いつもの食事を特別なひとときに。 何気ない食事の時間を至福の時にするカトラリー「ASSAR」発表

この度、山崎金属工業株式会社(新潟県燕市 代表取締役 山崎悦次)と株式会社MGNET(新潟県燕市・代表取締役 武田修美)は共同で、新感覚カトラリーシリーズ「ASSAR(アッサー)」を発表します。長年カトラリーを作り続ける中でも、よりユーザビリティー(利便性)が高くコンセプチュアル(本質的)なシリーズが完成しました。

 

新感覚カトラリー「ASSAR」シリーズ ©️山崎金属工業

 

開発の経緯

 

2017年に発売し、幅広いお客様より好評を頂いた当社「カレー賢人シリーズ」では料理(カレー)にフォーカスして製品開発を行ってきたが、本シリーズの開発では新たに別の視点で洋食器をとらえてみようと、同地域でデザイン業務を営む株式会社MGNETと共に共同開発を着手。日々の生活において洋食器が暮らしの中で関わる点(食事)に改めて注目した。

 

1日の食事のルーティーン(朝食、昼食、夕食)の3食の中でも「朝食」に着目。現代社会において朝食を摂らなかったり、手軽に済ませようとする傾向の中、もう一度朝食を摂る事の意味、一日の始まりを食事で迎えることの大切さを感じてもらえるような商品にたどり着く。

 

そして近年の健康食ブームも相まって朝食ではシリアル、おかゆやお茶漬けなど短い時間で食事を済ませられるような料理が今後もより親しまれていくことを踏まえ、現代社会において朝食を摂らなかったり、手軽に済ませようとする傾向について、食器をあらう手間を少しでも短縮できるようなフォルムを検討。刻々と移り行くライフスタイルに合わせ商品展開を考える当社意識とともに、朝は1日の始まりであり何かに挑戦する意欲を後押しするような存在となれればと商品名も「ASSAR」に決定した。この商品は、決して朝限定、朝食用ではないものの、当初の開発目的である朝のコンセプトを損なわないようイメージとして残すべく、“1日のスタート”や“新しい挑戦”を前向きに華々しく迎えるための商品として開発は進んだ。

 

商品の特徴

 

シンプルでも飽きのこない、そしてどこか愛くるしく、どんな食べ物にも使える優れた形状。これらはきっと時代の一線で働く若い人々の食生活を支え、寄り添う。どんな瞬間にも食事の時だけは少し贅沢な気持ちを取り戻し、余裕やゆとりと言った心の豊かさからくる上質なライフスタイルを演出する。そして何より長年培ったカトラリー技術に支えられ生み出された「ASSAR」は、高品質ステンレスのほどよい厚みと眩い光沢が商品の良さを際立たせ、自分だけが持つ小さなこだわりとしての優越感を与えます。

 

食事は、家にいる間だけとは限らないため外でも使えることを検討した結果「ASSAR」の美しいデザインの特性を損なうことのなく、かつ清潔感と透明感ある持ち運びできるPVCケースが付属する。使用後のカトラリーを入れても気にならず、一緒にも洗えて、さっと拭けばすぐ乾くのでそのまま仕舞える。清々しくも爽やかな印象の三色をラインナップ。持ち歩くことが楽しくなる「ASSAR」なら昼食時に例えコンビニのお弁当だとしても気分は一新。普段受け取る割りばしやプラスティックの匙を使わないなど環境保護意識が芽生えるとともに(※主要外装パッケージにも紙を使用)アッサーを使用することで食事に楽しさとワクワクをプラス。その後の仕事に対する気持ちにも変化が期待できる。

 

おいしいものを食べるとみんな笑顔になる。食べることへの興味、関心が募っていく。1日の始まりをイメージした「ASSAR」だから、これからの毎日を支える食事が気持ちのよい、楽しい時間に。これからも私たちは、新しい時代の食生活にもしっかりと向き合い、食事に対する印象をより良いものとする努力と開発を続けてまいります。

 

詳細

 

販売開始:2019年3月上旬

ブランド名:YAMAZAKI KINZOKU KOGYO(山崎金属工業)

商品名:ASSAR

商品構成:SPOON S/SPOON L/FORK S/FORK L/KNIFE

商品価格:¥1200+TAX〜¥1500+TAX

 

商品ステートメント

 

RISE&SHINE

いつもの食事を、特別なひとときに。慌ただしく過ぎていく日々の中、何気ない食事の時間を少し楽しみに思えるような至福の時にする。食事をとることに「らしさ」をプラスする。食べるものを変えるのではなく、食べることを自分だけの楽しみに変える。いつも持ち歩きたくなる愛くるしさは、親しみある滑らかさと包み込みたくなるやさしさを持たせ、食事のたびに満足を与えてれるから。毎日、陽は昇り、また沈む。この繰り返しに新鮮で、爽やかで、大切な1日の始まりをイメージしてASSARをつくりました。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社MGNET
代表者名 武田修美
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社MGNETの
    関連プレスリリース

    株式会社MGNETの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域