2019年度無農薬オリーブ栽培パートナーを募集開始します

オリーブ栽培による地域活性化を手掛ける、特定非営利活動法人やまぐちオリーブ協会(所在地:山口県阿武町、理事長:白松博之)は、新栽培技術によるオリーブの無農薬栽培パートナーの募集を開始しました。当社が開発したオリーブ栽培技術を使って、オリーブの栽培事業を開始する個人及び事業者が対象となり、2019年度に限り、立ち上げのための資金面や運営面からの特別なサポートを計画しています。

【背景】

「NPO法人やまぐちオリーブ協会」は、山口県阿武町にて試験栽培を開始した関係者5名を中心として立ち上げた組織(平成30年12月認証)です。2019年2月に地元で無農薬栽培のための圃場を整備し、現在は400本のさまざまな品種のオリーブを栽培しています。

過去の試験栽培時からの経験を通じて、このたび当社が開発した栽培技術と無農薬栽培手法の体系化が進んだことから、この技法を使って栽培していただけるパートナーをこのたび募集開始することとしました。2019年度は立ち上げ時期にあたることから、資金面や運営面から特別な対応を検討しております。

 

【新栽培技法の概要】

当社が提供する栽培技法には以下の特長があります。

 

<3つの特長>

1:無農薬栽培

オリーブ栽培に農薬は使用しません。無農薬でも立派に育つ方法を伝授します。

 

2:特許に基づく栽培技術の提供

当社が申請中の特許に基づく栽培技術を伝授します。

 

3:作業標準化と栽培マイスター制度

一連の栽培に至る作業を標準化してよりわかりやすい方法を伝授します。同時に、当社独自の研修体系を今後確立して、独自認定資格(今後開発予定)である「オリーブ栽培マイスター(仮称)」制度の啓蒙を行なっていきます。

 

すでに、何件か問い合わせをいただいておりますが、埼玉県では障がい者就労継続支援事業所との「農福連携」プロジェクトも開始予定です。

 

 

【今後の展望】

新技術により結実したオリーブ実と葉の商品開発に着手予定です。

 

 

【特定非営利活動法人やまぐちオリーブ協会について】

 

本社:〒758-0613 山口県阿武郡阿武町宇生賀4009

代表者:理事長 白松博之

設立:2018年12月

Tel:0838-85-0138

URL:https://tetsu-ya.wixsite.com/yamaguchi-olive

事業内容:当社は、オリーブを代表とする果実系植物に関わる生産者及び消費者に対して、栽培方法等生産及び流通に関する事業を行うことによって、地域活性化及び地域の経済発展に寄与する。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人やまぐちオリーブ協会
代表者名 白松博之
業種 農林水産

コラム

    NPO法人やまぐちオリーブ協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域