発達障害生徒のための支援付きの通信制高校サポート校の開校に向けてクラウドファンディング実施中!

学齢期の発達障害を持つ生徒と保護者から、高校課程の就学と心理支援・発達支援を同時に行える機会を望む声が高まっていることから、このたび心理支援・発達支援と就労支援付きの高校教育通信制課程のサポート校を開設・開校することになりました。 一人ひとりの特性理解に基づいたサポートを受けることができる環境の提供をし、みんなが安心できる環境の中で成長をし、連携している通信制高校の単位を取得し、未来の進路を見つけて、卒業していくことが主な目的です。 今回の事業では(株)アットスクールが培ってきた特別支援教育のアセスメントや個別教育支援計画策定のノウハウが生かせる事業と認識するものです。当学院では、これらの高校年代特有の二次障害を予防し、回避または軽減できるようにし、高校卒業資格取得に向けた確実な支援と卒業後の確実な進路選択肢を提供し、ひいては卒業生を社会参加の担い手、社会変革の担い手にできるようにいたします。

株式会社アットスクールでは、このたび高等学校課程に準拠した教育連携施設、アットスクール高等学院/明蓬館SNEC滋賀を開校することとなりました。

 

支援と伴走を理念に、生徒たちが「未来のジブンが好きになる学校」の開校に向けて、環境整備や体験活動、就労体験のための費用をクラウドファンディングでお願いしております。

https://camp-fire.jp/projects/138624

 

2005年に創業した(株)アットスクールは、滋賀県草津本部校を中心として個別指導・家庭教師派遣を軸に、発達障害・不登校支援に取り組んできました。

(株)アットスクールは、児童生徒の社会的自立に向けた学習指導や発達支援に取り組んでいる民間教育団体です。児童生徒一人ひとりの個性とニーズに合わせた自立支援によって、『やる気・根気・元気』の芽を育てていくことを目標として、そのサポート機関として活動しています。

2013年には一般社団法人 発達サポートセンター・ピアすまいるを設立、児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・ソーシャルスキルトレーニング・言語指導を行なっています。

  学齢期の発達障害を持つ生徒と保護者から、高校課程の就学と心理支援・発達支援を同時に行える機会を望む声が高まっていることから、このたび心理支援・発達支援と就労支援付きの高校教育通信制課程のサポート校を開設・開校することになりました。

一人ひとりの特性理解に基づいたサポートを受けることができる環境の提供をし、みんなが安心できる環境の中で成長をし、連携している通信制高校の単位を取得し、未来の進路を見つけて、卒業していくことが主な目的です。

(株)アットスクールが教育連携を結ぶのは、普通科高校教育課程に基づいた、インターネットによる学習指導と特別支援教育で実績と定評のある明蓬館高等学校(学校本部/品川・御殿山SNEC:東京都品川区、本校舎:福岡県田川郡川崎町)です。

文部科学省の調査では、全国の公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、人とコミュニケーションがうまく取れないなどの発達障害の可能性のある小中学生が6.5%に上ります。推計で約60万人に上り、40人学級で1クラスにつき2、3人の割合になります。

現在、我が日本においては高等学校では特別支援学級が設けられておらず、中学校までは特別支援学級で個々の特性に配慮された支援を受けることができますが、高校進学を考える時に、どの高校に進学するかで悩まれる方が増えてきているのが現状です。発達障害を持つ高校生たちの中には、「不登校、引きこもり、不安症状、うつ、強迫性障害、社会不安障害などの二次障害」にかかっている生徒も決して少なくありません。

今回の事業では(株)アットスクールが培ってきた特別支援教育のアセスメントや個別教育支援計画策定のノウハウが生かせる事業と認識するものです。

当学院では、これらの高校年代特有の二次障害を予防し、回避または軽減できるようにし、高校卒業資格取得に向けた確実な支援と卒業後の確実な進路選択肢を提供し、ひいては卒業生を社会参加の担い手、社会変革の担い手にできるようにいたします。

 

アットスクール高等学院/明蓬館SNEC滋賀の概要

■学校の所在地 〒525-0032 滋賀県草津市大路1-18-28 藤井ビル

■学院長 鈴木 正樹((株)アットスクール代表取締役)

■明蓬館SNEC滋賀センター長 大垣 正人

■チーフ相談員 久保 芳織

■開校 2019年4月

■入学区分

※入学区分は以下の2つに分類されます。

通学型(スクールコーチング)コース

自宅学習型(ネットコーチング)コース

■出願資格

・平成31年3月までに国内又は海外の中学校もしくはこれに準ずる学校を卒業した者。

・平成31年度高等学校に在籍し、平成31年度途中に本学院への転校を希望する者。

・高等学校に未入学または中途退学し、出願時においてどの高等学校にも在籍していない者。

・年齢に上限はありません。

 

(株)アットスクールの概要

■代表者 鈴木 正樹

■草津本部校の所在地 〒525-0032滋賀県草津市大路1-18-28藤井ビル2F

TEL.077-565-7337(代表) FAX.077-565-7347

■設立 2005年6月

■事業内容

  個別指導・家庭教師派遣/発達障害・不登校支援

  心理教育カウンセリング・子育て相談/LD児用教育教材研究開発

  スペシャルニーズサポーター(SNS)養成研修

  特別支援教育教材ネットショップ

  スポンジエイジプログラム教室運営

教育講演会・セミナーの企画開催

個別学習支援計画書システム開発

フランチャイズ事業

 

明蓬館高校の概要

■学校設置認可者 福岡県田川郡川崎町

■事務本部の所在地 〒141-0001 東京都品川区北品川5-12-4山泉ビル3F

■SNEC(スペシャルニーズ・エデュケーションセンター)総合センター 〒141‐0001  東京都品川区北品川6-7-22

■設置課程 広域通信制課程 単位制 普通科 男女共学(独立校)

■本校舎設置位置 福岡県田川郡川崎町 旧町立安宅小学校

■校長 日野公三

■設立 2009年4月

■学校紹介

明蓬館高等学校は発達障害を持つ生徒を積極的に受け入れる広域制通信制高校として、平成21年に教育特区認定を受けた福岡県川崎町に開校した。《支援と伴走》を理念として、さまざまな事情や就学上の悩み、とりわけ発達上の特性を持つ生徒たちに焦点をあてて、自尊感情の向上を図りながら、生徒本人なりの特徴や強みを自覚できるよう、じっくりと育成していくことを目標とした、通信制を土台とした単位制普通科の高等学校です。

高等学校としては例のない、発達障害生徒の就学支援と心理・発達支援を行うセンターを品川・御殿山に開設。専門相談員・支援員・スクールカウンセラーを揃えて生徒個々の学習環境調整を行うSNEC(すねっく:スペシャルニーズ・エデュケーションセンター)です。

■姉妹校 アットマーク国際高等学校、東京インターハイスクール

 

■当学院 3つの特徴

1.通信制高校の教育課程に沿って障害特性に合わせて個別の配慮が行なわれる。

2.科目学習をしながら、就労体験、就労訓練も単位取得の対象とみなされるため、就学と就労の連携が図られる

3.就学にあたっては、eラーニングを活用し、ICT(情報通信テクノロジー)スキルの習得が出来るため、就労の選択肢が拡がる

 

明蓬館SNEC(スペシャルニーズ・エデュケーションセンター)滋賀について

当学院に在籍する生徒が、高校単位取得が出来るよう、各々の生徒の特性を踏まえて、相談員と支援員、学習サポーターたちから支援を受けられる場所である。

1.個性の違いや障害を尊重し合える場所

2.困っている時に友人や先生に助けてもらえたり、支えてもらえる場所

3.安心して、好きな学習や得意な学習に挑戦できる場所

機能としては、以下の3点である。

保護者と生徒一人ひとりのニーズに沿って、個別支援・指導計画の作成

保護者、生徒本人との面接をし、ニーズの聞き取りやアセスメントを行う。

※アセスメントは、WISC、WAIS、K-ABCを用いる。

学習施設内環境調整をし、心理的なサポート

生徒個々の障害特性、認知特性、学習特性に合わせた学習環境の調整や、人間関係・コミュニケーション方法などの調整を行う。保護者や生徒のカウンセリングやセラピーを行う。

社会的スキル、就労に向けたスキルトレーニング

社会適応や自立のための社会的スキルアップや、就労観の育成や具体的な準備を行う。放課後の余暇活動・交友関係構築支援、その他生活スキル支援など、自立をするために他人の持つ資源との協調が必要であることを学べる機会をつくる。

 

■対象生徒の入学受入れ方針

対象となる生徒は以下のとおりである。

健常児及び発達障がい《LD(特異的学習症)、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム)》と診断された生徒およびそれらの心配のある生徒

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社アットスクール
代表者名 鈴木 正樹
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域