プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,260社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

独身時代と比べて、ママの「肌環境」は激変! ママがスキンケアにかけられる時間は「30秒未満」が最多…

株式会社ナリスアップ コスメティックス

! 2019年3月1日 16時

産後のお悩みTOP3は乾燥・シミ・くすみ、約4人に1人は「スキンケア総入れ替え」も ママたちの“美肌再起動”のカギは「ふきとり化粧水」にアリ!? 満足度99%! 賢く時短をかなえるスキンケアアイテム「ネイチャーコンク」 ママの“美肌再起動”を応援ー3/1(金)より「ふきとり革命プロジェクト」始動

角質ふきとり美容化粧水「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」を展開する株式会社ナリスアップ コスメティックス(本社:大阪市福島区 代表取締役社長:西田 隆一) 、同社を含むナリス化粧品グループでは、2019年3月1日(金)より、ふきとり化粧水を通じて女性の“美肌再起動”を応援する「ふきとり革命プロジェクト」をスタートします。

 

同プロジェクトの実施にあたり、今回当社では、女性の中でも特に出産を通じて肌の変化を感じやすい状況にある「ママ」にフォーカスをあて、「産後のスキンケア事情」に関する意識調査および「ネイチャーコンク」モニター調査をおこないました。

 

----------------------------------------------------------------------

1:「産後のスキンケア事情」に関する意識・実態調査

----------------------------------------------------------------------

はじめに、小学生未満の子どもがいる20~40代のママ 500名を対象とした、「産後のスキンケア事情」に関する意識調査を実施しました。

 

[調査概要]

・調査名:「産後のスキンケア事情」に関する意識調査

・調査期間:2019年1月22日~1月25日

​・調査方法:インターネット調査

・調査対象:小学生未満の子ども(0~5歳)がいる20~40代のママ500名(末子の年齢で均等割付)

 

◆ストレス、紫外線、睡眠不足…独身時代と比べて、ママたちの“肌環境”は激変!?

まず、「独身時代と比べて、ご自身の“肌環境”について変化を感じますか?」と聞いたところ、89%が「感じる」と回答。「ストレスを感じる時間が増えた」(85%)、「紫外線を浴びる時間が増えた」(72%)、「睡眠時間が減った」(71%)など、ママたちはさまざまな面で変化を感じているようです。

 

 

そこで、これらの項目について独身時代と比べてどれくらい増えたか/減ったかを聞くと、1日あたりの平均時間は下記のような結果に。

 

■ストレスを感じる時間:平均約「3時間」増

■紫外線を浴びる時間:平均約「1時間21分」増

■睡眠時間:平均約「2時間6分」減

 

ママになって1日の過ごし方が変わったことにより、肌をとりまく環境にも大きな変化が生じている様子がうかがえます。

 

◆85%のママが出産前と比べて「肌の変化」を自覚…お悩みトップ3は「乾燥」「シミ」「くすみ」

さらに、“肌環境”の変化ポイントのひとつとして、「スキンケアにかける時間が減った」と答えたママも84%にのぼっています。具体的に「独身時代と現在のスキンケア時間」を聞くと、「独身時代」では「5~10分未満」(32%)が最多であったのに対して、「現在(出産後)」は「30秒未満」(23%)が最も多い結果に。また、スキンケアに「5分以上」の時間がかけられているママは、わずか10%であることもわかりました。出産後は、独身時代と比べてスキンケアにかけられる時間が大幅に少なくなっている人が多いようです。

 

 

こうした背景をふまえて、ママたちに「出産前と比べて、肌そのものの変化を感じますか?」と聞いたところ、実に85%が「感じる」と回答しました。また、「産後に気になりだした(またはより気になるようになった)肌の悩み」を聞くと、「乾燥」(69%)、「シミ」(65%)、「くすみ」(54%)がトップ3に。具体的な声としては、「出産後、睡眠不足とストレスで肌が敏感になり荒れやすくなった」(39歳)、「出産後、頻繁に屋外に出るようになったが、日焼け対策をする時間も気力もないため、シミやそばかすが一気に増えた」(42歳)などが挙がっています。

 

​また、「最も肌の変化を感じたタイミング」を聞くと、「産後1年以上後」(26%)、「産後2~3か月」(24%)、「産後1か月」(19%)などさまざまな回答があがっており、人によって肌の変化を自覚しやすいタイミングは異なるようです。

 

◆ママの肌状態は家族の笑顔にも影響!? 産後、スキンケアを「総入れ替え」した人も約4人に1人

そこで、現在5歳の子どもを持つママに「産後から現在までで、自分の肌の状態を再び整えたいと思った時期」を聞くと、「子どもが1歳のとき」(24%)、「産後半年」(15%)、「子どもが3歳のとき」(11%)などが多い結果となりました。

 

また、この結果をふまえて、あらためてママ500名に「自分自身の肌が元気になる」ことでどのような影響があると思うかを質問。すると、88%が「毎日機嫌よくいられると思う」、91%が「自分に自信が持てると思う」と回答しました。さらに、「パートナーが喜んでくれると思う」(77%)、「子どもが喜んでくれると思う」(65%)と答えた人も多く、肌が元気になることは、ママ自身だけでなく家族の笑顔にもかかわると考える人が多いようです。

 

そして、産後に変化した肌の状態を再び整えるために、スキンケアアイテムの見直しをおこなうママも多い様子。実際に、出産後に肌の変化を感じたと答えたママ(424名)に対して、「産後、スキンケアアイテムを変えましたか?」と質問したところ、24%が「全て変えた」、34%が「一部変えた」と回答しています。約6割ものママが出産後にスキンケアアイテムを変えており、約4人に1人がアイテムを総入れ替えしているようです。

 

そこで、「スキンケアアイテムを選ぶうえでの重視ポイント」を、「独身時代」と「現在」それぞれについて質問。その結果、「独身時代」は「肌質にあっていること」(67%)、「肌悩みに対応していること」(44%)が、「現在」は「短時間でケアができること」(59%)、「価格が安いこと」(55%)がそれぞれツートップになりました。独身時代と出産後では、スキンケアアイテムを選ぶ基準も大きく変化しているようです。

 

----------------------------------------------------------------------

2:「ネイチャーコンク」モニター調査

----------------------------------------------------------------------

このような産後の肌状態を再び整える“美肌再起動”を目指すママたちにおすすめなのが、角質ふきとり美容化粧水「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」(以下、「ネイチャーコンク」)です。本商品は、918円(参考価格)というリーズナブルな価格でありながら、「角質除去」「朝の洗顔代わり」「保湿」「美白(*1)」「浸透アップ(*2)」「肌荒れ防止」と、1本で6役の働きをする化粧水。朝の洗顔代わりにもなるので、忙しい毎日の時短にもつながります。

 

そこで今回は、前述の意識調査とは別に、20~40代のママ106名を対象にした「ネイチャーコンク」モニター調査を実施。商品を実際に使用いただき、その感想についてアンケートをおこないました。

 

*1:美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと *2:角質層

 

[調査概要]

・調査名:「ネイチャーコンク」モニター調査     

・調査期間:2019年2月10日~2月19日

・調査方法:インターネット調査                  

・調査対象:20~40代のママ106名

 

◆ママの満足度99%の「ネイチャーコンク」! 時短につながり、朝の過ごし方にも変化が…?

調査の結果、「ネイチャーコンク」を使用したママたちの満足度は実に99%に。具体的には、「拭き取った後のコットンの汚れにびっくり!つるっとしたお肌になってとても嬉しい」(31歳)、「1本でたくさんの役割をしてくれるのはお得感が得られ、何より時短になり感激」(36歳)などの声が挙がりました。また、「商品の機能のうち特によかったと感じたもの」としては、「角質を除去する」(78%)、「洗顔代わりに使用できる」(78%)が同率で1位となり、以下、「肌を保湿する」(68%)、「美容成分の(角質層への)浸透をアップさせる」(62%)と続いています。

 

 

さらに、「ネイチャーコンク」を使用することが「時短につながると感じる」と答えたママも96%に。また、同商品は朝の洗顔代わりにも使えるため、「朝、子どもに余裕をもって接することができるようになった」と回答した人も75%にのぼっています。

 

そこで、「ネイチャーコンクを今後も使用し続けたいと思いますか?」と聞いたところ、ママの97%が「そう思う」と回答し、化粧水リピート率No.1(※)も納得の結果に。「ネイチャーコンク」が多くのママに支持されている様子がうかがえます。

 

※集計期間:2018/4/1~2018/9/30 化粧水カテゴリ売上個数上位50商品中 DrugStore ID-POS DATA(TrueData調べ)

 

------------------------------------------------------------------------

<参考>角質ふきとり美容化粧水「ネイチャーコンク」について

------------------------------------------------------------------------

 

「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」は、忙しいママでも、毎日のスキンケアの中で手間なく本格角質ケアができるふきとり美容化粧水です。アルコールフリーの弱酸性、かつハトムギ由来の天然角質クリア成分配合。お肌をいたわりながら、やさしく古い角質を取りのぞき、角質ケアから保湿までしっかりできるので、いつもの化粧水と置き換えるだけで、手軽に“垢ぬけ肌”を目指すことができます。

 

また、角質ケアだけでなく、毛穴汚れを落とす効果もあるため、朝の洗顔がわりにも使うことが可能。そのため、バタバタしがちな朝の時短にも役立ちます。さらに、リーズナブルな価格のため、毎日気兼ねなくたっぷり使えるのも、何かとお金がかかる子育て世帯にはうれしいポイント。時間やお金をかけずに、賢くキレイになりたいママたちの“美肌再起動”をサポートします。

 

<商品概要>

【商品名】「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」(医薬部外品)

【販売名】薬用ローションW 10

【流通】全国主要ドラッグストアや一部スーパー

【価格】オープン価格

【容量】200mL

 

------------------------------------------------------------------

<参考>「ふきとり革命プロジェクト」始動

​------------------------------------------------------------------

忙しい中でも、キレイでいたい。そんな願いを持つ女性を応援する「ふきとり革命プロジェクト」を2019年3月1日(金)より本格始動いたします。

 

本プロジェクトでは、女性インフルエンサーの広告起用をおこなうほか、プロジェクト特設ページも随時更新予定です。

 

また、2月より先行して実施中の「ふきとり宣言キャンペーン」に続き、3月1日(金)からは「#ふきとり革命」実感投稿キャンペーンも実施。TwitterまたはInstagramにてご応募くださった方の中から、合計210名様にAmazonギフト券をプレゼントいたします。応募方法などの詳細はプロジェクト特設ページをご参照ください。

 

▽「ふきとり革命プロジェクト」特設ページ

https://www.narisup.com/shop/topics/natureconc20190201.aspx



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ナリスアップ コスメティックス

代表者名

西田 隆一

業種

ファッション・ビューティー

プレスリリース情報

ジャンル

ファッション・ビューティー

カテゴリ

研究・調査報告

この企業の関連プレスリリース

肌への負担が大きそう、乾燥肌の人には向かなそう…一般女性の「ふきとり化粧水」に対するイメージは誤解だらけ!?
! 2019年2月7日 15時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る