泊まれる廃校、体育館も使えて丸ごと1泊4万円!新潟県十日町市で遊休施設の利用モニターを募集!

地方の小中学校の統廃合が進み、廃校が増え続ける中で、地域PRを展開する株式会社toiz(東京都世田谷区)とキャンパス白倉利活用委員会(新潟県十日町市)が連携をして廃校利活用プロジェクトをスタート。平成6年閉校となった中山間地の小学校、キャンパス白倉(新潟県十日町市小白倉)を宿泊施設に転用し、体育館・教室・家庭科室などの設備を全て含めて1泊4万円から提供する。今回は空調設備や風呂場が新調されつつも小学校をそのまま丸ごと使えるという環境を活かした利用モニターを募集している。運営方法は管理主体との協定を結び、宿泊費の一部を運営費として委員会にプールをすることで自治体予算に頼らない運営を目指す。これまでのモニター利用者の中では、婚活ツアーやコスプレ撮影会といった単なる合宿利用だけではない利用者発の企画が実施された。それらの企画に同社と同委員会が協力する。

【概要】
新潟県十日町市の廃校の利活用モニターを募集している。
同市を中心に地域PRを行う株式会社toiz(東京都世田谷区)とキャンパス白倉利活用委員会(新潟県十日町市)が連携をして廃校の広報や利用者に対する企画実施サポートを展開。

対象となる廃校は、平成6年閉校となった旧白倉小学校。「アウトドア、体験、学び」をテーマにかつての小学校を改修した施設であり、自炊可能な調理室、お風呂、交流ホール(体育館)、冷暖房、ユニットバス、ベッド、WiFiフリースポットを全て利用することが出来る。利用料は1泊4万円〜となっているが企画内容によって減免等がされている。

 

最大で35名まで宿泊することが出来る。




新年度に向けて、キャンパス白倉の利用モニターを募集し新たな活用方法を実施する主体とのコラボレーションを行う。過去には婚活ツアー、コスプレ撮影会といった従来にはない利用がされた。またメディア対応や企画記事執筆のための取材サポートなども行われている。

同社と同委員会は利用モニターの企画実施のサポートを行う。
プロジェクトでは運営費を宿泊費の一部を委員会にプールする形で捻出。管理主体と協定を結び、自治体予算に頼らない事業運営を展開していく。

【詳細サイト / 問い合わせ先】
https://toizinc.jp/shirakura

【キャンパス白倉 情報】
施設名 キャンパス白倉

所在地 十日町市小白倉卯62番地1

交通手段 十日町駅より、車で40分

越後川口インターチェンジより、車で30分

【メディア実績・内部の様子】
Daily portalZ様
https://dailyportalz.jp/kiji/180724203494?fbclid=IwAR0mia7bSpl1zK69r8pObKsTv_f9ga3PbMbeNdrMo48RPlK0BLQ_rh5BcR0

 

 

 


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社toiz
代表者名 大平葵
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社toizの
    関連プレスリリース

    株式会社toizの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域