歯科医師と考えたペット用ハミガキ 日本初 愛犬向け「ロイテリ菌」サプリ なめるだけで本格オーラルケア 3月15日発売

歯科用医療関連製品の開発・販売を行う株式会社ADI.G(読み:エイディアイドットジー、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浅野弘治)は、犬用の口腔ケアサプリメント『チェスくんのはみがき』を2019年3月15日に発売します。歯科医院で歯周病の治療などに使われている「ロイテリ菌」配合の液体タイプで、1日数滴与えるだけで、愛犬の口内環境を整えます。

注目の「ロイテリ菌」初のペット用サプリ

『チェスくんのはみがき』は、愛犬の健康を守るために歯科医師と共同開発された液体タイプのサプリメントです。歯科先進国のスウェーデンや日本をはじめとする歯科医療の現場で、歯周病の予防や治療に使われている注目の乳酸菌「ロイテリ菌」を配合していることが特長です。

1日目安の5滴に、1億個以上の生きたロイテリ菌(L.reuteri DSM 17938)が配合されています。

ロイテリ菌が犬用として製品化されるのは、『チェスくんのはみがき』が日本で初めてです。

 

ひまわり油をベースにした無味無臭の液体なので、飲み水に混ぜたり、スプーン等でなめさせるだけで、歯みがきやサプリメントの摂取が苦手な愛犬でもストレスなく簡単に本格オーラルケアができます。

 

 

愛犬に最高の愛情 ストレスないオーラルケア

ペットは自分自身で食事や衛生管理ができないため、健康状況は飼い主によって左右されます。

しかし、歯みがきが苦手な犬は多く、飼い主も嫌がる愛犬に強制することは難しいため、飼い主と愛犬の双方にストレスがないオーラルケアを提供したいとの想いから、日常生活の中で自然に本格ケアができる『チェスくんのはみがき』が歯科医師と共同開発されました。

 

 

介護・乳児向け製品を、犬向けに応用

犬も、放っておくと人間と同じように歯周病になってしまいます。歯周病菌は、歯の脱落を引き起こすイメージが強いですが、実は口腔内にとどまることなく血液で全身に運ばれ、各所で炎症を引き起こし、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎などのリスクも高める悪い菌です。

 

一方、ロイテリ菌は、歯周病菌や虫歯菌を抑制し、腸内の菌質も整えて、本来の免疫機能をサポートするという働きがあります。ロイテリ菌を犬用として開発するのは『チェスくんのはみがき』が初めてですが、液体タイプのロイテリ菌は、咀嚼したり飲み込むことが難しい人に向けた製品を展開しており、これまでも介護の現場や、乳児のケアとして使用されています。

 

医療現場の裏づけがあるロイテリ菌を、生きたまま簡単に摂取できる形態を追求したことにより、愛犬にも抵抗を感じさせることなく本格ケアをしてあげることができます。

 

 

初回限定イラスト集つきパッケージ

パッケージに描かれた「チェスくん」は、イラストレーター小彩楓氏による子犬のキャラクターです。初回限定版には、絵本形式のかわいいイラスト集がついており、愛犬家の方へのプレゼントとしても最適です。また、製品のために制作されたプロモーションムービーでは、チェスくんのイラストに元宝塚雪組の透水さらさ氏の歌を乗せ、愛犬のオーラルケアと口内菌質管理を啓発しています。

製品紹介とムービー:http://chess-hamigaki.info

 

株式会社ADI.Gは、人もペットも健康で長生きができる社会づくりのために、今後もバクテリアセラピーの普及に努めてまいります。

 

 

【製品概要】

製品名  チェスくんのはみがき

 

特長   歯科医療の現場で歯周病の予防や治療に使われている乳酸菌「ロイテリ菌」を配合した、犬用のオーラルケアサプリメント。無味無臭の液体タイプなので、滴下してなめさせる、飲み水に混ぜるなどして簡単に与えることができる。1日目安の5滴に、1億個以上のロイテリ菌を配合。

 

内容量  10ml(約50日分)

 

価格   5,400円(税込)

 

発売日  2019年3月15日

 

販売場所 全国の取扱歯科医院、または当社ウェブショップ

     ADI.G WEB Shop https://adig-webshop.com/

 

商品についてのお問い合わせ先

ADI.G コンシェルジュセンター TEL:050-3360-5845  E-mail:concierge2@adig.jp

 

 

【会社概要】

社名     株式会社ADI.G (エイディアイドットジー)

代表     代表取締役  浅野弘治

本社所在地   神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階

ホームページ  http://adig.jp

創業     1957年2月

創立     1974年8月

資本金    8,000万円

社員数    150名

       事業内容    歯科医療用器械・器材・材料・薬品等の開発および販売

       歯科医院用クラウドサービスの開発および販売

       歯科医院の開設、改装プロデュース(設計・施行管理)

       各種講演会・研修会の企画開催

       医療・経営関連各種コンサルティング業務

       BioGaia社「プロバイオティクス製品」の日本国総代理店

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ADI.G  広報:中村

TEL:045-305-6585  FAX:045-305-6581  E-mail:mnakamura@adig.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ADI.G
代表者名 浅野 弘治
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社ADI.Gの
    関連プレスリリース

    株式会社ADI.Gの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域