船舶用ソーラーパワーシステムを大型一般貨物船 MV Panamana に搭載

2019年5月24日、福岡 – エコマリンパワー(EMP)社は、Aquarius MAS +ソーラーソリューションを大型一般貨物船MV Panamana に設置したことを発表しました。この設置作業は、シンガポールの Zeaborn Ship Management Pte. Ltd. 社と日本のEMP社の遠隔サポートのもと、通常航海中に船員によって行われました。今後数週間のうちに、ソーラーパワー機器がEMP社の Aquarius MAS(管理&自動化システム)と統合され、実用化される予定です。

2019年5月24日、福岡 – エコマリンパワー(EMP)社は、Aquarius MAS +ソーラーソリューションを大型一般貨物船 MV Panamana に設置したことを発表しました。この設置作業は、シンガポールの Zeaborn Ship Management Pte. Ltd. 社と日本のEMP社の遠隔サポートのもと、船員の手によって行われました。今後数週間のうちに、ソーラーパワー機器がEMP社の Aquarius MAS(管理&自動化システム)と統合され、実用化される予定です。

 

MV Panamana 船は54, 694メートルトン(MT)、70MTのガントリークレーン2台を装備したオープンハッチの一般貨物/コンテナ船で、シンガポールの Masterbulk Pte. Ltd. 社が所有する大島造船所製の船です。MV Panamana 船は数年前から船舶用再生可能エネルギーの研究に焦点をあてており、船舶用ソーラーパワー機器の設置は、そのプロジェクトにとって大きなマイルストーンです。

 

これまでに設置された機器には、船級承認されたハイブリッドバッテリーパック、バッテリー充電機器、フレキシブルなマリングレードのソーラーパネル(専用フレーム付き)、コンピューター自動化&管理システムを含みます。このプロジェクトにおいて特に注目すべきは、完全システムを設置キットとして搬送することによって、主にオンラインやメールによって技術サポートをすることで、特殊なツールを必要とせず、船員が機器の設置を行える点です。

 

 

プロジェクトのマイルストーンに到達したことにあたって、Masterbulk 社のCEO、Lars Modin 氏は、「グリーンエネルギー資源が化石燃料の使用料削減にどのように貢献できるかを見つける目標を持ち、当社がこの海上試験に携わることは非常に興味深いことです。我々は有形燃料節約のための代替解決策を促進して行くことにあたりエコマリンパワー社との友好な関係を築いています。これら最新の開発の結果と、それが海運業界にもたらすことができるものを目にすることを切望しています」と述べています。

 

Zeaborn Ship Management 社の取締役社長、Charan Singh 氏は「船舶管理会社として、安全で問題のない船舶運航を船主に保証することが我々の最優先事項です。我々の船員の高度な技術的ノウハウと十分に準備されたEMP社の設置キットが伴って、航海スケジュールを中断することなくソーラーパネルを設置することができました。この成功が海運業界にソーラーパワーの使用を促進し、燃料使用量と排出ガスの低減の手助けになることを願っています」と述べています。

 

エコマリンパワー社の最高技術責任者(CTO)、アトキンソン・グレッグは「MV Panamana の船員の支援にとても感謝しているとともに、プロジェクト全体を通して彼らが示したスキルと献身に感銘を受けています。これは、私が世界初の試みであると信じている、“通常航海している間に船員によってソーラーパワーシステムを船に設置する”ことを可能にしました。例えば、船上のソーラーパネルアレイは、寄港した時ではなく、船が海上にある間に設置されました」と述べ、さらに、「このプロジェクトは、ソーラーパワーを船舶に設置することが難しいという点や、ソーラーパワーの設置には船を何日も停泊しておかなければならないという神話を覆すことになります。もちろん、これは挑戦ではありましたが、我々が行ったソーラーパワー海上試験を含む長年の研究開発のおかげで対応することができ、また設置キットをさらに微調整することができました」とコメントしています。最後に「船会社が排出ガス低減に真剣であるなら、ソーラーパワーはそれを達成する手助けができる選択の一つであり、殆どの船種に使用できる準備が既にできています」と結んでいます。

 

EMP社の船舶用ソーラーパワーに関する詳しい情報は

https://www.ecomarinepower.com/ja/aquarius-marine-solar-power をご覧ください。

 

 

エコマリンパワー株式会社について

エコマリンパワー株式会社(EMP)は、国際性に焦点をあてたテクノロジー企業で、旅客フェリーや調査船、オイルタンカー、貨物船などの船舶用に、再生可能エネルギーを基にした燃料節約と排ガス低減ソリューションを開発しています。これらテクノロジーには、EnergySail®(特許取得済)や Aquarius MAS、Aquarius MRE®(特許取得済)があります。

EMP社は、最新の再生可能エネルギー技術を組み入れた持続可能シップコンセプトを開発し、Aquarius エコシップや Aquarius 無人水上船(USV)などのデザインプロジェクトにも取り組んでいます。拠点は福岡。

 

エコマリンパワー社についての詳しい情報は www.ecomarinepower.comをご覧ください。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エコマリンパワー株式会社
代表者名 アトキンソン グレッグ
業種 運輸・交通

コラム

    エコマリンパワー株式会社の
    関連プレスリリース

    エコマリンパワー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域