アートを通して他者と“繋がる” 14日から絵画×演劇コラボイベント ギャラリー入場は無料

品川区・都営浅草線「中延」駅前に位置するアーティストのビル型共同アトリエ「インストールの途中だビル」(東京都品川区戸越6-23-21)この4階に位置する「インストジオ」にて、2月14日(木)~2/17(日)に絵画と演劇のコラボレーションイベントを開催いたします。 同ビル2階にアトリエを構える演劇集団・Prayers Studio(代表:渡部朋彦)が主催いたします。絵画の飾られたギャラリーの中で、絵画に関連する演劇、そして演劇と絵画について、観客同士コミュニケーションをとりながら鑑賞を深め合っていく“対話型鑑賞”のワークショップを行います。ご希望の方は俳優体験も可能です。イベント開催以外の時間はどなたでも絵画をご覧いただける無料ギャラリーとなります。

品川区・都営浅草線「中延」駅前にて2月14日(木)~2/17(日)
絵画と演劇のコラボレーションイベントを開催いたします。

 


NYから生まれたコミュニケーション重視の鑑賞スタイル

他人との関係が希薄な社会だからこそ、他を受容し、自己を表現できる場に

 

このイベントでは、“対話型鑑賞”という新しいアートの楽しみ方を取り入れています。

対話型鑑賞とは、1980年代半ばにニューヨークの近代美術館で開発された鑑賞法です。

識者が知識を授けるのではなく、観覧者自身の感受性や創造性に重点を置き、コミュニケーション主体で鑑賞を深めます。

一つの正解に囚われるのではなく、自由な発想の全てを良しとするため、多様性の広がる現代社会にとって必要な“受容性”を育むことができると日本でも美術の新指導要綱にも盛り込まれ、話題を呼びました。

 

現代社会では、他者との繋がりが希薄になり、他人の気持ちをうまく組み取れない、自分の気持ちをうまく伝えられない等のコミュニケーション能力に悩みを抱える人が多くなったとも言われています。

Prayers Studioでは演劇を通して「自分を表現する場」「他と心を交わす場」を広く提供してまいりました。今回はそこにはじめて絵画が加わり、アートのコラボワークショップが実現します。

アートを通したコミュニケーションは、利益や効率が重視の社会の中で改めてゆっくりと自分の心や人の心と向き合い、感じることのできる場となるのではないかと考えます。

 

【イベント・作品出展者】

 

★Prayers Studio  ドラマトライアル「強がる画家たち」

 

ドラマトライアルとは、Prayers Studioの提供する①観劇をして②自由に感じたことを話す対話型鑑賞スタイルで理解を深め③今度はお客様に演じていただく!という新しい演劇の楽しみ方。

今回は「強がる画家たち」という画家の卵のお話を、ギャラリーの中で行います。

お一人様3500円 ペア6000円(要予約)

 

★長南雅也 絵画の対話型鑑賞ワークショップ

 

ワークショップファシリテーター・長南雅也氏が展示された絵画について、参加者同士の感受性と創造性を大事に、対話形式で鑑賞を深めて参ります。話す前と後では、同じ作品でも全く見方が変わるかも?

お一人様1000円(要予約)

 

★亀井佐智子 絵描き・表現者

★平井千賀子 日本画家

★サエ    表現者

★佐藤れいこ 画家

 

【開催日時】

2/14(木)~2/17(日)

品川区戸越6-23-21インストールの途中だビル 4階 インストジオ にて

 

14(木) 19時~ドラマトライアル

 

15(金) 14時~ドラマトライアル

    17時~絵画の対話型鑑賞ワークショップ

16(土) 13時~ドラマトライアル

    18時~ドラマトライアル

17(日) 14時~ドラマトライアル    

 

無料ギャラリーオープン時間

15(金) 13時~14時

16(土) 11時~13時・15時半~16時

17(日) 11時~14時

 

 

詳細はこちら http://prayers.jp/event.html

 

■Prayers Studioとは?

品川区・中延を拠点に活動する演劇集団です。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構えています。息遣いまで伝わる距離で繰り広げられる演劇は、自然でリアルで心を揺さぶられると定評をいただいております。演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催しています。観劇のみならず「ぷち俳優体験」ができる“ドラマトライアル”は看板のコンテンツとなります。

 

品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201

連絡先;080-7004-8293 mail-info@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Prayers Studio
代表者名 渡部朋彦
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    Prayers Studioの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域