ドローン空撮×即興演奏「浮世音」の情景ピアニスト・山地真美「音土産プロジェクト~100年後のにほんにおんがくのおみやげをのこす旅のこれまでとこれから~」開催

自然の中で演奏し各地の風景を音楽で描く、情景音楽家として精力的に活動してきた山地真美。 地域の方々と演奏して共に作り上げる「100人オケ!」や、ドローンでの空撮を取り入れた動画「浮世音」など活動は多岐にわたり、その美しい世界観は動画配信などを通じて広く知られはじめています。 そんな彼女がこれまで歩んできた情景音楽家としての活動「音土産プロジェクト」の軌跡と、これからの夢をみなさんに知っていただき、共有するためのトーク&演奏イベントを開催いたします。 山地真美のファンの皆さまは勿論、新しい芸術表現としての浮世音や、音楽と地域をつなげる活動など、「音土産プロジェクト」の持つ様々な側面の魅力をお伝えするイベントとなります。広く皆様のご参加をお待ちしております。

情景音楽家の山地真美が、「音土産プロジェクト~100年後のにほんにおんがくの​おみやげをのこす旅のこれまでとこれから~」として、トークイベントを行います。

 

 

自然の中で演奏し各地の風景を音楽で描く、情景音楽家として精力的に活動してきた山地真美。地域の方々と演奏して共に作り上げる「100人オケ!」や、ドローンでの空撮を取り入れた動画「浮世音」など活動は多岐にわたり、その美しい世界観は動画配信などを通じて広く知られはじめています。

 

そんな山地がこれまで歩んできた情景音楽家としての活動「音土産プロジェクト」の軌跡と、これからの夢をみなさんに知っていただき、共有するためのトーク&演奏イベントを開催いたします。

山地真美のファンの皆さまは勿論、新しい芸術表現としての浮世音や、音楽と地域をつなげる活動など、「音土産プロジェクト」の持つ様々な側面の魅力をお伝えするイベントとなります。広く皆様のご参加をお待ちしております。

 

■音土産プロジェクトとは?

~大地から産まれる音楽で描いた世界やつながりを、音楽のお土産として100年後の未来に残す~

 

情景描写ピアニスト・山地真美による音土産プロジェクトです。

 

・ドローン空撮×即興演奏で地域の今の情景を描く【浮世音】

世界各地の風景や自然、歴史ある建物などをテーマに、情景描写音楽「浮世音」を作成しています。

2020年までに日本各地情景百景を描き出します。

 

 

>浮世音作品一覧 : https://www.yamajimami.com/challenge-from-hometown

 

・地域の歴史を音で聴く物語として紡ぐ【音物語】

 

各地域の歴史人を題材に、現代の感性で描き出したオリジナル音楽と脚本による舞台を創作しています。

市民や学生の参加型企画として歴史を未来につないでいます。

 

・地域の音を地域の皆で奏でる【100人オケ!】

 

世代を超えて地域の誰もが参加できるコミュニティとして100人オーケストラを運営しています。

復興支援をテーマにした合唱活動や地域の情景の中での合奏体験など、音楽を通じた地域のつながりをつくります。

 

■イベント概要

・東京

2019年3月17日(日)

13:00~16:00

渋谷 if space

(東京都渋谷区渋谷3-10-5 TOHTAMビル4F)

https://peatix.com/event/610022/

 

・岡山

2019年3月24日(日)

13:00~16:00

岡山県総合グラウンドクラブ

(岡山県岡山市北区いずみ町2-3-1)

https://peatix.com/event/610156/

 

一部演奏を含むトークイベントになります。

※イベント中の出入り自由

※プログラムは検討中のもので変更の可能性があります。

 

(1)音土産プロジェクトのこれまでの紹介

・浮世音作品の紹介

・2019年コスタリカ公演の紹介

(2)音土産プロジェクトのこれからのご紹介

(3)皆で広げる音土産プロジェクト

 

■ドローン空撮×即興演奏【浮世音】で描いてほしい絶景百景募集!

ドローンで空撮した美しい風景と、大自然や歴史ある街並の中で感じたことを音にする即興演奏で、地域の今の情景を描く「浮世音」。この「浮世音」で、山地真美に描いてほしい絶景を募集しています。

あなたの忘れられない思い出の風景や、未来に残しておきたい絶景など、浮世を感じる美しい景色を教えてください。

キャンペーンURL:https://brest.nabimoon.com/topic/-LZqCwITob17od4lTnFy/brest/-LZqCwIiwX5m7bAUdmhZ

 

 

<山地真美 プロフィール>

オカヤマアワード2018特別音楽賞受賞 岡山観光特使

 

2017年8月より、音土産プロジェクトの原型となる活動として、各地でピアノの即興演奏すると同時にドローン撮影を行い全世界に発信する活動を開始。

これまでにアメリカロサンゼルス、中国上海、コスタリカでも公演を行い、「情景を音楽で描く日本人ピアニスト」として各国メディアにも多数取り上げられる。

 

WEB:https://www.yamajimami.com/

Twitter:https://twitter.com/7Maapff

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

音土産プロジェクトファシリテーター

八田亜由子

https://ramurenkayne.com/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 音土産プロジェクト
代表者名 山地真美
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    音土産プロジェクトの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域