国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」を、ココロとカラダで体感!大阪YMCAが毎年恒例の健康啓発活動イベント「ウエルネスDAY」を4月29日に開催!

「SDGs」とは、2015年に国連サミットで採択された、2016年~2030年の15年間で達成することを掲げた国際目標。毎年、健康啓発活動イベント「ウエルネスDAY」を手がける大阪YMCAは、今年はこのSDGsを取り入れて実施することにいたしました。SDGsの第3目標である「健康と福祉」をメインに据え、幅広い世代に向けて各種スポーツやキャンプなどを体験できる機会を提供します。

 

画像の説明文(編集してください)


地域に根ざしたボランティア活動や国際交流活動をはじめ、多彩な教育事業などを手がけている公益財団法人 大阪YMCA(所在地:大阪府大阪市、代表理事:小川健一郎 )は、2019年4月29日(月・祝)、国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」をテーマにした健康啓発活動イベント「ウエルネスDAY2019~SDGsでココロとカラダにいいことDAY!~」を開催いたします。

 

▼ 大阪YMCA公式ウェブサイト:http://www.osakaymca.or.jp/

 

 

■世界的な取り組み「SDGs」を体感できる、心身の健康促進イベント

 大阪YMCAは1882年(明治15年)の設立以来、教育事業のみならず、地域のニーズに沿った活動を幅広く展開しています。「ウエルネス DAY」も、会員はもちろん地元地域にも健康啓発を行い、社会貢献活動の一環として実施したいという経緯から生まれました。

 

 2019年度は、「持続可能な開発目標(SDGs)」をテーマに取り入れて実施いたします。SDGsとは、2015年9月に、国連に加盟する世界193か国が合意した17の目標、169のターゲットから構成された国際目標です。2030年までの達成を目指していますが、日本における認知度はまだ低いのが現状です。このSDGsを今年の「ウエルネス DAY」のテーマに導入することで、参加者の皆さんに、自身の心身の健康の向上はもちろん、楽しみながら世界的な取り組みを理解して欲しいと大阪YMCAでは考えています。

 

 

■SDGsの第3目標「健康と福祉」をメインに、スポーツやキャンプを提供

 今年の「ウエルネス DAY」では、スポーツ(水泳・フットサル・バスケ・体育)・キャンプ・クラフト・講演会を通して、SDGsに触れられるプログラムを組んでいます。SDGsの3番目の目標である「健康と福祉」をメインに、「ジェンダー平等」「パートナーシップ」「陸の豊かさ」などの目標も体感できる内容です。大阪YMCAに在籍する指導のプロフェッショナルが、運動の楽しみや喜びを通じて心身共に健やかな生活を創り出すお手伝いをいたします。

 

<「ウエルネス DAY2019~SDGsでココロとカラダにいいことDAY!~」開催概要>

日程:2019 年 4 月 29 日(月・祝)

時間:午前10時~午後3時

場所:大阪南YMCA(〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町 9-52)

電話番号:06-6779-8362(大阪南YMCA)

対象:どなたでも参加可能(年齢問わず)

費用:入場無料(一部活動費が必要なプログラムあり)

後援:大阪市教育委員会

 

■今年は1,000名の参加が目標、CSRに取り組む企業への協力も呼びかけ

 「ウエルネス DAY」の2019年度の参加者目標は、昨年より200名多い1,000名。さらに2020年度には1,500名を目指します。また、企業からの協力も積極的に仰ぎ、2019年度は2社、2020年度には8社の参加が目標。大阪市天王寺区・阿倍野区をはじめとした地域住民および地元企業、CSRへの取り組みを行う企業の参加・協働を目指して、さらに邁進してまいります。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益財団法人 大阪YMCA
代表者名 小川 健一郎
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域