地元企業と一緒に起業家を育てる!地域を盛り上げる! 「COSA ON」がオープン!

城北信用金庫(本店:東京都荒川区 理事長:大前孝太郎)は、令和元年5月24日(金)、当金庫町屋支店の敷地内に「インキュベーションオフィス」と「カフェ形態のコミュニティ拠点」の一体型施設「COSA ON(コーサ オン)」をオープンしました。 「COSA ON」は、「インキュベーションオフィス(2階)」に入居する起業家と「カフェ形態のコミュニティ拠点(1階)」に集う地元企業や地域の皆さまの交流の場となる施設です。当金庫は、「COSA ON」を通じて、新たなビジネスへの発展や地域の課題解決に繋げる環境づくりに取り組んでまいります。

城北信用金庫(本店:東京都荒川区 理事長:大前孝太郎)は、令和元年5月24日(金)、当金庫町屋支店の敷地内に「インキュベーションオフィス」と「カフェ形態のコミュニティ拠点」の一体型施設「COSA ON(コーサ オン)」をオープンしました。

「COSA ON」は、「インキュベーションオフィス(2階)」に入居する起業家と「カフェ形態のコミュニティ拠点(1階)」に集う地元企業や地域の皆さまの交流の場となる施設です。当金庫は、「COSA ON」を通じて、新たなビジネスへの発展や地域の課題解決に繋げる環境づくりに取り組んでまいります。

 

【COSA ON 概要】

 「COSA ON」とは、「インキュベーションオフィス」と「カフェ形態のコミュニティ拠点」の2つの機能が一体となった施設です。

 

■インキュベーションオフィス

 「COSA ON」は、2階を「インキュベーションオフィス」としており、起業家向けにレンタルオフィスをご提供するとともに、起業家のニーズに合わせた伴走型支援を行います。

 当金庫職員による経営支援や提携専門家による課題解決支援はもちろんのこと、地元企業のご協力により、起業における悩み事の相談や事業のアドバイスを得られる体制づくりを行い、起業家の円滑な事業展開を地域ぐるみでお手伝いします。

 

■カフェ形態のコミュニティ拠点

 「COSA ON」は、1階を「カフェ形態のコミュニティ拠点」としており、5月26日より、カフェ「TOKYO L.O.C.A.L BASE(トウキョウ ローカル ベース)」がオープンしています。

 カフェは、普段は憩いの場として地域の皆さまにご利用いただける一方、テストマーケティングやプレゼンテーション、交流会などの会場としても活用されるコミュニティ拠点となります。

 

■2つの機能による地域活力創造サイクルの構築

 「COSA ON」は、「インキュベーションオフィス」に入居する起業家と、「カフェ形態のコミュニティ拠点」を利用する地域の皆さまとの交流によって、新たなビジネスへの発展や地域の魅力創出に繋がるネットワークを生み出します。

 当金庫は、「COSA ON」を通じて、荒川区における地域活力創造サイクルの構築に取り組んでまいります。

 

【そ の 他】

■建 物

 鉄筋コンクリート造り2階建て 延床面積 約320㎡

 ※1階 約160㎡・2階 約160㎡

 ※インキュベーションオフィス8部屋(約10㎡×4、約8㎡×4)

 ※デザインや施工は地元企業の皆さまに行って頂きました。

 

■「COSA ON(コーサ オン)」の意味

 人々が集い、それぞれの思いがこもったアイディアが行き交う交差点のような場所となり、地域活力の創造拠点となることを目指して、「COSA ON」とネーミングしました。

 

【わがまち基金による助成】

 「COSA ON」は、公益財団法人日本財団(東京都港区 会長:笹川陽平)の「わがまち基金」を活用した地域創生支援スキームの助成金による支援を受けております。

 

■わがまち基金の概要

 日本財団「わがまち基金」とは、地域に新たなお金の流れを創出することで、地域の課題解決および地域の明るい未来の実現に向けた事業や担い手の育成等を支援し、地域が独自の強みを活かした自立的かつ持続可能な社会の創出を図ることを目的としたプロジェクトです。

 「地域創生支援スキーム」とは、日本財団「わがまち基金」と信金中央金庫、全国信用金庫協会の連携により、地域の課題解決のために取り組む全国の信用金庫等に対し、助成金を交付する制度です。

 今回の取り組みについては、地域創生にとどまらず次代の人財育成のモデルとなるものとして「地域金融機関としてのイノベーションに挑戦する取り組みである」と高い評価を頂き、同スキームで初めてとなる「インセンティブ制度(助成金の上乗せ)」の適用を受けています。

 

 

以 上



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 城北信用金庫
代表者名 大前 孝太郎
業種 金融・保険

コラム

    城北信用金庫の
    関連プレスリリース

    城北信用金庫の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域