77歳でクラウドファンディングに挑戦。プロジェクト名は<気持いいので毎日着る「くうきの下着」を広め、この仕事を孫の世代にバトンタッチしたい」

孫の友人からの支援要請のメールで初めて知ったクラウドファンディング。見てみたら若い人が時間をかけ知恵を絞っていて大変面白い。高齢者だってできるんじゃないかと今年共に77歳になる夫婦が始めたプロジェクト<7777projet//気持いいから毎日着る「くうきの下着」を広め、この仕事を孫の世代にバトンタッチしたい」。「くうきの下着」は夫婦が40年間一緒にやってきた仕事の到達点のひとつ。空気をいっぱい含んだ、よりのない糸で医療用より目を粗く織ったコットン100%のがーぜの布が素材。夫婦が生活と仕事をする九州の小京都・秋月と南太平洋・ニューカレドニアの豊かな自然のさわやかな空気感をそのまま表現して「くうきの下着」とネーミング。試着した人全員が「ほっこり気持いい!」ということで商品化したもの。この布が超繊細なので制作に当たっては 大変むずかしく失敗をなんども繰り返し今回ようやく商品化にこぎつけた。

孫の友人からの支援要請のメールで初めて知ったクラウドファンディング。見てみたら若い人が時間をかけ知恵を絞っていて大変面白い。高齢者だってできるんじゃないかと今年共に77歳になる夫婦が始めたのがこのプロジェクト。タイトルは<7777projet//気持いいから毎日着る「くうきの下着」を広め、この仕事を孫の世代にバトンタッチしたい」。

 

このプロジェクトで二人が実現したいことは1)高齢者でもクラウドファンディングっできることを証明したい2)夫婦が二人三脚で40年間続けてきた仕事の到達点の一つ「気持いいから毎日着る・くうきの下着」を多くの人に広めたい3)広めてこの仕事を孫の世代にバトンタッチしたい。

 

「くうきの下着」は夫婦が40年間一緒にやってきた仕事の到達点のひとつ。空気をいっぱい含んだ、よりのない糸で医療用より目を粗く織ったコットン100%のガーゼの布が素材。夫婦が生活と仕事をする九州の小京都・秋月と南太平洋・ニューカレドニアの豊かな自然のさわやかな空気感をそのまま表現して「くうきの下着」とネーミング。試着した人全員が「ほっこり気持いい!」ということで商品化したもの。

この布が超繊細なので制作ガ大変むずかしく失敗をなんども繰り返し今回ようやく販売にこぎつけた。

 

夫婦は福岡県朝倉市秋月在住の長谷川信・まさこ。40年前から信がマネージャー、まさこがデザイナーで婦人服・雑貨類の製造販売の会社を経営している。千葉市で創業し秋月に移転、20年前にそれまでの仕事を若い世代にバトンタッチし、18年前に有限会社ティナ・コーポレーション(ブランド名:ボンボン フェルト ティナ/bonobn felt tina)を創業した。

同社は"just in the world"(世界にホントにひとつ)をコンセプトに、人類最古の被服技法のひとつ・フェルトに独自の方法を開発、独自に福岡県筑後市の織工場で製造したガーゼ布を素材にし、「楽しいキレイな色と柄」の婦人服と雑貨を製造販売している。

デビューは18年前のパリとニューヨークの展示会。世界からのビジターに「どこにもない独特の世界観の色使い」と評価された。パリの展示会MOD'AMONTでクリエイティビティが評価され「VIP PRODUCTS賞」をスワロスキーと一緒に2年連続受賞した。数百の出展社で2年連続は8社だけ。日本では初めて。

 

当初は受注生産でアフリカとオーストラリアをのぞく世界のブティックに納品、有名ブランドのOEM生産。11年前からデパートでのイベント販売、6年前から常設店を開店し現在は福岡市に博多リバレインモールby TAKASHIMAYAの1階にある。

「くうきの下着」の素材のガーゼは当初から使用しているが10年ほど前に使い込むほど気持ち良くなることに気づき商品化を始めた。気持ちよさを表現するのは肌に直接ふれる下着がいいということで試作を始めたが極繊細な布なので縫いをはじめ苦労に苦労を重ね一度は商品化をあきらめようとした。実際にサンプルを着て気持ちよさが分かっているデザイナーは試作を続け、1年前に入社した若いスタッフが一緒に取り組み、優秀な縫製工場を知り、ようやく商品化できた。

 

「くうきの下着」プロジェクトは現在CAMPFIREで審査中。数日中に公開予定。

40年間の仕事の中でいくつかの「実り」と呼びたい商品を開発しているので今夏のプロジェクトを成功させ次々とチャレンジする予定。

 

「くうきの下着」プロジェクトのURLはhttps://camp-fire.jp/projects/view/158180

お問い合わせは090-6891-4198またはtina@k6/dion/ne/jp(長谷川信)まで。

 

bonbon felt tina のフェイスブックはhttps://www.facebook.com/bonbon-felt-tina-1374746376074598/

オンラインショップはhttps://bonobnfelttina.raku-uru.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社ティナ・コーポレーション
代表者名 長谷川 信
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    有限会社ティナ・コーポレーションの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域