倉敷市真備町の小学生に巨大アート体験を贈る クラウドファンディングが目標額を達成! ~2019年8月1・2日に呉妹小学校でアートイベントを開催~

親子体験プラットフォーム「ギフテ!」を運営するみらいスクール(東京都・渋谷区 代表菅野高広)は、倉敷市真備町にある全6校の小学生が夏休みに集まって巨大アートを描くイベントを開催するため、クラウドファンディングを開始。60万円の目標金額を達成しました。寄付金はイベント運営費とし、2019年8月1日(木)2日(金)の2日間、倉敷市立呉妹小学校の体育館をお借りし、壁画アーティストのミヤザキケンスケさんと巨大アートを製作します。

 

クラウドファンディングで目標額を達成しました!


【企画背景】

倉敷市真備町は昨年の豪雨災害により、河川が氾濫し、大きな被害が出ました。周辺地域のご家庭の中には引越しを余儀なくされ、通っていた学校に通学できなくなった子ども達も多くいます。真備町6つの小学校に通う約1,200名の児童のうち、数十名は今もそのような状況です。私たちは離れてしまった子ども達が夏休みに集まって特別な思い出が作れるよう、ギフテ!で培ったノウハウをもとに巨大アートを描く体験を企画しました。

 

【体験の3つの特徴】

1 世界で活躍するプロの壁画アーティストが講師

講師のミヤザキケンスケさんは、アートを通じて世界をSuperHappyにする、壁画アートプロジェクト「Over the Wall」を主催しています。プロの壁画アーティストと触れ合う機会を作ることで、子ども達に本物の迫力や品質を五感で体感してもらいます。

 

2 バラバラになってしまった真備町の子ども達が夏休みに集まれる場を作ります

真備町の小学校の体育館をお借りして、大きな垂れ幕をキャンバスにし、たくさんの子どもが参加できる仕組みを作ります。

3 地元教育委員会と小学校の全面バックアップ

真備町のある倉敷市教育委員会さんにご協力いただき、真備町にある6つの小学校に賛同をいただいてます。事前のデザイン募集を含めて、チラシや配布物など運営にご協力をいただきます。

 

【企画詳細】

日程:2019年8月1日(木)、2日(金)

対象: 呉妹小、川辺小、薗小、二万小、箭田小、岡田小の1年~6年生

参加費:無料

場所:倉敷市立呉妹小学校(岡山県倉敷市真備町妹137)

8月2日16時から完成した絵のお披露目会を予定しています。

また事前取材等も可能です。貴媒体での情報掲載をお待ちしています。

 

【ギフテ!とは】

「ワクワクの学び体験を子どもに贈る」をテーマにした親子体験プラットフォームです。2015年4月サービス開始以来、宇宙飛行士、忍者、医者、大工などプロから学ぶ本格体験を150以上企画。20,000組以上の親子にご参加いただいています。本場に行き、本人に会い、本物に触れることで、教科書からは得られない発見や学びを得て、「社会に出たい」と思える体験作りを目指しています。

2015年学研アクセラレーター特別賞受賞。2019年JAアクセラレーター優秀賞受賞。

 

【お問い合わせ先】

株式会社みらいスクール

住所:東京都渋谷区神山町2-6 LINKSビル

担当者: 菅野・小口 TEL:03-3468-1390           

E-mail:info@miray-school.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社みらいスクール
代表者名 菅野高広
業種 教育

コラム

    株式会社みらいスクールの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域