那須高原 南ヶ丘牧場で無料の羊の毛刈り体験イベントを開催

栃木県の那須高原 南ヶ丘牧場では5月下旬に羊の毛刈りを来場者に体験してもらうイベントを行ないます。 夏の暑さを乗り切るために欠かせない羊の毛刈り。南ヶ丘牧場では暑くなる前の春に順次毛刈りを行なっています。その羊の毛刈りを来場のお客様にも体験していただくイベントです。来場者はハサミを使って羊毛を少しずつカットする体験ができます。 小さなお子様から大人の方まで、誰でも体験が可能です。 イベントでは、羊毛の無料配布や羊毛の工作体験も実施します。

株式会社南ヶ丘牧場(本社:栃木県那須町、代表取締役社長:岡部拓也)は、2019年5月下旬の土日の4日間、「羊の毛刈り体験」を開催いたします。

羊の毛刈り体験をだれでも無料で参加可能

■羊も衣替えの季節

GWも終わり、暑くなりはじめの時期は羊の毛刈りが行われる時期です。

家畜として飼育されている羊は毛が生え変わらないため、そのままにしていると体温調節ができず、夏の暑さにやられてしまいます。そのため、年に1回の毛刈りが欠かせません。

早すぎると体調を崩し、遅すぎると暑さに耐えられないため、通常、桜の散る頃を目安に羊の毛刈りをすることが多いようです。

南ヶ丘牧場では33頭の羊を飼育しており、羊の健康管理のため毎年毛刈りを実施しています。毎年、GW頃に桜が咲くため、5月頃から順次毛刈りを行なっています。

 

■小さなお子様から体験できる

南ヶ丘牧場では毎年5月下旬に羊の毛刈りを来場者に体験してもらうイベントを行なっています。

通常、羊の毛刈りは電動のバリカンを使い短時間で行ないますが、来場者には安全のためハサミを使ってもらい、少しずつカットしてもらう体験ができます。そのため、小さなお子様から大人の方まで体験が可能です。

イベント期間は、事前に毛刈りをした羊の毛の無料配布も実施します。よく洗ってほぐすと手芸や工作などにも使えます。

また、牧場で刈った羊毛を使用したマスコット作り体験(有料)も実施予定です。

 

【イベント概要】

イベント名:羊の毛刈り体験

開催日:5月18・19、25・26日の4日間  雨天決行(荒天の場合は中止)

実施時間:毛刈り体験は1日2回 ①10時~ ②14時~

     工作体験は10時~15時

料  金:イベント参加料無料

     ※工作体験は有料

対  象:全年齢

 

 

 

【株式会社 南ヶ丘牧場について】

 

本社:〒329-3215 栃木県那須郡那須町湯本579

代表者:代表取締役社長:岡部拓也

創業:1948年11月

資本金:1800万円

Tel:0287-76-2150

Fax:0287-76-2477

URL:https://www.minamigaoka.co.jp/

事業内容:酪農の経営・観光牧場の経営・付帯関連する一切の業務



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社南ヶ丘牧場
代表者名 岡部拓也
業種 農林水産

コラム

    株式会社南ヶ丘牧場の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域