香りのサブスクリプション:お香の定期便「OKOLIFE」が正式リリース

お香の定期便「OKOLIFE」が、昨年2018年10月から12月に実施したトライアル版から半年間の準備期間を経て、2019年6月より正式リリースします。日頃からお香や日本文化に関心のある人はもちろん、マインドフルネスなど「気を休める」体験に関心を持つ人にも、1500年の歴史ある和の香りを現代のライフスタイルに取り入れやすいデザインでお届けします。

OKO CROSSINGは、2019年6月よりお香の定期便「OKOLIFE」を正式リリースいたします。

撮影:赤羽佑樹 Akaba Yuki(以下同)

 

公式サイト:https://oko-crossing.net/okolife/

公式ストア:https://oko-crossing.com/

 

■ポイント

1:手軽さを追求した体験とデザイン

定期便はポストに直接投函されるサイズでお届け。郵便を受け取りづらい方もストレスなくご利用いただけます。また空間やシーンを選ばず気軽に、そしておしゃれにお香を楽しめる使い勝手とデザインを追求しました。

 

2:何よりも品質にこだわったお線香

お線香は200年の伝統を系譜に持つ麻布 香雅堂が監修。天然原料を100%ないし97%使用した最高級の和の香りです。また主な原材料と割合を公開していますので、特定の香料が苦手な方も安心してお使いいただけます。

 

3:香りとの出会いを楽しむ様々な特典

毎月の香りは、日本の暦や歴史をテーマに着想。さらに各月のテーマに合わせて、お香の世界を覗くリーフレットや原料の現物などの特典をお届け。自分で選ばないからこその香りとの新しい出会いを彩る体験を提供します。

 

■商品内容

お届け商品:

〈毎月〉

●お線香(10本)

OKOLIFE購入者限定で、おトクにおかわりも可能

●リーフレット

線香スタンドの下に敷いて模様替えもできる読み物

●原料ピース

原料の現物を、プチ情報とともにお届け

〈初回のみ〉

●線香スタンド

アクリル板に真鍮製の香立をはめたオリジナル製品

●保管ケース

お届けする商品がおさまるオリジナルケース

●ライター

チャッカマンなどを常備していない方のために

〈不定期〉

●プチギフト

不定期で季節の特典などをお届け

 

価格:

月額2,500円(消費税、送料込)

 

 

■購入者特典

1:線香おかわりサービス

お線香を焚くのが毎日の習慣になってきた方のために、OKOLIFE購入者のみ毎月のお線香を店頭価格よりおトクにご購入いただけます(OKOLIFEでお届けするお線香は、OKOLIFE以外では当面、監修元の麻布 香雅堂店舗でのみ個数限定での販売となります)。

 

 2:OKOLIFE特別イベント

OKOLIFE購入者限定イベントの開催を予定しています。「お線香手作りワークショップ」「お香を焚きながらの映画鑑賞会」など、お香の世界への体験を深め、和の香りのコミュニティを広げる様々な催しを企画中です。

 

3:12ヶ月後の特別な提案

OKOLIFEは12ヶ月完結型のサービスとしてデザインしています。12ヶ月を終えた後、ご購入者様の関心に合わせて、複数のプランやイベントをご提案できるよう企画開発中です。

 

 

■なぜ「お香の定期便」か

「和の香り」には各々の香りの好み等についてカジュアルに話したり聞いたりできるコミュニティが今まであまりありませんでした。OKOLIFEは「定期便」という一定の時間軸を伴って体験をお届けできるサービスをご提供することで、ご購入者様それぞれの関心や気持ちに寄り添いながら、「和の香り」から広がる世界への道行きをサポートしていきたいと考えています。

 

またOKOLIFEは、スケーラビリティを絶対の善とせず、販売受付人数についても段階的な増加を予定しております(2019年6月-10月は500名までを予定)。背景としては、お香において生産的にも文化的にも中心的な役割を担っている「香木」が投機対象として扱われ、市場流通価格が高騰しつつあることがあります。お香という文化とビジネスのサスティナブルな関係を、OKOLIFEは追求していきたいと考えています。

 

OKO CROSSINGについて

OKO CROSSINGは、約200年続く京都の香木店を系譜に持つ麻布十番の香木香道具専門店「香雅堂」(東京都港区)とクリエイティブ・ユニット「heso」(東京都国分寺市)、そしてキュレーターの原拓也(屋号:kagi-kakko)が中心となって企画・運営されます。

 

株式会社香雅堂について:

香雅堂は、約200年続く京都の香木店を継承し、1983年に麻布十番に香道諸流派家元・宗家出入りの香木・香道具専門店としてのれんを掲げました。麻布という、様々な人種や文化、ビジネス、芸術が交わる街に店を構える香雅堂では、「伝統と革新が共存した感性による和のかおり」を提供しています。

 

商号 : 株式会社香雅堂

代表者 : 代表取締役 山田悠介

所在地 : 〒106-0045 東京都港区麻布十番3-3-5

設立 : 1983年9月

URL:http://www.kogado.co.jp/

 

株式会社ヘソについて:

2007年に武蔵野美術大学空間演出デザイン学科を卒業。2010年に「heso」を結成。2013年7月に株式会社ヘソとして法人化。領域を定めず柔軟な発想でストーリーを持ったものづくりを行い、 企画から制作、プロモーションまでトータルに提案しています。

 

商号 : 株式会社ヘソ

代表者 : 代表取締役 須藤千賀

所在地 : 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-22-31 島崎ビル202

設立 : 2013年7月

URL:http://heso-cha.com/

 

原拓也(kagi-kakko):

kagi-kakkoは「運動の制作」をコンセプトに、様々な人と共同制作を行っています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 OKO CROSSING
代表者名 OKO CROSSING一同
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    OKO CROSSINGの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域