のおいしさを保つ漁師の技術を手軽に再現するものです。この『神経絞めSUPER LONG』はシリーズの中でも最長で、1m超の大型マダイや大型青物・マグロなどに使用できます。

株式会社ルミカは、エア抜き&Wワイヤー『神経絞めSUPER LONG(スーパーロング)』を発売いたします。当社の『神経絞め』シリーズは、釣った魚のおいしさを保つ漁師の技術を手軽に再現するものです。この『神経絞めSUPER LONG』はシリーズの中でも最長で、1m超の大型マダイや大型青物・マグロなどに使用できます。手軽に神経絞めができるようシンプルで持ち運びもしやすい設計となっています。ワイヤーは、「長さ1000mm×やや細い直径1.2mmと、「長さ1300mm×やや太い直径1.5mm」のサイズが異なる2 本をセットにしました。ワイヤーを神経に誘導するニードルパイプの長さは180mmで、グリップは持ちやすく安定感があります。またエアー抜きとしても使用できます。希望小売価格は3,500円(税抜) で、2019年8月5日より発売します。全国の釣具店または公式オンラインストア「ルミカショップ」からご購入いただけます。(http://www.lumicashop.com/products/list41.html)

 

■使い方

STEP1

ニードルパイプを魚の眉間付近に刺し、頭蓋を貫通させます。貫通したらニードルパイプの先端で反応のある位置を探ってください。神経に当たると魚が強く反応するのでその位置で固定します。

STEP2

ニードルパイプのグリップ中央の穴から、神経絞めワイヤーを通してください。ワイヤーが正しく神経を通ると暴れたりヒレや尾がビクビクと痙攣するので、魚の状態を確認しながら少しずつワイヤーを奥まで刺してください。暴れている状態で無理にワイヤーを通すと神経を外すことがありますので慎重に行ってください。ワイヤーを奥まで刺し、魚が反応しなくなったら完了です。

 

■なぜ神経絞めをするのか?

魚の身には、ATP(アデノシン三リン酸)という筋肉を動かすエネルギー源があります。このATPは魚の死後にうまみ成分であるイノシン酸に分解されますが、釣ったままの状態で魚の脊髄(神経)が活動を続けると、死ぬまでの間にATPが消費され続けてしまいます。また、ATPが減ると死後硬直が早く進み身も固くなってしまいます。脊髄の中の神経を完全に殺してATPを体内に留め、死後硬直を遅らせるのが神経絞めです。神経絞めをすると、身にたっぷりのうまみ成分が残るため、釣ったままの状態よりも美味しく食べられます。しかし、温度管理が適切でないと鮮度は落ちてしまいます。神経絞めを行ったあとは、魚を直接氷や真水に漬けることは避け「新鮮おさかなパック」に入れて冷やすなどトータルなケアが必要です。

 

******************************************************************

 

株式会社ルミカ

当社は化学発光体の製造・販売を基軸にオリジナル商品の開発に力を注いでおります。

主力商品として「ケミホタル」「ルミカライト」「大閃光」等がございます。

【会社名】株式会社ルミカ

【所在地】本社研究所:福岡県古賀市糸ケ浦65

     東京支店:東京都江東区新木場1-18-8 木材会館5F

     大阪支店:大阪府大阪市中央区神崎町2-14

     大橋オフィス: 福岡県福岡市南区向野2-2-1 コルソ大橋405

【代表者】代表取締役社長 原田 士郎

【URL】https://www.lumica.co.jp/(株式会社ルミカ)

                  http://www.fishing-lumica.com/( 株式会社ルミカ 釣具HP)

 

 

【本プレスリリースに関するお問い合わせはこちら】

株式会社ルミカ 東京支店 担当:櫻井

TEL:03-5569-6080

FAX:03-5569-6081

メール:lumica_tokyo〔@〕lumica.co.jp ※〔 〕を外してください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ルミカ
代表者名 原田 士郎
業種 その他製造業

コラム

    株式会社ルミカの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミカの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域