厳選された日本製工芸品を国内外に販売するオンライン通販の職人.comは、中国最大級のSNS「Weibo(微博)」での情報発信を本格的に開始いたしました。

​厳選された日本製工芸品を国内外に販売する「職人.com」を運営する職人.com株式会社(京都市上京区、代表取締役 櫻井慎也)は、このほど中国最大級のSNS「Weibo(微博)」での情報発信を本格的に開始いたしました。



 

厳選された日本製工芸品を国内外に販売する「職人.com」を運営する職人.com株式会社(京都市上京区、代表取締役 櫻井慎也)は、このほど中国最大級のSNS「Weibo(微博)」での情報発信を本格的に開始いたしました。

 

Weiboは、ユーザー数7億人、アクティブユーザー数一日1.39億人、投稿数一日1.3億(2019年6月現在、公式サイトより引用)というSNSで、中国本土を中心に、台湾や香港、アジアや欧米などその他数多くの中国語圏で幅広く支持される、中国語圏最大級のソーシャルメディアです。

 

これまで職人.comでは、オンラインストアの多言語対応に取り組み、日本語の他に、英語、簡体字、繁体字、ハングルの計5言語で運営してまいりました。海外の販路開拓と情報発信のツールとして、主にFacebookに力を入れており、外国語ページでは合計33.5万人以上の方々にフォローしていただいております。

 

しかしながら、最近の中国語圏での顧客の増加に伴い、対象地域へより多くの情報発信と積極的な情報共有を実現するため、中国語圏で圧倒的なユーザー数と拡散力を誇るWeiboの利用を本格的に開始する運びとなりました。Facebookページと同様に、商品の情報やお客様のご感想などを投稿してまいります。

 

職人.comでは、2019年6月現在、中国人スタッフが正社員を含めて3名在籍しており、ウェブサイトの翻訳やSNSでの発信を精度の高い中国語にて行っております。また、中国語圏で幅広く利用されているAlipayとWeChat Payの決済にも対応しており、オンライン決済はもちろん、京都市内にある2つのショールームでQRコード決済をご利用いただいております。

 

今後はWeiboでの情報発信を通して、越境ECでの潜在顧客の掘り起こしや、訪日観光客に対するプロモーションを同時に行うことで、更なる販路拡大が見込まれます。

 

職人.comでは、Weiboでの発信を本格化するにあたり、歴史や文化が培ってきた日本ならではの価値を、これまで以上に広く発信してまいりたいと思います。


 

Weiboアカウント

https://www.weibo.com/6440209929/

 

職人.com 簡体字ページ

https://www.shokunin.com/cn/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 職人.com株式会社
代表者名 櫻井慎也
業種 商社・流通業

コラム

    職人.com株式会社の
    関連プレスリリース

    職人.com株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域