性的被害に遭った女性たちが「女性に生まれてよかった」と思える一日を作りあげたい ネパール人女性とファッションショーを開催するためのクラウドファンティングに挑戦!

特定非営利活動法人DREAM-Hack(代表理事:菅 勇輝)は、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、2019年7月12日(金)より、性的被害に遭ったネパール人女性達に最高の一日を作り上げるための女性応援プロジェクト「椿プロジェクト」のクラウドファンティングを開始いたします。

<椿プロジェクトとは>

https://camp-fire.jp/projects/view/174588

性的被害に遭ったネパール人女性達に最高の一日を作り上げるための、特定非営利活動法人DREAM-Hackが手掛ける女性応援プロジェクトです。

ネパールは、宗教・ジェンダー・カースト・地理的環境などが原因で、女性の人権が尊重されていない地域がたくさんあります。その中で女性が主役になれる『TEEJ』(ティージ)と呼ばれるお祭りが毎年9月に開催されます。そこで、性暴力被害に遭い、保護されているネパール人女性達にネパールの伝統的衣装『サリー』を提供し、ファッションショーを行います。一人一人が輝ける舞台を作り、彼女たちの人生を華やかに彩るプロジェクトです。

 

<椿プロジェクトの目的>

ネパールの性的被害の一番大きな問題は人身売買です。年間6000~7000人もの女性がインドへと売られていると言われています。そんな女性たちが保護され、容易には元の生活に戻れない女性たちが、生活をともにしているシェルターがあります。そのシェルターは、海外からの支援金で生活費を賄っています。ですが、『TEEJ』という特別な日に、『サリー』という特別な衣装を用意できるほどの余裕はありません。『サリー』を提供することで、誰かのためにではなく自分のためにおしゃれをし、一人一人がその日の主役として輝き、彼女たち本来の姿や笑顔に自信を持ち、彼女たちの“ありのまま”の姿で強く生きていくためのサポートをします。また、ネパールの性的被害の現状をより多くの人に知ってもらうきっかけを作ります。

 

 

 

 

<プロジェクト概要>

性的被害に遭った女性たちが「女性に生まれてよかった」と思える一日を作りあげたい

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/174588

期間:2019年7月12日(金)~8月8日(木)

目標金額:100万円

リターン一例:

・彼女たちが作ったアクセサリー、鞄

・彼女たちがファッションショーを楽しんでいる様子の動画

 

<特定非営利活動法人DREAM-Hackについて>

国際社会において国籍・性別・社会的立場などを越えて、誰もが夢を思い描き、表現し、実現できる世界を作るために、必要なソリューションを提供している特定非営利活動法人です。主にネパールにおいて自らの意思で“夢を実現させる”ための環境を変えることができない人やコミュニティへの支援・開発援助を行っております。

設立:2018年6月(2019年2月21日 法人格取得)

代表者名:菅 勇輝

電話:090-8230-9931(代表直通)

URL:https://dream-hack.org/about/

 

<報道関係各位からのお問合せ>

特定非営利活動法人DREAM-Hack 「椿プロジェクト」

広報担当:谷口

Email:tsubaki.project@gmail.com

電話番号:080-6219-3645



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人DREAM-Hack
代表者名 菅 勇輝
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域